2月13日(金)iPad 贈呈式
2026年2月13日 13時54分本校同窓会より地域デザイン部へ、iPadが贈られることとなりました。昨日は、同窓会長近藤様、同窓会顧問森髙様が来校され、贈呈式が行われました。部員を代表して、部長米本君より、感謝の言葉と、iPadを用いて活動の幅を広げ、地域貢献をしていきたいという抱負が語られました。
同窓会の皆様、ありがとうございました。
重点努力目標
新しい時代を生きる「人間力」の育成と「学校力」の向上
~愛顔を育む学舎を目指して~
祝 第78回四国高校総体男子砲丸投 6位 八幡 和磨インターハイ(広島)出場しました! |
第78回愛媛県高等学校総合体育大会 陸上競技2位 男子砲丸投 八幡 和磨 (四国総体出場) |
第78回愛媛県高等学校総合体育大会陸上競技東予地区予選会3位 女子ハンマー投 山口 柚香2位 男子砲丸投 八幡 和磨 |
第79回愛媛陸上競技選手権大会3位 男子砲丸投 八幡 和磨 (四国大会出場)3位 女子ハンマー投 岩本 恵那
4位 女子ハンマー投 山口 柚香
7位 女子やり投 古味 華恋女子円盤投 森髙 里奈 |
えひめ国体開催記念 愛媛秋季陸上競技大会2位 男子砲丸投 八幡 和磨
2位 女子やり投 古味 華恋
3位 女子ハンマー投 岩本 恵那
4位 女子円盤投 森髙 里奈5位 女子ハンマー投 山口 柚香男子円盤投 八幡 和磨
男子やり投 古味 海人 |
令和6年度愛媛県高校新人大会 優勝 男子砲丸投 八幡 和磨 (四国大会出場)
2位 女子ハンマー投 山口 柚香 (四国大会出場)
男子円盤投 八幡 和磨
男子やり投 古味 海人 |
~祝 地域デザイン部~自由すぎる研究EXPO2025 金賞受賞(しきね賞 新しい観光の未来を考える賞!)研究テーマ:”回せ未来”~自転車がつくる安全なまちと元気な地域~より良い地域をデザインする |
祝 地域デザイン部第4回自転車甲子園 優秀賞 |
祝 全国商業高等学校協会賞受賞 3年 山元 実結3種類の検定試験1級合格 珠算・電卓実務検定(電卓) 1級ビジネス文書実務検定 1級商業経済検定 1級 |
本校同窓会より地域デザイン部へ、iPadが贈られることとなりました。昨日は、同窓会長近藤様、同窓会顧問森髙様が来校され、贈呈式が行われました。部員を代表して、部長米本君より、感謝の言葉と、iPadを用いて活動の幅を広げ、地域貢献をしていきたいという抱負が語られました。
同窓会の皆様、ありがとうございました。
2月9日(月)、本校会議室にて学校保健委員会が開催されました。養護教諭より、今年度の健康状況、保健室の利用状況等についての説明後、保健委員より保健委員会活動の報告がありました。歯磨き講習会の実施、歯磨き動画の作成など、熱心な活動についての発表がありました。
2月7日(土)本校グランドにて、土居中学校陸上競技部との合同練習会が行われました。中学生の皆さんは、高校生と同じサーキットメニューに取り組みました。高校生にとっても、中学生にアドバイスをすることで自分を振り返ることができ、大変よい機会となりました。次回も楽しみにしています。
地域デザイン部の皆さんが、地域に配布されているフリーペーパー まいたうん 様の取材を受けました。これまでの活動について、また、今後の展望についてなど、自分たちの思いを記者の方にしっかりと伝えることができました。皆さんのご家庭に配布された際には、ぜひご覧になってください。
2月3日(火)1年生を対象に、四国アライアンス証券株式会社 新居浜支店 支店長 岸本 成司 様を講師にお迎えし、金融経済教育が行われました。クラスごとに、資産運用や投資について、資料を参考にしながら講義を受けました。
3年生は2月から家庭学習期間に入っています。
