教育課程

 多様な進路希望に対応して、特色ある類型・コースを設定し、生徒一人一人の関心・意欲・適性に合った学習指導を行います。普通科でありながら、農業や商業をはじめとする多くの専門科目を選択することが可能です。習熟度別講座や少人数編成による授業、個別指導の充実、平常・土曜補習の実施など確かな学力の定着を目指しています。

 

・1年生では全員共通の教科・科目を履修します。学年で1クラス習熟度の高いクラスを設けます。

・2年生からは、それぞれの進路希望や学習のスタイルに応じて、4つのコースに分かれます。

 アグリカルチャー・ビジネス・スポーツ&カルチャーコース(2クラス)

 紙のまちづくりコース(1クラス)

コース 内     容 
アグリカルチャーコース

・農業科目を選択し、校内外の施設において様々な作業を体験します。

・体を使う仕事に就きたい人や農業系への進学希望者に適しています。

ビジネスコース

・商業科目を選択し、各種検定資格の取得と、地域課題を見つけ、解決するための学習をします。

・事務系の就職希望者やビジネス系への進学希望者に適しています。

スポーツ&カルチャーコース ・体力・運動技能の向上を目指す生徒や、家庭科・芸術等で特技を伸ばして進学を実現したい生徒に適しています。
紙のまちづくりコース

・各種体験活動を通して製紙・紙加工から流通に至るまで全体の流れを学習します。

・数学・英語・地歴等の教科から発展的な内容の科目を選択して学習します。

・少人数講座で、大学等の進学に必要な力を確実に養成します。