H30土居高校日記

公開授業を実施しました

13日、公開授業を実施しました。中学校の関係者、保護者の方が授業を参観してくださいました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。皆様の御意見、御感想等今後に生かしていきたいと思います。

 

タマネギの販売をしています

事務室前で、本校生徒が作ったタマネギを販売しています。

もみじ3号、アーリーレッド、七宝早生の3種類です。

15日(金)まで販売の予定です。(アーリーレッド、七宝早生は完売しましたので、もみじ3号の販売となります)

なお、本日5限目(13:35~14:25)、6限目(14:35~15:25)は公開授業日となっています。

 

 

明日13日は公開授業です

明日13日の5限目(13:35~14:25)、6限目(14:35~15:25)は公開授業です。

保護者の皆様、お子さんの学習の様子を御覧になってください。

事務室前で受付をしています。アンケートにも御協力ください。

卒業生によるキャリアガイダンスを開催しました

12日、「卒業生によるキャリアガイダンス」を開催しました。この事業は全校生徒を対象として、今春本校を巣立った卒業生の体験を聞くことで、自分の進路について考え、今後の高校生活を見つめ直すためのガイダンスです。

卒業生から、現在の仕事、学校での生活、高校との違い等についてアドバイスがありました。

質疑応答では、「仕事をしていくうえで大切なこと」、「学生生活で1か月どのくらいの費用がかかるか」等たくさんの質問がありました。卒業生は後輩のために丁寧に回答をしてくれました。

最後に、事業所の担当の方から講評をいただきました。

生徒たちは熱心にメモをとりながら耳を傾けていました。

人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました

全学年で、今年はじめての人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。

1年生は高校に入学してはじめての人権・同和教育ホームルーム活動でした。差別を許さない態度について話し合いました。

2年生は歴史学習です。力強い先人の生き方から学んでいきます。

3年生は差別の現実から学ぶ。就職差別を学習しました。