H30土居高校日記

レクバレーを行いました

22日、PTAレクリエーションバレーボール大会を開催しました。

遅い時間、寒い中にもかかわらず、多くの保護者の方に集まっていただき、教職員も参加したソフトバレーボールのトーナメント戦を行いました。親睦ではありましたが、随所に素晴らしいプレイが披露され白熱した試合が行われました。

試合を通じて、参加者の交流を図ることができ、楽しい一時を過ごすことができました。

生徒会役員離任式・新任式を行いました

22日、生徒会役員離任式・新任式を行いました。

前生徒会長から新生徒会役員にエールが送られ、それを受けて新任式で新生徒会役員から決意表明がありました。

土居高校がさらによくなるように、全員で協力し合いましょう。

             離任式の様子

             新任式の様子

 

1年生遠足の思い出

11月2日(金)、1年生の遠足の思い出です。

午前は、坊っちゃん劇場でミュージカル「よろこびのうた」を観劇し、生徒、教職員全員が感動しました。

午後は、愛媛県総合科学博物館を訪ね、トリックアートにビックリ!体験しながら科学の学習をすることができました。

とても充実した一日でした。

労働セミナーを実施しました

20日、愛媛県労働者福祉協議会から講師をお招きして、3年生を対象とした労働セミナーを実施しました。

就職、進学を問わず、これからの新生活を迎えるにあたって、働くことが多くなる生徒たちに対して社会人としての一般常識(義務)とワークルールについて最低限知っておきたい知識(権利)について講演をいただきました。

卒業が近づいている生徒たちにとって、社会へ出て行くにあたっての貴重な知恵を授けていただきました。

 

【紙のまち魅力化プロジェクト】第2回愛媛大学出前講座を実施しました

20日、愛媛大学紙産業イノベーションセンターセンター長の内村浩美先生をお招きして、「お札の技術と新たな紙製品開発の可能性」というテーマで、1年生を対象に講演をしていただきました。

紙幣や身近な紙製品を通じて紙製品の多様性を実感し、紙に付与されている機能について解説をしていただきました。

生徒たちは、体験学習やグループでの話し合いを通して、楽しみながら紙について理解を深めることができました。