3月31日(水)今日の土居高等学校

2021年3月31日 10時21分

本日で令和2年度も終了、明日から令和3年度となります。4月8日(木)から令和3年度1学期が始まります。生徒の皆さん準備はよいですか。規則正しい生活をしていますか。課題は順調ですか。

学校では生徒が元気に部活動をしています。グラウンドの様子を紹介します。

    テニス部      野球部

  陸上競技部    サッカー部

3月29日(月)消毒用アルコールジェルの寄附

2021年3月29日 16時01分

この度、株式会社レデイ薬局から「消毒用アルコールジェル」の寄附(24本)がありました。早速、各部活動(12本)で活用しています。新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、生徒たちが安心して部活動ができるよう活用しています。残りの消毒用アルコールジェルも有効に活用させていただきます。誠に、ありがとうございました。

 

3月26日(金)離任式

2021年3月26日 12時09分

校内にある桜の花が例年より早く咲いています。毎年のことですが今年度も離任の時がきました。今回は、11名の教職員が本校を離任されます。離任式では、在校生・卒業生に対してメッセージを送っていただきました。

 生徒会長お礼の言葉

本校の教育活動に御尽力いただき誠にありがとうございました。新天地での御活躍を心よりお祈りしています。

 

【連絡】4月8日(木)2・3年生

    8:20~ 旧クラスでSHRをします。遅れないようにしましょう。 

 また、9日(金)に、2年生は「基礎力診断テスト」、3年生は「実力判定テスト」があります。課題も併せて計画的に家庭学習に取り組みましょう。

 

離任式の御案内および新型コロナウイルス感染対応の実施について

2021年3月24日 11時37分

令和3年度離任式の御案内及び新型コロナウイルス感染対応の実施について

 春陽の候、ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。
現在、新型コロナウイルスの収束が未だ見えない状況にあります。そこで、今年度の離任式に参加を希望される同窓生の方は、当日、「参加許可証」に必要事項を記入していただき、受付にて提出していただきますようお願い致します。

 御理解、御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

1 日時   令和3年3月26日(金) 10:30~
        ※受付は、午前10時から開始します。余裕を持っての御来校をお願い致します。

2 場所   土居高等学校 体育館

3 注意事項

(1) 当日、「参加許可証」の御提出のない方は参加いただけません。
(2)発熱、風邪の症状、だるさ、頭痛、味覚・嗅覚障害、下痢など、体調不良が認められる方
   は参加いただけません。
(3)当日、マスクの着用をお願いします。
(4)コロナ禍のため、上履きスリッパは用意いたしません。           

4 問合せ  土居高等学校 総務厚生課(徳永)    電話 (0896)74 - 2017

 

※県内のコロナ感染状況次第では、在校生に限定しての実施に変更する場合もございますので、あらかじめ御了解ください。

 

 

3月19日(金)3学期終業式

2021年3月19日 11時26分

本日は、令和2年度3学期終業式、表彰伝達、教務・進路・生徒課長講話でした。

終業式「校長式辞」では、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の第18話から「人には浮き沈みがある。武士には浮き沈みがある。沈んだときにどう生きるか。負けたときにどう生きるか。そのとき、その者の値打ちが決まる。」と「十兵衛、馬は誇り高き生き物ぞ。勝っても負けても己の力の限り走る。遠くへ。それが己の役目と知っておるのじゃ。我らもそうありたい。誇り高く。誇り高く。」を紹介し、「学校生活において、苦しいときこそ、しんどいときこそ、逃げ出したくなるときこそ、思い通りにならないときこそ、その人の本当の値打ちが問われます。」と生徒たちにエールを送りました。

             表彰伝達 

   校長式辞   課長講話

この1年間はどうだったでしょうか。コロナ禍でいろいろなことが制限され、今後も、感染予防対策は徹底して続けなければなりません。生徒の皆さんは、春休み中も、毎日の検温、手洗い、マスク着用、アルコール消毒、不要不急の外出は控える等、気を付けて過ごしてください。本日配付した「春季休業中の生徒心得」をしっかりと読んでください。

大切なことを忘れていました。各教科から春休みの課題が出ていますよね。休み中計画的に課題をするようにしてください。新年度4月8日(木)からのスタートがスムースにいくように努力しましょう。また、新年度に向けて目標も設定するといいですね。なぜなら、目標のある人は強いからです。そして、100日間の努力です。