H30土居高校日記

新居浜支部同窓会総会が開催されました

29日、新居浜支部同窓会総会が開催されました。

新居浜在住の同窓生の皆さんを中心に、久しぶりに校歌を歌い、土居高校の思い出話に花を咲かせました。

本校から現在の土居高生の活躍について報告すると先輩たちから激励の言葉をいただきました。

各地で活躍されている多くの先輩たちが現在の土居高校の生徒を暖かく見守ってくれています。

うれしい訪問がありました

28日、昨年の卒業生が、前担任にうれしい報告に来てくれました。

消防学校を卒業して、四国中央消防署西分署に配置になったそうです。

夢を叶え、目を輝かして母校に来てくれました。これからの活躍を祈っています。

ありがとう!

 

善行生徒表彰をいただきました

28日、本校3学年生徒2名が伊予三島ロータリークラブ善行生徒表彰を受けました。

表彰を受けた2人は生徒会長、家庭クラブ会長としてそれぞれ自覚を持って、献身的に活動し全校生徒の模範となりました。

表彰おめでとうございます。

 

全校朝礼(OA管理係講話)を行いました

27日、全校朝礼を行いました。

①全校朝礼に先立って、表彰伝達を行いました。

〇愛媛県高等学校新人大会男子ハンマー投げ 第3位2年生男子(四国大会出場)

〇四国中央市長賞 情報科学部4名

②全校朝礼では、OA管理担当者より講話がありました。

気になる「話し言葉」について、①「~の方」、②「~させていただく」、③文頭の「なので…」等気付かず使っている「話しことば」について指摘し、ことばを正しく使うことの大切さについて話されました。

「気付き」から「実践」へ、最初はギクシャクすることがあっても素直に受け入れることで、大きく成長できると思います。

早速、正しい「話しことば」を実践してください。

 

ジョブカフェ愛ワークの外部講師による講演会を開催しました

25日、2年生を対象に、ジョブカフェ愛ワークの外部講師による講演会を開催しました。

「企業の求める人材」についてワークシートを使って、具体的に話をしていただきました。

生徒たちは、真剣な態度で話に耳を傾け、社会人に必要な力とそれを身に付けるために残りの高校生活をどのように送るか考えることができたようでした。