皆さん、こんにちは!アグリコース農場長Kです。
本日は、生徒と一緒に天満・関川の両公民館祭に参加して、農産物販売を実施しました!
あいにくの雨でしたが、両会場共に、ものの1時間半で商品は全て完売となりました、誠にありがとうございました。
買ってくださったお客様は、いつも生徒たちにこういう声掛けをしてくださいます。
「前買うて帰って食べたらおいしかったけんまた買いにきたんよ、おいしいみかんをありがとう!」
「頑張っとるね、私も土居高の卒業生でね、皆さんを応援したくて買いに来ました。」
「おばちゃんらは、土居高生が作っとるけん買いたいんよ!がんばって!」
私たちは生産物を買っていただく立場のなのですが、逆に感謝され、喜んでいただくと、私たちの方が更に嬉しい気持ちになります。こちらこそ、本当にありがとうございます。
今回販売活動に参加した3年生の生徒が、帰り際にこう言いました。
「先生、感謝の共有っていいですね!」
私は思わず胸が熱くなりました。
わずか2年で、このことを感じ取る心が育っているなんて!
「農業は、生きていく手段・生業であるが、それと同時に人のために働き、食を支える大事な役割を持っているんだよ」
私の高校の恩師はこう教えてくださいました。
まさに、農業を通して心と体をつくり、大人になっていく彼らを見て、しんどいことや季節の厳しい実習でも、この子たちと共に学び、協力しながら頑張ってきて良かったなぁ、そんな気持ちにさせていただきました。
さて、これにて今年度の販売活動は終了となります。
来年に向け、また様々な準備や管理実習が待っていますが、
また皆さんのすてきな笑顔に会えることを楽しみにしながら、引き続き頑張っていこうと思います。
地域の皆様、どうぞこれからも、土居高校生の心強い応援団でいてくださいね!
本日はありがとうございました!
四国中央市内三高校の家庭クラブ役員が土居高校に集まり、交歓会を行いました。
愛媛調理製菓専門学校の先生を講師にお迎えして、エコクッキング講習会を実施しました。
短い時間ではありましたが、「環境を思いやりながら、『買い物』『調理』『食事』『片付け』をするエコクッキング」について学びながら、各校の親睦を深めました。
本日は、期末考査最終日でした。
最後の科目まで、どの教室においても真剣に取り組む様子が見られました。
考査終了後は、学年集会が実施されました。
2年生は、科目選択に関する説明も行われました。
寒い日が続きますが、来週からも元気に頑張りましょう。
本日、1年生代表生徒4名は、老人保健施設『ちかい』を訪問し、壁面装飾を贈呈しました。
本校では、『地域連携心豊かな高校生育成事業 心でつながる社会連携プロジェクト』の一環で、地元にあるちかいの皆さんと、毎年楽しく交流を続けてきました。
今年も新型コロナ感染症の影響を受け、直接的な交流はかなわなかったため、1学年で少しずつ製作を進めてきた壁面装飾をお贈りして、皆さんに和やかな雰囲気を感じていただくことを計画しました。
(文化祭で展示した様子)
多くの方々が出迎えてくださる中、代表施設長様に壁面装飾をお渡しすると、皆さんから大きな拍手をいただきました。
私たちの壁面装飾を眺めることで、皆さんに楽しいひと時を過ごしていただけるとうれしく思います。
本日は、ありがとうございました。
今日から12月です。昨日よりも冷え込んだ一日となりました。
二つ岳も、鯛の頭が見える山頂付近一帯がすっかり雪景色となっています。
いよいよ明日は考査最終日です。
あと1日、最後まで緊張感を持って取り組みましょう。
3日目の期末考査が実施されました。今日は寒かったですね。
明日から12月。期末考査も後半に入ります。
集中を保ちながら、あと2日しっかり取り組みましょう。
本日は、JRの運休等のため時程の変更がありましたが、
期末考査を無事に実施することができました。
明日以降も集中して取り組みましょう。
本日から期末考査が始まりました。
今日から5日間、体調に気を付けながら、集中した取組を最後まで続けていきましょう。
本日の6限、3年生の総合的な探究の時間では、税理士の田野 奈々重様を講師にお迎えして、租税教室が開催されました。
「高校生にとっての税」「身近な税金」などについてわかりやすく講演を行っていただき、生徒一人ひとりが税に関して考えを深めることができました。
本日の5,6時間目に 愛媛大学社会共創学部 紙産業コース 深堀秀史准教授 から
「紙の機能と将来を考える」をテーマに講義を行っていただきました。
前回の講義の内容も踏まえ、紙産業界の現状や耐油紙と耐水紙の違いなどについて、更に学習を深めることができました。
紙の原料は古紙が3分の2を占めていることに驚いたり、現在注目されているセルロースナノファイバーの実物に触れたりしながら、日常使っている紙製品の奥深さを学ぶことができました。
生徒は積極的にメモを取ったり、挙手をして発表したりして、意欲的に学習に取り組んでいました。
今後も紙に関する探究を深め、地元に貢献できる人材となれるよう学習を続けていきたいと思います。