離任式

2020年3月27日 15時54分

3月27日(金)離任式を行いました。今年度は6名の先生方が離任されます。生徒のために、学校のために、地域のために今まで御尽力いただき誠にありがとうございました。

新天地でも、健康に留意して御活躍ください。

                     

                     

桜は花が咲き始めています。昨日、土居高校では開花宣言となりました。コブシは満開になっています。

                     

春が来た! アグリ日記⑬

2020年3月23日 17時03分

こんにちは、アグリコース農場長Kです(^_^)v

いやぁー、すっかり春めいてきましたねー!この日記を書いている今日、日中の温度は19度!上着を脱いでシャツで農場管理していても、じんわりと汗ばむくらいです!

今日は昼から合格者招集日があり、来年入学予定の生徒・保護者が来校。活気のある一日になりました。

 

農場でも春の便りがたくさん見て取れます。

タマネギも日に日に玉太りし、元気に生長しています。

ツクシももう終盤!親のスギナが繁茂しつつあります。ちょっと集めただけでこんなにも!

小さな頃、田んぼに遊びに行ったとき、畦畔に生えたツクシを採って帰り、

姉と一緒に袴を外して水につけてあく抜き。

畑から帰ってきた母に卵とじに調理してもらって食べてました。懐かしいです(^_^)v

 

2月中旬に植えたジャガイモ(キタアカリ)が元気に芽吹き、順調に生長しています。
よーく見るとナナホシテントウが遊びに来てくれていました。

葉に張り付くアブラムシを食べてくれるので、ナナホシテントウは我々農家にとって益虫です。

良い仕事してねー!頼むよー( ^o^)ノ

 

春真っ盛り!ご存じの通り、コロナ対応策で、大勢の生徒たちが学校にいません。

様子を見ながら少しずつ部活動も緩和されることとなり、昨日からグラウンドから元気な声が聞こえるようになりました。

しかし、まだまだ本来の活気が戻らない学校の毎日、なんとも寂しい限りですが、

4月の新学期にはみんな揃って元気な顔を見られることを楽しみに、日々の農場管理&仕事を頑張ります!

 

最後に、地域の皆様、いつも土居高をはじめ、アグリカルチャーコースの生徒たちを応援してくださりありがとうございました。

皆様からいただく「ありがとう」の言葉で、生徒たちは心も体も日々成長しています。

皆さんの暖かいお声かけを粋に感じ、来年度も地域に根ざした活動を積極的にしていきたいと思います!

来年度もよろしくお願い致します( ^o^)ノ

部活動についての連絡

2020年3月19日 15時27分

春季休業中の部活動については、一定の条件のもとで実施可能となりました。

詳しくは、部活動の顧問の先生に確認してください。

 

 

3月20日(金)からの生活について

2020年3月19日 08時23分

明日(3月20日)から春休みが始まりますが、先日HPで連絡したとおり、当分の間、部活動の禁止などの学校の教育活動等の制限は継続されます。生徒の皆さんは、引き続き以下の点に留意して計画的に課題などの学習に取り組み、また新年度の目標や将来の夢について考えるなど、新学年のスタートに向けての準備を行ってください。

(1)不要不急の外出は控えること。
(2)外出の際のマスク着用、手洗い、うがい等、健康管理に十分配慮すること。

なお、3月27日の離任式、新HR発表等は予定通りに行います。10時20分までに体育館に集合してください。また、当日、臨時休業中の課題を回収します。

保護者の皆様におかれましても、ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

3月18日(水)合格発表

2020年3月18日 19時45分

本日、合格発表をしました。生徒の皆さんに「サクラサク」です。合格おめでとうございます。

今年は、新型コロナウイルス対応のため、3カ所に分けて発表をしました。

発表場所の近くにある桜はまだ咲いていませんが、モクレンは立派な花を咲かせていました。

紅白の木が祝福しています。

コブシももうすぐ咲きそうです。

4月からの高校生活に向けて充実した日々を送ってください。