H30土居高校日記

御声援ありがとうございました

21日、夏の高校野球の3回戦が坊っちゃんスタジアムで開催され、新田高校に1対11で敗れました。保護者、地域の皆様、暖かい御声援ありがとうございました。

選手、生徒全員が球場でひとつになった2018年の夏を忘れないでください!

あかぼし市を開きました

20日、本校で「あかぼし市」を開きました。自分たちが育てた、じゃがいも、たまねき、トマトを販売しました。生徒、教職員、懇談会に来られた保護者に買っていただきました。

1学期終業式が行われました

20日、1学期の終業式が行われました。

①式に先立って、表彰伝達式が行われました。新居浜市の第1回トラック記録会で4×400mRで1位となった陸上部の4人のメンバーと1学期クラスマッチ、グループマッチの表彰を行いました。

 

②次に、インターハイの壮行会が行われました。インターハイに出場する山内さんを全校生徒で激励しました。

 

③終業式では、校長先生が「土居高校の生徒の皆さんが、この地域になくてはならない存在となっている。この地域に力を与え、地域とともに前進できた1学期を過ごしてくれて感謝している」「それぞれの目標に向けて次の一歩を踏み出すために、自分を見つめ、方向性を見出す有意義な夏休みにしてほしい」と話されました。

 

④全校生徒が大きな声で校歌を歌い、1学期の終業式を終えました。

 

1学期の締めくくりにふさわしい立派な式でした。2学期に向けて充実した生活を過ごしてください。

 

第10回観光甲子園出場決定!

本校情報科学部の3年生のチームが「地域の観光プラン」を競う第10回全国高等学校観光選手権大会(観光甲子園)において、応募総数180件のなかから上位8校に入り、予選を通過し決勝大会に進出が決定しました。

 

決勝大会は8月23日(木)に兵庫県神戸市で開催されます。

 

 決勝大会へ向けて、これから準備を進めて行きます。 

【2回戦突破】御声援ありがとうございました

18日、坊っちゃんスタジアムで、高校野球夏の県予選の2回戦が行われ、9対4で強豪今治東中等教育学校を降し、3回戦進出を果たしました。3回戦は、21日(土)坊っちゃん球場での第1試合(10:00~)で第1シード校を破った新田高校と対戦します。1回戦以上の応援で、熱戦をくりひろげた野球部員を後押しした全校生徒!影でサポートした家庭クラブ員!声をからして声援し、最後の片付けまで頑張った応援リーダー!本日の名場面のほんの一部を紹介します。

御声援ありがとうございました。3回戦も土居高生らしさを発揮できるよう頑張ります。

【初戦突破】御声援ありがとうございました

14日、本校野球部が三島高校相手に6対3で勝利し、夏の大会の初戦を突破しました。

2回戦は18日、坊っちゃんスタジアムの第2試合目(11:30~の予定)で今治東中等教育学校と対戦します。

炎天下の中、全力で戦い、全力で応援しました!

御声援ありがとうございました。

本日、今治球場で夏の大会初戦です

14日11:30、今治球場で夏の大会の初戦を戦います。対戦相手は三島高校です。

8時、野球部員は、保護者、教職員に見送られて出発しました。

御声援よろしくお願いします。

教職員の研修会を開催しました②【情報セキュリティ】

13日、小論文の研修に引き続き、本校OA管理担当者が講師となって、情報セキュリティ研修を開催しました。情報セキュリティポリシーに基づく学校での取組について全教職員が研修しました。

情報が漏れた時の対応をシュミレーションする等具体的・実践的な研修内容でした。

教職員の研修会を開催しました①【小論文指導】

13日、第一学習社から講師を招いて、教職員のための小論文指導研修会を開催しました。

これから本格的にはじまる就職試験、大学・短大・専門学校等の入試に向けて、教職員全員が参加し、一本の指導のラインをもって生徒の指導に当たれるように研修をしました。

答案を実際にあたり、評価のポイントを確認していきました。生徒の皆さん、進路実現に向けて一緒に頑張りましょう!

古いが新しい!アグリコース★スローライフプロジェクト★

本日の実習は田植え!

