新着
ブログ
01/18
パブリック
1月18日(月)3・4限目の授業でアグリカルチャーコース3年生が餅つきをしました。南農場の田んぼで育て収穫したもち米を用い、まず、蒸して、杵と臼を用いてみんなでつきました。できた餅は、大根おろし、きな粉、海苔で食べました。味は?もちろん大満足でした。 蒸したもち米を臼に入れて、まず、杵で潰します。 交代しながらつきます。 美味しくいただきました。  
ブログ
01/15
パブリック
昨日(1月14日)、アグリカルチャーコースの3年生がキウイの剪定を行いました。 今年度は新型コロナウイルスの関係で休校になるなど思うように世話ができないときもありましたが、できることをできるときに精一杯したことで玉太りが良い果実ができました。 来年度も、いっぱい花を咲かせ、美味しいキウイが実るように心を込めて剪定をしました。  
昨日(1月13日)、講師に高齢介護課 地域包括支援センターから3名を講師に招いて「認知症サポーター養成講座」を実施しました。高校生の認知症サポーターを増やし安心して暮らせるまちをつくることを目的としている講座です。 受講生徒は、3年生「生活と福祉」選択生です。認知症についての正しい知識を持ち、支える方法を知ることができました。