2020土居高校日記

10月14日(水)稲刈り交流会をしました。

10月14日(水)9時50分から、小林保育園児9名と本校3年生アグリカルチャーコース生徒16名が稲刈り交流会を実施しました。

まず、園児に稲刈りの仕方を教えました。稲刈りは、園児と生徒がペアになり、生徒が稲を支え、園児が鎌で刈りました。みんな上手に刈っていました。

刈った稲は、生徒が束ねて稲木に干しました。

園児の皆さん、交流学習に参加していただき、ありがとうございました。

全員で記念写真

マチコミ(machicomi)メール配信サービス利用の御案内

 保護者様

 本校では、緊急連絡時のために「マチコミ(machicomi)」を導入することになりました。

 先日、お子様を通じて、「メール配信サービス利用の御案内とお願い」のプリントを配付しております。メール配信を希望される保護者の皆様は、プリントの「登録用メールアドレス(学年別)、パスワード、生徒氏名」等、必要事項を確認の上、登録いただきますようお願いいたします。

 なお、登録期限は、10月16日(金)、テストメール配信は、10月19日(月)です。

 

 

マチコミ(machicomi)メール配信サービス利用の御案内

保護者様

 

本校では、緊急連絡時のために「マチコミ(machicomi)」を導入することになりました。

 

先日、お子様を通じて、「メール配信サービス利用の御案内とお願い」のプリントを配付しております。

 

メール配信を希望される保護者の皆様は、プリントの「登録用メールアドレス(学年別)、パスワード、生徒氏名」等、必要事項を確認の上、登録いただきますようお願いいたします。

 

なお、登録期限は、10月16日(金)テストメール配信は、10月19日(月)です。

 

全校朝礼! 保健委員活動報告会

文化委員です。全校朝礼がありました。今日は、保健委員活動報告会でした。内容は、新型コロナウイルス感染対策についてでした。くしゃみでウイルスが5mも飛沫するということを聴いてびっくりしました。また、マスクを着けることで、鼻や頬などを直接触らないで済むということがわかりました。

                

                

今日の発表を聴いて、マスクの着用の大切さ、手洗いの大切さを改めて知ることができました。今日から、コロナウイルスの感染対策への意識をより高め、感染しないようにしたいです。

                                             (文化委員3年男子)

9月29日(火)稲刈り実習をしました

本日、アグリカルチャーコースの3年生が、南農場の稲刈りをしました。

生徒たちは、先生にコンバインの操作方法を教わって、上手に稲を刈り取っていました。

無事、担当場所が終わると、みんな拍手をしていました。

稲木に干して乾燥させ、次は脱穀です。

9月25日 紙のまちづくりコース 工場見学

本日は愛媛県紙産業技術センターに行きました。そして紙ができるまでの一通りの流れを見学させていただきました。

シートマシンという機械で、繊維を一本ずつに分解してばらばらになった繊維をシート状に形を整え、乾燥させて紙を造る過程を間近で見させていただきました。

                    

 

また、いろいろな種類の紙を顕微鏡で拡大し、繊維の形や構造を見ることができました。   

              

そしてマルチコーターという塗工試験装置などの機械を見させていただきました。出来上がった紙には、表面がつるつるの紙や布のような柔らかい紙などがあり、種類の多さと機能性の幅にびっくりしました。

様々な紙ができる過程の中に様々な魅力があり、紙づくりの奥深さを知ることができました。

              

紙産業技術センターの皆さん、ありがとうございました。