11月19日(土)アグリ日記・・・四国中央市産業祭で、農産物販売をしました!

2022年11月19日 13時24分

こんにちは! アグリコース農場長のKです。

 

本日は四国中央市産業祭にて、農産物販売をしました。

 

霧の森と同様に、ものすごい勢いで長蛇の列ができあがり、大盛況でした。

 

 

3年生の生徒が

「先生、これが1割なんですね!」と笑顔で問いかけてきました。

 

私は日頃、農業の厳しさと喜びを『9割の苦しみと1割の喜び』という言い方で説明しています。

普段の管理作業は「暑い」「寒い」「手間がかかる」等、良いものを育てるための辛抱が9割続きますが、今日のような販売活動が「喜びの1割」に当たります。

 

額に汗し、泥だらけになりながら、仲間と協力し合って実習をしてきた日々。

自分たちが丹精込めて栽培した農産物が、多くの方々に求められている状況を見て、生徒たちは日頃の苦労を思い出しながら、「喜びの1割」を噛みしめていた様子でした。

 

これからも、農業を通して、どんな状況でも清らかな心を持ち、何事にも粘り強く取り組むことで、地域の皆さんに貢献できる若者に育っていってほしいと強く思います。

 

地域の皆さま、たくさんのご購入ありがとうございました。今後とも、土居高校の生徒たち、そしてアグリカルチャーコースの生徒たちへの応援をよろしくお願いします。

次は2つの公民館祭に参加します。頑張ります!