6月29日(木)期末考査(第4日)
2023年6月29日 18時05分本日は、考査4日目でした。
明日は、いよいよ最終日です。最後までしっかり取り組みましょう。
本日は、考査4日目でした。
明日は、いよいよ最終日です。最後までしっかり取り組みましょう。
考査も3日目に入りました。明日から考査も後半に入ります。
最後まで緊張感を持って取り組みましょう。
本日は、期末考査2日目でした。
どのクラスも最後まで、真剣に取り組んでいました。
気温が上がっています。体調管理に努めましょう。
本日から1学期末考査が始まりました。初日の手ごたえはいかがだったでしょうか?
考査期間は、6月30日(金)までです。
蒸し暑い日が続きますが、体調を整えながら一日一日集中して取り組みましょう。
本日6限の総合的な探究の時間は、イトマン株式会社 総務・人事課 緒方 咲 様を講師にお迎えして、進路講演会が行われました。
緒方先生からは、将来の夢の見つけ方と、仕事をする際に求められる力をどう身に付けるかについて具体的にお話をいただきました。
【概要】
・「やりたいこと」の理由は、あなたの中にある。
・「がんばれること」「興味があること」「よろこびを感じる」ことを通じて、自分をよく知ろう。
・会社が「戦力」と考える人は、「常に学ぶ続けていくことができる人」。
・「コミュニケーション能力」とは、「(表情や言葉などを通じて)相手の考えを理解する力」。
・「協調性」とは、「(自分と相手の役割を理解し)チームで目標達成のために協力できる姿勢」。
・毎日の高校生活の中で、会社で求められる力を身に付けてほしい。
・行動しなければ何も始まらない。自分が描く未来に向けて着実に取り組んでほしい。
緒方先生のお話を通じて、夢の実現に向けて動き出すことの大切さを、皆が意識することができました。
本日は誠にありがとうございました。
『生活と福祉』の授業において、三恵会の皆さんよる巡回介護教室を実施しました。
介護ベッドや車椅子をはじめ、スリングリフトマシンなどの福祉用具を使った「ノーリフトケア~抱え上げない介護」の体験の後、食事介助の疑似体験もさせていただきました。
介護について知るよい機会となり、学習が深まりました。
本日、アグリカルチャーコースの実習では、小林保育園の園児の皆さんと先生方をお迎えして、モチ米田植え交流会が開催されました。最初に、園児の皆さんに手順等をお伝えしてから、手植えの作業を始めました。
園児の皆さんは、本校生と一緒に、手際よく、ていねいに苗を植えてくれました。
今回植えたモチ米は、「クレナイモチ」という品種です。
みんなで協力しながら、予定どおり作業を終えることができました。
最後に、生徒が、「皆さんがていねいに植えてくれた苗を、僕たちがこれから大切に育てていきます。
秋の刈り取りも楽しみにしておいてください。」とお伝えして、交流会を終了しました。
小林保育園の皆様、交流会の取材をしていただきました皆様、本日はありがとうございました。
秋以降の交流活動についても、どうぞよろしくお願いいたします。
本日5限の授業風景です。
昨日の考査発表を受け、どのクラスも最後まで真剣な取り組みが見られました。
本日は、期末考査発表日でした。放課後は、学年集会が開かれ、先生方から考査に向けてのお話がありました。
一学期の締めくくりとなる大事な考査です。計画的に準備を進めていきましょう。
6月14日(水)、紙のまちづくりコース(3年)の学校設定科目「紙のまち探究」において、市水道局の皆様のご協力のもと、市内の工業用水施設の見学を実施しました。
はじめに配水管理事務所において、工業用水に関する事業の説明をいただいた後、各施設を巡らせていただきました。
特に、銅山川第一発電所では、内部の様子を見学しながら、支所長様から直接、発電事業に関する説明を直星お聞きするなど、大変貴重な機会となりました。
紙産業における水の大切さを改めて実感することができました。誠にありがとうございました。