そんな中、見事第一志望の大学・短期大学に合格を果たした3年生4名をゲストスピーカーとして招待し、進学希望の2年生を対象に進路学習を行いました。
受験の心構えやアドバイスなど、実体験をもとに分かりやすく話してくれました。参加した2年生も熱心にメモをとりながら、進学に対する理解を深めていました。ぜひ、これからの進路実現に生かしてほしいです。
ゲストスピーカーを務めた3年生、本当にありがとうございました。後輩に良いバトンを託せましたね。
2年生の紙のまちづくりコースの生徒は、2月3・4日に工場見学を実施しました。今回はその様子を紹介します。
①藤原製紙所(2月3日)
和紙を製作している藤原製紙所に見学に行きました。何名かの生徒が、実際に和紙を漉く体験をしました。寒い中での体験だったので、手がかじかんだことでしょう・・・。とても貴重な体験となりました。
②カミ商事株式会社(2月4日)
まず、エルモアの工場を見学しました。この工場では大人用の紙オムツを製作しています。また、巨大な倉庫も見学し、夜間も無人フォークリフトを使用して作業効率を上げているなどのお話を聞き、生徒も驚いていました。次に、丸和のソフトパック加工場を見学しました。とても身近なものであるティッシュの製造を間近で見て、生徒も興味津々にお話を聞いていました。最後は、工場で製造したソフトパックなどをお土産としていただきました。
今年度の2年生の工場見学はこれで終わりです。来年も工場見学があるので、乞うご期待を!
2月3日(火)3年生は、有高扇山堂 有高 智佳代様を講師にお迎えし、卒業式につけるコサージュ作成を行いました。水引選びも楽しく、それぞれが思い思いの色を選び、手順表を見ながら完成させていきます。皆さん笑顔で取り組みました。卒業式にはぜひコサージュにもご注目ください。
テレビ愛媛で企画されました「卒うた」プロジェクトにおいて、本校のプロモーションビデオさ制作されました。ぜひご覧ください。
正門を入って左手の庭木の中に、今、たくさんの黄色い実をつけている木があります。これは、「日本橘」です。(和歌にもよく詠まれていますね。)昭和43年、代々土居町で庄屋をされていた山中家(現在の暁雨館)より土居高校へいただいたものとの記録がありました。見た目は小さいみかんのようですが、食べてみるときりっと酸味が強く、シークワーサーに近い感じです。時を重ねても変わらぬ昔の味を伝えてくれる植物の偉大さに感動したひと時でした。
3年生は学年末考査を終え、ほっとしていることと思います。今日は考査返却や学年集会、HRでの作業などが実施されました。3年生は明日から家庭学習期間に入ります。4月からの新しい進路先で気持ちよく新生活をスタートするための準備期間です。規則正しい生活を心掛けましょう。
2026 is here! It is about time to learn new words and meet interesting characters!
Do you like reading stories? Come and read about the characters from Greek Mythology.
You can also learn new words for your New Year's Resolution and try the quiz about the Philippines!
Wishing you all a Happy New Year!
1月のEnglish Board は、新年の抱負のための新しい単語や、ギリシャ神話のキャラクターについてです。また、フィリピンについてのクイズも用意されています。今年もジャクリーン先生と一緒に楽しく英語を学びましょう。
皆さんこんにちは、アグリコース農場長のKです。
さて、本日3年生は学年末考査の真っただ中!
