アグリ日記・・・最後のお餅つき大会!
2023年1月18日 18時22分こんにちは、アグリコース農場長のKです。
新年が明けました。地域の皆様、
今年も何とぞ、土居高校の生徒たちの応援よろしくお願いいたします!
さて、本日、アグリコース3年生が小林保育園の園児さんと協力して育てた「クレナイモチ」を使って、餅つき大会をしました。
これは、『スローライフ&スローフード学習』そして、環境教育指定校としての取組「CO2を極力出さない農業の実践」を兼ねた活動でした。
本来であれば、文化祭でお餅つきをし皆に振る舞う予定でしたが、
コロナで実現できなかった分、皆で盛り上げようと、張り切って元気よく杵を振っていました。
また、お世話になった担任、部活、教科の先生方に自分たちのお餅を食べていただくことを通じて、日頃の感謝を先生方に伝えることもできました。
田植えから始まり、追肥、草取り、稲刈り、稲木干し、足踏み脱穀と、昔の人々が営んできた農法を体験することで、ポイントごとの作業の大切さや、汗をかいて懸命に取り組む尊さ、農作物に対する愛情、食べ物を大切にする心を学ぶことができたと思います。
心意気の入ったお餅に大根おろし、きな粉をかけて「おいしいおいしい」と、皆と笑顔で食べている姿を見ていると、私も、「あぁ、彼らと1年間頑張ってきて良かったな」と感慨ひとしおでした。
もう少しで彼らと学ぶ時間が終わってしまうと考えると、寂しいです。
我々土居高校アグリコースの取組は、地味で派手さこそありませんが、一つ一つが心に訴える、人間として大切なことを学んでいます。
これらの経験を基に、将来彼らが親になったとき、子供たちと一緒に野菜を育てたり、食の大切さを伝える、心優しい大人に成長してくれたら嬉しいです。
3年生の専攻生の皆さん、お疲れ様でした!
本当に君たちはよく頑張りました!ありがとう!