数学教員がタマネギの袋詰めしてみた。
2020年5月1日 14時31分土居高校の数学教員です。今日は、生徒たちが一生懸命育ててくれたタマネギを農業科の先生が袋詰めするということでお手伝いをさせていいただきました。袋詰めを楽しみにしてた生徒のみんな、代わりにさせていただきます。ごめんね!
まず、長い葉の部分を切り落とし、根を切り、土を落として袋に詰めます。葉を切ると溢れんばかりの水分が出てきました。みずみずしく新鮮で、涙が出るほどおいしそうでした(タマネギだけに)。
その後、袋詰めをしました。先ほど処理したタマネギを量りの上に置き、1kg ごとに袋に詰めます(だいたい3個程度)。そして袋の口を回転させて締め、パックシーラーで閉じます。この回転させる作業で農業科の先生は一発で締めることができるのに対し、素人の私は3、4回手で持って回さないと締められませんでした。フィギュアスケートのトリプルアクセルと、何回も跳んで3回回るくらいの差を感じました。
袋詰めしたタマネギは今日先生方がたくさん買ってくれました!
最近は学校に生徒がいないのでとてもさみしいです。また、体も心も動かせていないので、早くこの事態が収束し、学校が再開し生徒たちと会えることを楽しみにしています。