6月17日(金)卒業生によるキャリアガイダンス(総合的な探究の時間)

2022年6月17日 18時48分

 本日、総合的な探究の時間において、卒業生によるキャリアガイダンスが実施されました。

前半を就職の部、後半を進学の部として、自分の進路を決定するために、高校生のうちに身に付けておくべきことなどについて、6人の先輩方から具体的にお話しいただくとともに、5人の先輩方からのメッセージが全校生徒に伝えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【概要】

・社会人の仕事の責任は重い。メモをとり、確認しながら仕事を進められるようにしよう。

・幅広い年代の方々に話を聞いたり相談したりできるコミュニケーション能力が必要。

・就職、進学後も勉強は続く。普段から継続的に学習する習慣を身に付けておこう。

・周りからの助言を素直に聞きながら、学び続ける姿勢を持とう。

・高校での学習や部活動に全力で打ち込み、体力、集中力、協調性等を養っておこう。

・面接は緊張する。自分の考えをまとめて、相手に分かるように伝える練習を重ねよう。

・早い時期から情報を集めて、自分の就職や進学に対する明確なイメージを持っておこう。

 

 

 

 

 

 

また、校長先生からは、「卒業生の皆さんが社会人として、また学生として充実した日々を送られていることから、土居高校での生活や学びが卒業後も皆さんの役に立っていることを実感し、大変うれしく思います。在校生が、高校生活を送る際に何が大事で、今後どうすればよいかを具体的に考えるきっかけを与えてくれたことに感謝します。」との講評をいただきました。

 

 

 

 

 

 

今後の学校生活がより充実したものになるように、先輩からのメッセージを通して気付かされたり、考えさせられたりしたことを意識して取り組んでいきましょう。