今日から師走です。早いもので2020年も残り1か月となりました。
2学期末考査も今日で終了し、2年生は学年集会をしました。科目選択説明会では各教科の先生から科目の特徴や学習内容の説明を聞き、学年主任からは、自分の進路実現に合った科目選択をしっかり考えるよう説明を受けました。
修学旅行説明会では旅行会社の担当者が、生徒に「旅程表」「新型コロナウイルス感染症の疑い発生時の対応」についてのプリント(2枚)を配付しました。手指消毒の徹底、マスクの着用、食事時のアクリル板設置、人数制限など、安全・安心の確保とともに、思い出に残る楽しい有意義な修学旅行にするために一つ一つ丁寧に説明していただきました。本日、2年生に配付したプリント(2枚)を御家庭においても御確認ください。
また、2年生保護者対象の修学旅行業者説明会を、12月4日(金)18時30分から土居高校会議室(本館2階)で実施いたします。よろしくお願いいたします。
3年生の漢文の授業の様子です。
内容は、「四面楚歌」です。
史伝を読み、中国史に親しむことを目標に、また、漢文と普段使っている日本語につながりがあることを理解しました。
授業では、生徒が積極的に手を挙げ、考えを発表したり、話し合ったり(アクティブ・ラーニング)、課題を板書したり、とても充実していました。
何より、生徒がとても楽しそうに学んでいました。
昨日(11月19日)、2年生の「子どもの発達と保育」選択生16名が小林保育園を訪問しました。毎年、夏に1日保育体験を実施させていただいているのですが、今年は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から短時間の見学・交流の形で実施しました。年中・年長の園児27名と接触を控えた外遊びをしました。
挨拶 外遊び
黄色のイチョウの葉っぱをタイヤに入れ、お風呂に見立てて遊んだり、砂遊びをしたり、かけっこをしたり30分間、楽しく遊びました。遊んだ後、土居高校生から交通安全のお守りとメッセージカードのプレゼントを渡しました。
お守りとメッセージカード
このお守りは「無事カエルお守り」で交通事故にあわずに無事に家に帰るようにという願いを込めて「カエル」が「ハート」を持っているデザインです。デザイン、制作は生活部が行い、車の形をしたカードは2年生の子どもの発達と保育選択生が作りました。園児たちは、とても喜んでくれました。
本日(11月20日)2年生紙のまちづくりコースの生徒が、「水引の体験学習」を実施しました。興味を持ちやすいように身近なものを題材に、「クリスマスにお家で飾れる水引をつくろう!」をテーマに楽しく、紙の伝統工芸である水引を学びました。プレゼンテーションや実際の作品を見て、水引の高い技術を知ることができました。
そして、各自が想像力とセンスで作品を作りました。
1年生は、「愛媛大学出前講座」を実施しました。四国中央市の産業である紙について教えていただきました。また、日本のお札についていろいろ学ぶことができました。
「こんな紙があったらいいなあ」では、伸びる紙、ハサミで切らないと切れない(破れない)紙、燃えない紙など紙について考えました。伸びる紙(クレープ紙)、破れない紙(合成紙ユポ)などを実際に見せていただきました。四国中央市の紙産業の技術の高さを再認識することができました。
思いっきり叩いても破れません!
今日は、生徒会役員選挙がありました。生徒会長、生徒会副会長に3名ずつ立候補者が出ました。それぞれの立候補者が、土居高校をより良い学校にするためには、今のルールをしっかり守り信頼を得てから改革ができるなど、熱い思いを生徒に語りかけました。どの立候補者も本当に立派な演説でした。
演説の後は、投票をしました。
誰が当選しても、土居高校生徒会は、大丈夫だと確信しました。生徒会の皆さん、土居高校を今以上に活気ある学校にしてください。
2学期末考査の時間割が発表されました。そして、本日の放課後から、各学年とも期末考査に向けて学習会がスタートします。努力の結果が100%考査に出るように、頑張れ!土居高生!
新しいALTの方が来校し、本校生徒に授業をしていただきました。イギリスの食文化などについて話されていました。
3年生カルチャーコースの生徒が生活福祉の授業で車椅子体験をしていました。段差や坂では注意して操作していました。
2年生は学年集会を開きました。2年学年主任から、家庭学習を充実させ考査に備えること、インターンシップのこと、明日の生徒会選挙のこと、新型コロナウイルス感染症の予防のプリントを保護者に渡すこと、学習会のことについて話をしました。
9月3日に種まきをしたコスモスとヒマワリですが、10月下旬のコスモスに続き、ヒマワリも満開になりました。
【お知らせ】本日、生徒に「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」のプリントを配付して
います。感染症の予防など、大切なプリントですので、御一読ください。よろしくお願いいた
します。