2月9日(金)工場見学(2年生 紙のまちづくりコース)
2024年2月15日 14時03分2月9日(金)の午後、紙のまちづくりコース2年生は、(株)エルモア様、(株)丸和様の工場を、それぞれ見学させていただきました。
丁寧な説明をいただきながら、パルプ製造、製紙、紙加工から出荷・流通に至るまでの流れを実際に見て学ぶことができました。生徒たちから積極的な質問もなされており、これまでの活動が確実に成長につながっている様子が感じられました。
本日は、誠にありがとうございました。
2月9日(金)の午後、紙のまちづくりコース2年生は、(株)エルモア様、(株)丸和様の工場を、それぞれ見学させていただきました。
丁寧な説明をいただきながら、パルプ製造、製紙、紙加工から出荷・流通に至るまでの流れを実際に見て学ぶことができました。生徒たちから積極的な質問もなされており、これまでの活動が確実に成長につながっている様子が感じられました。
本日は、誠にありがとうございました。
本日は、3年生の登校日でした。体育館では、丁寧なご指導をいただきながら、3年生一人ひとりが工夫してコサージュ製作に取り組みました。
本校の卒業生は、水引を用いて自分が製作したコサージュを身に着けて卒業式に臨みます。
卒業式当日は、たくさんの美しいコサージュが見られることが楽しみですね。
1月29日(月)~31日(水)の期間で実施されていたインターンシップが、無事に終了しました。
それぞれの現場における業務等を体験させていただくことを通じて、参加した生徒一人ひとりが、働くことに対する意識を高め、進路設定について具体的に考えることができました。
今回のインターンシップの実施に関するご理解とご協力とともに、生徒の健康及び安全に関して十分なご配慮をいただきました皆様方にお礼を申し上げます。
生徒の進路実現につながるすばらしい体験をさせていただき、誠にありがとうございました。
本日は、3年生の学年末考査が予定どおり行われました。
考査終了後、体育館で学年集会が実施されました。学年集会では、先生方から、家庭学習期間中の生活や学習などに関するお話がありました。
3年生の皆さん、土居高校生として正門に続く坂を上る日数も残り少なくなりました。
家庭学習期間中も、皆さん一人一人が自分を高めるための取組を堅実に続けることを期待しています。
3年生の学年末考査(第4日)が、予定どおり行われました。
各クラスの様子からは、事前の学習もしっかり行った上で試験に臨んでいることが伝わってきました。
明日は最終日です。最後まで集中して取り組みましょう。
(2年生のインターンシップも順調に行われています。)
本日も、3年生の学年末考査(第3日)が、予定どおり実施されました。
明日から考査も後半に入ります。体調を整えながら、最後までしっかり取り組みましょう。
(2年生のインターンシップについては、後日まとめてお知らせします。)
本日の6限、2年生の総合的な探究の時間では、インターンシップ結団式が行われました。
最初に、校長先生から、参加する心構えに関してお話がありました。
【概要】
・自分の将来を真剣に考えるきっかけにしよう。
・「教科書には書かれていないこと」を、体験を通じて深く学んでほしい。
・有意義な活動にするために、謙虚に学ぶ姿勢を持ち続けよう。
その後、担当の先生方から、具体的な説明が行われました。
「多くの方々のご厚意によって活動できる」ことに対して、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
来週も寒くなりそうです。体調を整えて、充実した活動になるように取り組みましょう。
本日も、3年生の学年末考査(2日目)が予定どおり実施されました。3年生は、最後まで集中して取り組んでいました。
来週からは後半の試験が行われます。目標をしっかりと見定め、最後まで「やるべきことをやる」姿勢を保ち続けましょう。
本日から、3年生の学年末考査が始まりました。
昨日からの雪の影響が心配されましたが、無事に実施することができました。
この冬一番の冷え込みが続きますが、最終日までしっかりがんばりましょう。
1月21日(日)に、しこちゅ~ホールにおいて、令和6年四国中央市消防出初式が行われました。その式典の中で、今年は四国中央市内の3つの高校(川之江高校、三島高校、土居高校)の吹奏楽部が集まり、合同で演奏を行いました。
前日のリハーサルで初めて合わせることになったため、不安な気持ちもありましたが、各校の部長が一言ずつあいさつをした後、早速、本番に向けて練習を開始しました。三島高校の谷口先生のご指導で、約30名の大合奏を経験することができ、学ぶことがたくさんありました。
当日は、朝の練習から緊張してしまいましたが、全員で最後の打ち合わせをし、本番に臨みました。
式典では、張り詰めた緊張感の中、式の進行に合わせて、暗幕の後ろから、「ファンファーレ」や「得賞歌」を演奏しました。
その後の吹奏楽のステージでは、「ディープ・パープル・メドレー」「アルセナール」「雷鳴と稲妻」「パラダイス・ハズ・ノー・ボーダー」の4曲を披露しました。出初式に参加されていた消防団の皆様の温かい手拍子や拍手をいただき、最後まで楽しく演奏することができました。
大いに刺激を受けた2日間となったので、この経験を、明日からの活動に生かしていきたいと思います。