あらら???遅すぎじゃないの?って思う方もいらっしゃると思いますが、

今回はモチ種の田植えです(*^_^*)

 

本来農業とは、環境と共存しながら農産物を生産し、収益を上げる、食べる、までのことを指します。

その営みの中で『地産地消』の概念があります。

地産地消とは、その土地で生産された農産物をその土地で消費すること。

昔の農法に沿って、自分たちで生産したものを、一番旬な季節に安全に配慮しつつ、

収穫の喜びと感謝をしながらいただきます。

効率やスピードを重視するのではなく、のんびりと過ごしながら、人生を楽しみ、生活の質を高めようとすることを目的とし、スローライフから学ぼうとする取り組みです。

今回、教材として選んだのがもち米です。さっそく手植えしました。

専攻生は土の感触に驚きと楽しさを感じつつ、熱心に植えていきます。

作業は約1時間で終了。3年生が担当しました。

生徒のコメントは次の通りです。

「去年の雨で田植えできなかったので、体験できて良かった」

「手植えはとても手間がかかるので大変だったけど、楽しかった!」

「餅つき楽しみ!」

等、感想を述べていました。

秋に収穫 → 稲木干し → 足踏み脱穀 → むしろに広げて乾燥 → 唐箕で選別 → 脱穀・精米の工程を経て、『餅つき大会開催』を目的に設定します。

アグリカルチャーコース一丸となって丁寧に管理・学びながら、食と生活の重要性を学んでいきます。

応援よろしくお願いいたします!

がんばるぞ!٩( 'ω' )و おー!

開会式に出発しました

7:30 野球部が開会式に参加するために出発しました。

元気な行進を期待しています!

野球部の壮行会を行いました

9日、夏の大会へ向かう野球部の壮行会が行われました。

最初に保護者が作成したVTRを視聴し、これまでの野球部の活動を振り返りました。全校の生徒が引き込まれていました。

その後、野球部の生徒が入場、壮行会がはじまりました。

校長先生の激励

生徒会長の激励

応援団長のエール

主将のあいさつ

応援練習にも熱が入っています。野球部の最高の試合だけでなく、土居高生の最高の応援で1回戦突破を目指して頑張ります。

御声援よろしくお願いいたします。

 

ハワイからのインターン生来校!!

愛媛県と姉妹提携しているハワイ州から、2人のサマーインターン生が来てくださいました。

校長先生にレイのプレゼント。

校長先生、笑顔です!

プレゼンテーションを通して、ハワイについてたくさん学ぶことができました。たくさん質問にも答えてもらったあとは・・・

フラダンスを教えてもらいました!

みんなで踊り、盛り上がっています・・・!

けっこう難しい・・・。でも、笑顔が大切ですね興奮・ヤッター!

フラダンスのあとは、男子生徒が少林寺拳法をご披露し、文化の交流となりました!

最後はみんなで写真撮影です。

みんなでとてもいい時間を過ごすことができました。これからもご縁が続きますように!

文化委員より~クラスマッチ・グループマッチ~

文化委員の更新です!

2日の記事に引き続き、レポートしていきます!

 

午後からはグループマッチを行いました。

競技は男子はバスケットボール、女子はフットサル、混合競技は百人一首でした。

 

私は、百人一首に出ました!結果は2位で、残り少ない学校生活の思い出になりました(3年男子)。

百人一首は取るのが速い人ばかりで圧倒され、バスケットボールをしている姿は迫力がありました(3年男子)。

最終結果は以下の通りです!

 

集団行動選手権

優勝:朱雀

 

クラスマッチ

男子(ドッジボール)優勝:3A

女子(ドッジビー)優勝:3C

混合(百人一首)優勝:3C

 

グループマッチ

男子(バスケットボール):朱雀

女子(フットサル):朱雀

混合(百人一首):朱雀

 

一日を通して、全員が全力で精一杯できていたと思います。

次の運動会に向けて全団が力を出し切ってほしいです!

 

高校野球夏の大会近し

いよいよ夏!高校野球がはじまります。10日開幕。土居高校は12日(木)今治球場の第2試合で三島高校と対戦します。野球部の生徒たちは対戦が決まり、いっそう練習に力が入ってきました。応援団も準備を着々と進めています。全校一体となった応援で野球部の一回戦突破の後押しをします。

 

グループマッチ・クラスマッチを開催しました

2日、グループマッチ・クラスマッチを開催しました。午前中は、土居高名物集団行動、百人一首、ドッジボール、ドッジB等の協議に生徒たちは熱戦を繰りひろげました。

特に生徒会役員が大活躍し、準備から運営、後片付けまで他の生徒の模範となりました。

詳しくは、次の文化委員の報告に譲ります。午前中の写真を少し掲載します。

愛ロード連絡協議会を開催しました

19日、土居中央愛ロード連絡協議会を開催しました。先月に開催された総会の反省、活動状況の報告があり、街路樹の毛虫の発生の件について状況報告、対応について話し合いを行いました。