放課後、明日のインターンシップ報告会の練習をしました。
どの班も明日の本番を控えて緊張しているようでした。
挨拶の声の大きさ、揃えること。発表内容の確認をしていました。
司会者は1年生の3名です。こちらも原稿をしっかりと読み込んでいました。
明日はよい報告会になりますように。
今日の全校朝礼では、大西由高先生ご指導のもと、歌唱指導が行われました。
最初のほうは、皆声が出ていなくて、このままで大丈夫なのかと不安に
なりましたが、歌うときの姿勢や口の開け方を意識し、練習を重ねていくと
だんだんと大きな声が出てきたので、とても良かったと思いました。
本番では、3年生に負けないよう大きな声で歌って、良い卒業式に
なるように皆で頑張りたいと思います。
(文化委員 2年)
2月13日(木)人権・同和教育ホームルーム活動の公開授業を実施し、多くの方々に参観していただきました。
1年生では「様々な人権問題」をテーマに、災害発生時の避難所運営シミュレーションを通して、必要とされる支援や配慮について実践的に学びました。
2年生では「平等な社会を目指して」をテーマに、情報化社会において現在インターネット上で起こっている新たな差別事象について理解を深め、また、自他をともに尊重し、差別や偏見をなくすために、自分たちがどうするべきか考えました。
2月9日(日)、新居浜ウイメンズプラザにおいて、「第30回新居浜グローバル パーティー」が開催されました。30回目を記念したケーキカットも行われました。参加者約300名(うち、外国の方 14か国 101名)は、世界各国のお菓子を味わいながら、日本文化の体験コーナー、伝統的なダンス、紹介ブースなどの催しを通じて交流を深めました。
本校情報科学部は、1年間の活動報告をしました。また、四国中央特産 不織布で手作りした衣装を着て、巫女と神職に扮して『盆栽たいそう』を披露しました。「宇宙から見れば、地球に国境など存在しない。あるとすれば、人間の心の壁だけ。世界は一つ」と多文化共生(ダイバーシティ)の大切さを訴えて、英語、中国語、日本語で盆栽ダンスを踊りました。
特に、『盆栽たいそう』がすごく好評で、史上はじめてのアンコールが外国の方々からあって感激しました。私たちは英語が得意ではなく、ほとんど話せません。それでも、心は通じ合えると思いました。日本人と外国人にあるのは、言葉の壁ではなく、心の壁だと実感しました。
このような貴重な機会を与えていただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。
発表テーマ名:「日本初!? 高校生企画主導による広域連携型 インバウンド盆栽ツアー 商品化」