今日の全校朝礼は、美化委員会・図書委員会からの報告でした。
美化委員会からは、掃除のことについての報告がありました。
土居高の生徒の掃除は、しっかりできていて、ゴミが落ちていないと、
新任の先生方が言ってくださっていたそうです。
掃除をするときのルールをきちんと守り、これからも学校をきれいにしていきたいです。
図書委員会からは、本を読むことのすばらしさについての報告がありました。
図書室には、たくさんの本があります。本を読むことで、さまざまなことがわかり、
そうすると、本を読むことが楽しくなってきます。
卒業生の言葉で、「本を読むことは、生きる希望」とありました。私もそう思えるようになるため、
空いた時間に本を読む習慣をつくり、たくさんの本を読んでいこうと思いました。
(文化委員女子)
放課後、家庭クラブによる今年度初の料理講習会を行いました。
今回は、あの有名な幻の和スイーツ、「水信玄餅」づくりに挑戦しました。
家庭クラブオリジナルの「水信玄餅」にするため、練り切りあんを組み合わせてみました。
手作りの練り切りあんに着色し、思い思いの形に仕上げました。
できた練り切りあんの上に、冷やし固めた水信玄餅をのせて完成です!
お好みで、黒蜜・きなこをかけて食べました。見た目も涼しげで、とてもおいしく出来上がりました。
今後も、さまざまな講習会を行う予定です。楽しみにしていてくださいね。
四国中央市役所 経済部 産業支援課 商工労政係 堀池浩一郎 氏 を招聘して進路講演会を実施しました。
演題は「四国中央市と紙産業の歴史」でした。四国中央市の概要、産業とは、で始まり、和紙製造や和紙販売に貢献した薦田篤平、篠原朔太郎、住治平について、ピンチを商機に四国中央市の紙産業が大きく成長した要因を詳しく説明していただきました。
また、紙の服、水引、紙の教会等を知ることができ、紙産業の可能性に期待が広がりました。地元産業に、今後も積極的に関わっていきたいと思います。
私たち園芸部は学校環境整備等の活動をしています。
6月10日(月)の放課後は庭園の剪定作業をしました。6月になり、植物も勢いを増し、ずいぶん大きくなりました。
安全には十分注意して、トリマーや刈り込みバサミを用いて剪定作業をしました。センスよく綺麗に整えられた木々を見ると、私たちも、気持ちが良くなりました。
学校の中には、多くの植物がありますが、今後も可能な限り園芸部で世話をしていきます。