2018土居高校日記

修学旅行の結団式を行いました

29日、修学旅行の結団式を行いました。

いよいよ明日から修学旅行に行ってきます。校長先生から「生徒にとって安全で、思い出に残る修学旅行になるよう」挨拶をいただきました。一人一人が楽しい思い出をつくって保護者に報告してください。なお、明日の学校集合の時間は6時30分です

教職員対象の人権教育研修会を開催しました

26日、教職員対象の人権教育研修会を開催しました。

人権教育課長が職員に対して、研修会の報告をしました。

また、人権に係る問題発生したいろいろなケースを想定した問いを全職員で考えたり、保護者への啓発の方法を考えたりしました。

みかん狩り交流体験学習を実施しました

26日、地元の老人保健施設の利用者を本校土居農場に招いて、みかん狩り交流体験学習を実施しました。

今回は、3年生アグリカルチャーコースの生徒たちが施設利用者の方々と交流しながらみかんの収穫をしました。利用者の方から「孫のようだ」「おいしいね」と声をかけてもらい、生徒たちも笑顔になりました。

 

 

 

 

 

研究授業を実施しました

26日、化学の研究授業を実施しました。

「物質と化学結合」の単元を学習しました。グループで問題に対する解答を考え、黒板に発表しました。

難易度が上がっていくにつれ、グループで熱心に話しあって解答を導き出していました。

正解したときは、歓声があがり、楽しく分子の仕組を学習することができました。