H30土居高校日記

県総体を振り返る④【少林寺拳法】

県総体少林寺拳法は、東温市トレーニングセンターで開催されました。本校には、少林寺拳法の部活動はありませんが、社会体育で活動している3年生佐藤君、1年生三好君の2名が大会に臨みました。3年生の佐藤君は、昨年は1名での参加でしたが、今年は後輩と一緒です。立派に後輩に引き継ぐ演武を見せてくれました。その思いに応え、1年生の三好君が四国大会出場となる演武を披露しました。「先輩!やりました。後は私が引き継ぎます。」

プリン講習会を開催しました!

本日放課後、
家庭クラブ役員主催のプリン講習会を開催しました!

1分半くらいの動画を作り、講習会の間、流しっぱなしにしています。

参加者が失敗しないように、家庭クラブ役員が試作を重ねて臨みました!

慎重に、慎重に作っています!

苦戦したカラメルもなんとか作り上げ、持ち帰ってもらいました!

家でおいしく食べられているかな・・・?

 

今回はお二人の先生方にも参加していただき、52名参加と大盛況でした!

また参加してくださいね~(^^*)!

 

【紙のまち魅力化プロジェクト】紙産業についての講演会を開催しました

7日、公益社団法人 愛媛県紙パルプ工業会 技術顧問 森川政昭 氏を講師にむかえ本校2年生を対象に紙産業についての講演会を開催しました。「紙産業で働こう!」というテーマで、①紙産業の現状、②紙の製造方法と機能、③会社での仕事内容、④紙産業の将来の展望についえ具体的な資料に基づいて、分かりやすく講演いただきました。

本校生徒の進路希望は、7割が就職希望で、多くが地元の紙関連の企業を希望していることから、生徒たちはメモを取りながら真剣な態度で話を聞いていました。

※本校では、『紙のまち魅力化プロジェクト』を掲げ、地域と連携・協働して、地域の魅力を発見、地域の活性化を目指す取組をしています。

県総体を振り返る③【バドミントン】

2日、松山北高校で、県総体バドミントン団体戦がありました。バドミントン部は、男女合わせて35名。運動部では最も部員の多い部活動です。そこから選抜された選手が他の部員の思いもひきうけて団体戦を戦いましたが、惜しくも敗退しました。先輩の思いは後輩へと引き継がれていくことでしょう。がんばれ!

 

全校朝礼で表彰伝達を行いました

7日、全校集会で表彰伝達が行われました。

 県総体の陸上競技女子400メートルハードルで2位となった山内さんに、校長先生から賞状が手渡されました。四国大会まで残り2週間、全校生徒、教職員一同で応援しています。