7月8日(金) 1年生「地域における体験学習・工場見学」

2022年7月8日 19時37分

本日、1年生は紙のまち魅力化プロジェクトにおける「地域における体験学習・工場見学」を行いました。

 

A組は最初に、福助工業様を訪問しました。製袋の工程を中心に見学し、日常生活で使われている製品の包装紙や袋が作られている様子も拝見しました。次に、岡田電機様では、地域の製紙会社だけでなく、世界各国の工場や船舶で使われる制御盤の製作について見学しました。

午後は、紙のまち資料館において、水引でストラップを作ったり、手漉き和紙ではがきを作ったりして、地元産業の魅力を肌で感じることができました。

   

B組は最初に、丸住製紙株式会社様を訪問しました。迫力のある大型の抄紙機を実際に拝見した後、チップヤードや建設中の新工場を見学しました。雨のため、バスの車内から見学しましたが、規模の大きさに圧倒されました。

愛媛大学紙産業イノベーションセンターでは、パルプ加工に関する内容を、実験を通して学び、研究に用いる顕微鏡等の機器にも実際に触れることができました。

また、愛媛県紙産業技術センターでは、施設や、企業の方々が試作を行っている機械などの見学と、水引の作成体験をさせていただきました。

   

どちらのクラスも有意義な学びの時間となりました。誠にありがとうございました。

なお、本日学んだことについては、12月の土居高まちおこし委員会で発表する予定です。