土居高校情報科学部 地域商社を立ち上げ 盆栽を世界遺産に ~世界遺産アカデミー~
2022年2月24日 10時28分令和4年2月18日、土居高校情報科学部は、本校会議室でオンライン開催された、「Japan Challenge Gate 2022 ~全国ビジネスプランコンテスト~」(経済産業省 中小企業庁主催)のファイナルに進出し、取り組みを発表しました。多数の取材を受けて情報発信していただき、誠にありがとうございました。
当日発表の様子は、南海放送テレビで県内放映されました。現在、インターネットでも広く配信されていますので、よろしかったら、ご覧ください。
そのうえ、世界遺産アカデミーの「世界遺産ニュース Vol.3432」~新たな世界遺産を目指して~ のなかでも、四国初となるユネスコ世界遺産登録を目指す『四国遍路』とともに、私たちの提案した『Bonsai:盆栽文化と盆栽景観の関連遺産』を紹介していただきました。ありがとうございました。
■プラン名:高校生地域創生商社『Bonnsai Company』
■概要:政府有識者懇談会より『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』(第7回選定)プランを基に、高校生と教師らが核となった、教育とビジネスを融合した地域商社を設立し、国内外の盆栽産地をはじめ、最先端の英知と地域や立場を超えてつながった人々との力を、すべて結集した地域システムを構築し、ユネスコ世界遺産への登録を目指す取り組み。
※なお、プランの詳細については、【土居高校情報科学部 YouTube】 で検索して、「全国高校生SBP交流フェア」、「5分動画de高校生サミット SDGS編」で、ご覧ください。