H30土居高校日記

全校朝礼(歌唱指導)がありました

12日、3年生の全校登校日でした。久しぶりに3学年がそろい全校朝礼を行いました。

全校で卒業式に向けての校歌の練習を行いました。卒業式では、心を一つにして校歌を歌ってほしいと思います。

【紙のまち魅力化プロジェクト】紙のまち魅力体験バスツアーに参加しました

9日、紙のまちづくり部の生徒などが、四国中央市の産業を知り、紙の歴史、紙のまちの魅力を体験する「紙のまち魅力体験バスツアー」に参加しました。

午前中は、四国中央市の魅力や、紙産業イノベーションセンターの研究成果と紙産業界への展開について講演があり、昼にHITO病院でランチミーティング、午後から丸住製紙株式会社と江南ラミネート株式会社の工場見学に参加しました。工場見学では、糊や接着剤を使わなくても封をすることができることを実際に体験し、仕事のやりがいについて働いている方の生き生きとした表情を見て学ばせていただきました。地域を元気にしていきたい、地域の発展に貢献したいという会社が四国中央市に数多くあることが分かるバスツアーでした。今回学んだことを今後の活動に活かしていきたいと思います。

 

土居高校の掃除の風景です

7日、土居高校の清掃風景を紹介します。

13時15分~13時25'分の10分間が土居高校の清掃時間です。生徒の中には5分前の予鈴の時間から、清掃に取り掛かっている姿を見ることもできます。

一人一人が、自分たちの生活する学校を美しく!の気持ちをもってほしいと思います。

新社会人のための労働セミナーを開催しました

5日、3年生の登校日でした。

諸連絡のあと、四国中央公共職業安定所から講師を招いて、新社会人のための労働セミナーを開催しました、

卒業式までのカウントダウンがはじまり、生徒たちは卒業後の進路の準備をしている期間です。本日の話はそうした生徒たちの状況にあった内容でした。

生徒たちはメモをとりながら、熱心に耳を傾けていました。