2月8日(水)3年生登校日 (コサージュ製作)
2023年2月8日 18時43分本日は、3年生の登校日でした。
本校の卒業生は、水引を用いて自分が製作したコサージュを身に着けて卒業式に臨みます。
体育館では、丁寧なご指導をいただきながら、3年生一人ひとりが工夫しながらコサージュ製作に取り組みました。
卒業式当日、皆さんの美しいコサージュが見られることを楽しみにしています。
本日は、3年生の登校日でした。
本校の卒業生は、水引を用いて自分が製作したコサージュを身に着けて卒業式に臨みます。
体育館では、丁寧なご指導をいただきながら、3年生一人ひとりが工夫しながらコサージュ製作に取り組みました。
卒業式当日、皆さんの美しいコサージュが見られることを楽しみにしています。
本日の6限、2年生が、三島高校との遠隔授業(日本史B)に参加しました。
本校と三島高校の生徒が、南朝・北朝それぞれの側に立って主張と質問を行い、どちらの主張に説得力を感じたかについて端末による投票を行いました。
協議を通じて、複数の資料による視点から事象を見ることや、時代背景を理解することの重要性について理解が深まった様子が見られました。
本日は、3年生の学年末考査が予定どおり行われ、考査終了後、体育館で学年集会が実施されました。
学年集会では、先生方から、家庭学習期間中の生活や学習などに関するお話がありました。
この期間中に、生活のリズムを整えながら、様々な面における自己管理ができるように意識して過ごすことで、4月からの新しい環境に対応する基礎をつくることの大切さを自覚している様子が見られました。
3年生の皆さん、土居高校生として正門に続く坂を上る日数も残り少なくなりました。
皆さんが家庭学習期間中も、自分を高めるための何らかの取り組みを続け、それをやり遂げた手ごたえと自信を持って卒業式を迎えてくれることを期待しています。
3年生の学年末考査(第4日)が、予定どおり行われました。
各クラスの様子からは、3年生が体調を十分に整えながら、事前の学習もしっかり行った上で試験に臨んでいることが伝わってきました。
明日は最終日です。最後まで集中して取り組みましょう。
今月25日(水)から実施されていたインターンシップが本日、無事に終了しました。
それぞれの現場における業務等を体験させていただくことを通じて、参加した生徒一人ひとりが、働くことに対する意識を高め、進路設定について具体的に考える様子が見られました。
今回のインターンシップの実施に関しましてご理解・ご協力をいただくとともに、生徒の健康及び安全につきましても十分にご配慮をいただきました皆様方にお礼を申し上げます。
生徒の進路実現につながるすばらしい体験をさせていただき、誠にありがとうございました。
本日も、3年生の学年末考査(第3日)が、予定どおり実施されました。
来週から考査も後半に入りますが、厳しい寒さもしばらく続くようです。
体調を整えながら、最後までしっかり取り組みましょう。
本日も、3年生の学年末考査(2日目)が予定どおり実施されました。
3年生は、最後まで集中して取り組んでいました。
また、2年生のインターンシップ(2日目)も、順調に行われています。
二ツ岳も完全な雪景色となる厳しい寒さの中、今週は各学年ごとに取り組む内容が異なる状況になっています。
それぞれの目標をしっかりと見定めながら、「やるべきことをやる」姿勢を保ち続けましょう。
本日、旧講堂跡地にあるメタセコイアの伐採作業が行われました。
作業に入る前の午前中に、お祈りと玉串が捧げられました。
午後から作業が行われ、二本のメタセコイアの伐採が完了しました。
伐採されたメタセコイアは、本校における今後の様々な活動の中で有効に活用させていただきます。
本日から、3年生の学年末考査が始まりました。
昨日からの悪天候の影響が心配されましたが、無事に実施することができました。
この冬一番の冷え込みが続きますが、最終日までしっかりがんばりましょう。
(2年生のインターンシップの様子については、後日、まとめてお伝えします。)
本日は、西条市丹原町で、「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」(東予地区)が開催されました。
本校の生徒6名は、サーバー移設工事のため、川之江高校からオンラインで参加しました。
この大会は、先進的な教育活動を行っている学校の研究発表や、地域活性化をテーマとしたパネルディスカッションの実施を通して、様々な角度から地域課題の解決に取り組もうとする気運を高めることを目的としています。
本校から参加した生徒も、研究発表後の意見交換の中で、自ら積極的に質問するなど、発表で示された地域課題やその解決方法を、自分自身に関わる問題として受け止め、真剣に考えようとする姿勢が見られました。
今回の成果を、これからの土居高校の様々な活動に生かしていきましょう。