2019年大晦日
2019年12月31日 12時02分今日は2019年大晦日です。
2019年の土居高校生の活動などいろいろと情報発信をしてきました。2020年も積極的に情報発信をしていきたいと思います。来年も、よろしくお願いいたします。
コブシは蕾を付けています。
寒い中、植物は元気です。
タチバナは果実を付けています。
今日は2019年大晦日です。
2019年の土居高校生の活動などいろいろと情報発信をしてきました。2020年も積極的に情報発信をしていきたいと思います。来年も、よろしくお願いいたします。
コブシは蕾を付けています。
寒い中、植物は元気です。
タチバナは果実を付けています。
12月26日、しこちゅ~ホールで紙のまち魅力体験バスツアーが行われ、本校から紙のまちづくり部5名が参加しました。
まず、愛媛大学紙産業イノベーションセンターの内村浩美センター長から、地域産業の活性化に向けた最先端の研究開発についてお話がありました。
午後から、大王製紙株式会社と福助工業株式会社の見学をしました。最新鋭の設備を有する工場で無人化が進んでいることに驚き、様々な職種の先輩方との座談会では一緒に参加していた大学生の真剣な眼差しに刺激を受けました。今後の活動に活かしていきたいと思います。
12月20日(金)、川之江高校で市内三高校家庭クラブ交歓会が行われ、
本校の家庭クラブ役員8名が参加しました。
今年度、川之江高校は、「高校生自転車交通安全マナー向上対策事業」推進指定校となっており、
まずはその取組について、生徒会役員の皆さんが発表してくれました。
ドライバーに交通安全啓発のティッシュを配布したり、子どもの発達と保育の選択生が
保育園訪問の際に交通安全に関する劇を行ったりしているそうで、大変勉強になりました。
お土産として、交通安全クッキーと、交通安全啓発のティッシュをいただきました。
取組紹介を聞いた後は、食物室に移動し、時短調理というテーマで、調理実習を行いました。
講師は、愛媛調理製菓専門学校の先生方です。
今回のメニューは「バゲットグラタン・冬野菜とふんわり卵のコンソメスープ・グリーンサラダ」でした。
他校の家庭クラブの皆さんと協力して、無事作り終えることができました。
ハムを星形に切り抜いたり、バゲットを器のかわりに使ったり、見た目も素敵に仕上げることができました。
来年度の三高校交歓会は、本校が会場校となります。
どのような内容にしたいか、帰りの電車の中ですでに考えている役員もいました。
来年度も、良い会となるように、頑張りたいと思います。
12月18日(水)、12月19日(木)の2日間にわたって、
家庭クラブによるクリスマスケーキ講習会が行われました。
1日目は3年生、2日目は1・2年生が参加しました。
まず、スポンジケーキを作るところからスタートしました!
卵の共立てを終えるタイミングを見計らうのが難しかったですが、
なんとかスポンジ生地を完成させることができました!
生地を冷ましている間に、生クリームを作り、フルーツを切りました。
今回は、いちご・みかんに加えて、本校のアグリカルチャーコースの生徒が作った
キウイフルーツも贅沢に使用しました。
あとは、思い思いに飾り付けて完成です。
6号のサイズのケーキを、1人1ホール作って持ち帰りました。
クリスマス当日まであと数日ですが、ぜひ本番にも作ってもらいたいです。
今日は終業式のあと、土居中学校の体育館で手をつなぐ子らの交流会が行われました。土居高校の生徒が催し物を考え、土居町の小学生や中学生と一緒に楽しもうという会で、リース作りなどをしました。
折り紙でサンタクロースとトナカイを作って様々なシールできれいに仕上がりました。みんなサンタクロースを折るのに苦戦していました。教える立場の土居高校の生徒たちも苦戦していましたが、一生懸命に教え、小学生中学生の子たちと協力しながら作っていてとても素晴らしい作品ができていました。
最後にお菓子のネックレスありがとうございました。
小学生や中学生と戯れ元気をもらうことで土居高校の生徒も気分良く冬休みに入られるのではないでしょうか。