2021土居高校日記

10月15日(金)サツマイモ収穫

10月28日に、「サツマイモ掘り交流会」があります。今日は、試しにサツマイモを少し収穫しました。ツルを取り除いてからイモを掘り出します。

すると、どれも巨大なサツマイモに育っていました。2年生アグリカルチャーコースの生徒たちも「わっ!大きい!見て!」と自然に声が出ました。

大きく育っています

交流学習の日が楽しみです。保育園児の皆さん、楽しみにしていてください。

 

10月14日(木)実りの秋

本校では、野菜、稲、柑橘など多くの作物をアグリカルチャーコースで育てています。田んぼでは稲が黄金色になり収穫時期となっています。みかんは、木によって多少のばらつきはありますが、収穫まで、もう少しかかりそうです。冬野菜も順調に育っています。来週からは、稲刈りやサツマイモ掘りなどの交流学習もスタートします。アグリカルチャーコースの生徒さん、よろしくお願いします。

講堂跡の向日葵も少しずつ開花しています。来月には満開となりそうです。

 

10月11日(月)通学生指導

放課後、通学生指導を行いました。全校生徒に対して、通学時に「ながらスマホを絶対にしない」など、交通事故の被害者、加害者にならないために注意し、守るべきことを担当教員が伝えました。

全体指導の後、自転車通学生は自転車点検を実施、JR通学生・徒歩通学生は体育館で引き続き通学マナーや注意点について話をしました。

 

 

10月8日(金)学年集会

本日で2学期の中間考査が終了しました。テスト後の生活について各学年とも、学年集会を開いて学年主任を中心に生徒たちに話をしました。今日から、気持ちを新たに勉強、部活動を充実させていきましょう。

ところで、生徒の皆さん10月11日(月)の放課後は、「自転車点検、JR通学生指導」があります。自転車通学生はカッパを忘れないようにしましょう。

 

10月2日(土)中学生一日体験学習

8月に実施予定で延期となった中学生一日体験学習を本日、実施しました。開会行事(校長あいさつ、学校紹介)の後、授業体験をしました。授業は、高校で学ぶ内容に基づき、中学生に分かりやすい内容に工夫していました。

   学校紹介

体験授業 国語     地理

     化学     体育

     農業

閉会行事では、野球部、陸上競技部、女子テニス部、美術部、吹奏楽部が部活動紹介をしました。

    野球部  陸上競技部

   吹奏楽部    華道部

短い時間でしたが楽しめたでしょうか。土居高校を肌で感じることはできたでしょうか。ぜひ、土居高校を進路の第一希望にしてください。そして、来年度、共に学び、高めあっていきましょう。

 

10月1日(金)県紙産業技術センター見学

2年生紙のまちづくりコースの生徒が県紙産業技術センターに見学に行きました。

多目的テスト抄紙機と不織布製造装置の見学をし、紙のできる工程や日頃なじみのある製品の作られ方を学びました。

新聞紙やマスクの繊維を顕微鏡で観察することで、針葉樹と広葉樹の繊維の違いを確認しました。

パルプから紙が作られるまでの様子も確認しました。

(生徒の意見)

・装置を使って、紙に加工をして何種類も試しに作ることができるのが分かった。

・繊維は水や針で絡めたり、温度でくっつけたりして様々な商品ができていることを学ぶことができた。

・紙をつくるときに繊維が異なると、できた紙を破ったときに毛羽立ちや硬さ、滑らかさが違ってくることが分かった。

 

9月30日(木)全校朝礼

全校朝礼で表彰伝達と保健委員会、交通安全委員会の活動報告をしました。

情報科学部、陸上競技部、女子テニス部が表彰されました。おめでとうございます。

  情報科学部 陸上競技部

女子テニス部

保健委員会からは活動報告に加えて、トイレの使用・清掃についての説明もありました。交通安全委員会からは登校指導の様子やマナーについて報告しました。また、2学期の自転車・JR通学生指導についての予告をしました。

学校生活を安全で充実させるためにも協力をお願いします。

   保健委員会

交通安全委員会

愛媛県高等学校陸上競技新人大会に参加しました!

9月18~20日、県新人大会に9名の選手が参加しました。男子砲丸投で3位、男子やり投で6位入賞を果たすことができました。男子砲丸投は10月に行われる四国新人大会(香川県)に出場します。また、女子4×400m予選では、一人一人が自信を持つとともにチームの和を深めることができました。この大会を通して、選手たちは理想とするフォームが身に付きつつあることや、最後まで走り切るスタミナがついてきたことを実感することができました。これからも日々の練習に課題を持って取り組み、来年の四国総体、全国総体を目指して頑張っていきます。

 

9月17日(金)コース説明会

土居高等学校は、2年生から、スポーツ&カルチャーコース、アグリカルチャーコース、ビジネスコース、紙のまちづくりコースの4つのコースに分かれます。今日は1年生に対して、各コースの担当者からコースの学習内容や資格取得などの特徴やコース適性の詳細について説明しました。

    スポーツ   カルチャー

アグリカルチャー    ビジネス

 紙のまちづくり

また、教育課程、コース別進学・就職状況、コース選択決定までの流れ等を教務課長が説明しました。

各自、進路希望と真剣に向き合いコース選択をするようにしましょう。

保護者様には、9月25日(土)に修学旅行・コース選択説明会を行いますので、よろしくお願いいたします。

 

9月16日(木)人権委員会、風紀委員会 活動報告

人権委員会と風紀委員会が活動報告をしました。

人権委員会は 令和3年度四国中央市三高校人権委員交流会についての発表をしました。暁雨館や八坂神社での活動の様子を報告しました。

風紀委員会は、週番活動、学習環境整備、身だしなみの徹底について発表をしました。

週番活動では、窓の施錠、カーテンをきちんと止める、消灯を徹底すること。学習環境整備では、学習道具の持ち帰りを徹底すること。身だしなみ指導では、入社試験、入学試験で通じる身だしなみを日頃から徹底することを生徒にお願いしました。