少ない時間を利用し、放課後に小林保育園へおじゃましての「もち米贈呈式」をしてきました。
このもち米は、「スローフード・スローライフプロジェクト学習」と題し、本校アグリコース3年生と小林保育園年長組の皆さんと共同で育てたものです。
田植えから稲刈り、稲木干し、脱穀まで、昔の手作業農法を再現し、大切に育ててきました。
保育園を訪れ、3人のアグリ専攻生代表が、出来上がったお米を園児さんたちに渡しました。
「皆さんこんにちは、今日は皆さんと作ったもち米を持ってきました!」
「田植えから稲刈り、脱穀と、皆さんと一緒に作ったことはとても楽しかったです。」
「是非お餅やお赤飯などにして食べてくださいね!」
教室は喜びにあふれ、園児さんたちからも御礼のメッセージをいただき、本校生徒たちも感動していました。
特に子供たちに大人気のSくんは大歓迎され、愛されていました(笑)
最後にみんなで記念写真!1年間お疲れさまでした、楽しかったね!
もち米作りに携わった皆の心に残る一時でした!
それではまた次回!感謝!!
1月の美術部ギャラリーは、年始らしい作品が展示されています。また、かわいいイラストなど、数多くの作品が並んでいます。職員室まで来た際には、ぜひじっくりとご覧ください。
21日(水)会議室にて、パン販売が実施されました。今回もともむぎ様が、本校生徒のリクエストに応えて特別なメニューを作ってきてくださいました。本校生徒が作成した入口の飾りも大変喜んでいただきました。今回も、箱いっぱいあったパンやお菓子がみるみるうちに少なくなりました。たくさんのお買い上げありがとうございました。2月にも実施の予定です。よろしくお願いいたします。
皆さんこんにちは!アグリコース農場長のKです!
さて、本日から3年生は『チーム菜園プロジェクト』を開始しました。
これは、4人程度でチームを組み、ハウスに1畝、露地に1畝スペースを貸し与えられ、自分たちの好きな夏野菜を自由にレイアウトし、栽培、収穫、販売、試食などの活用学習を通して、チームワークと責任感を養い、自ら作った農作物で生活に潤いをもたせ、家庭菜園の醍醐味を学ぶプロジェクトです。
まずは、ハウス内の植栽からスタートです。畝のレイアウトや苗の配置は、管理作業のやりやすさなどを考慮しながら自分たちで考え、植えていきます。
自分たちが選んだ作目、生徒たちはみんなでアイデアを出し合いながら相談し、役割分担をして楽しく活動していたようです。見ててほほえましいですね♡
植えれば当然、今日から毎日かん水作業や手入れの日々が始まります。
実はここらがとても重要です。スポーツに例えるならば、責任・使命感を持ち、おいしい夏野菜を作るための『チーム菜園マラソン』のスタートです!
時に「めんどくさいなー」ってついついかん水をさぼったりして、残念ながら枯らす班も毎年いますが、我々指導陣は、聞いてくればアドバイスはしても、決して気を利かせた手助けは致しません、それはなぜか?
失敗も学びだからです。
なぜ枯れたか?なぜ大きくならないのか?なぜおいしくなかったか?等、すべてに原因と結果があります。そうした毎日が、常に頭の中で(?)という感覚を持ち、考えながら行動する習慣をつくり、責任感を持ち、場面に応じた対応力を身に着けることができるのです。
そういう意味からして、彼らにとってこの1学期は、心身ともに大きく成長する機会となることでしょう!
また別の側面ですが、今まで苦手だった野菜を、自分で作ることで克服する生徒も珍しくありません。かくいう私も高校生の時、苦手なピーマンを克服した本人です(笑)
アグリ専攻生たちが親になったとき、子供達に食べることの大切さ、好き嫌いなく、バランスのとれた食事をとるよう導く、優しいお父さんになってくれれば、私たち指導陣もとても嬉しく思います。
さぁ、みんな、7月末まで頑張って作ろうぜ!自分も成長&うれしい、みんなも喜んでくれる。そんなプロジェクトにしていこう!
皆さん、アグリコース3年生たちの菜園プロジェクトを応援してやってくださいね!
私も教材研究でやってる家庭菜園、生徒に負けないよう頑張らなきゃ(笑)
それではまた次回! 感謝!!!