H30土居高校日記

学校評議員会並びに学校関係者評価委員会を開催しました

20日、学校評議員会並びに学校関係者評価委員会を開催しました。授業を参観していただいた後、委員の皆さんから学校の取組に対して改善に向けた御提言をいただきました。いただいた御意見を今後の教育活動に生かしてまいります。ありがとうございました。

職員研修会を開催しました

25日、愛媛県総合教育センター特別支援教育室から指導主事を招いて、職員研修会を開催しました。テーマは「特別な教育的ニーズのある子どもの理解と支援」で、子どもたちがどのようなところに困難さを感じているのかその特性を理解し、実際につまづいた時の支援の方法について学習しました。

相手の立場になって考えることの大切さを改めて考える機会となりました。

17日同窓会総会が開催されました。

17日(日)、土居文化会館(ユーホール)で同窓会総会が開催されました。

会に先立って、同窓生で日本を代表する女性書家の近藤春湖先生による公開講演会が開催され、約100名の参加者の前で書道パフォーマンスを披露していただきました。参加者は、先生の書道パフォーマンス、明るい講演にひき込まれ、講演に参加した生徒からも「すばらしい先輩がいらっしゃることに感動しました」、「高校生の書道パフォーマンスとは違ったプロの迫力がすごかった」等感想を話していました。

講演、総会が終わり、懇親会では、アンダンテさんのすばらしい合唱の後、本校吹奏楽部員が先輩の前で演奏を披露しました。先輩の皆さんからもとても高い評価をいただく立派な演奏でした。

土居高校卒業のさまざまな年齢の方々が、土居高校を応援してくださっていることを肌で感じた素敵な一日でした。

文化委員より~結団式の感想~

6月21日に結団式を行いました。

今年の団の色はA組青龍 B組金剛 C組朱雀になりました。

校長先生から団旗を受け取っているそれぞれの団の団長達

 

今回の結団式は例年より団同士の距離が今まで以上に近くて気合いも入りました。

 

 

結団式が終わっていよいよクラスマッチが始まりました。

最初に始まったのが綱引きです!

 

 

 結果は朱雀が1位でしたが、どの団も一生懸命戦いました!!

 

次に行ったのがリレーです。

リレーは綱引きよりも白熱した戦いになりました。

 

1年生も2年生も3年生も団結して、リレーに出ている人はもちろん出ていない人も盛り上がることができたと思います。

 

結団式の結果です!

綱引き

1位朱雀 2位青龍 3位金剛

100mリレー

1位朱雀 2位金剛 3位青龍 4位青龍 5位金剛 6位朱雀

200mリレー

1位青龍 2位朱雀 3位金剛

合計得点は、青龍74点、金剛52点、朱雀95点でした!