12月6日(火)アグリ日記・・・ちかいの皆さんと、みかん狩り交流会を実施しました!
2022年12月6日 17時10分こんにちは!アグリコース農場長のKです。
今日は老人保健施設「ちかい」の利用者さん、職員さんをお迎えし、土居農場でみかん狩り交流会を実施しました。
曇り空の下、交流スタートでしたが、利用者さんに2人アグリコース生徒がサポート史、みかん狩りを楽しみました。
中には収穫経験のある利用者の方々もいらっしゃって、収穫の早さに生徒たちも目を丸くしていました!
和やかな雰囲気の下、「立派に作ってるね」「これはおいしいわい」「久しぶりにみかん収穫して楽しかった」等、大変喜んでいただいた様子でした。
生徒たちはこれまで、保育園のちびっ子たちと主に交流してきましたが、人生の大先輩となる方々と交流することで、また新たな優しさを身に付けたようでした。
土居高校アグリカルチャーコースの学びの目的として、交流を通してのホスピタリティ学習があります。
様々な世代の人たちと交流をすることで、以下について深く考え、実践力を身につけることを目指しています。
① 相手が何をしたら喜んでくれるのか?
② この人は今どう感じ、何を求めているのか?
③ どう言えば物事が伝わるのか?
など、相手の立場に立ち、これに対し個人、あるいはチーム単位の目線で考え、
思いやり、やさしさ、行動力をもって実践し、
トライ&エラーを繰り返しながら真のホスピタリティを身につけることを目的としています。
みかん収穫を通して、皆さんは大変満足していただいたようです。お見送りの際は笑顔で手を振ってくださいました。
この笑顔が本日、生徒たちが行ったホスピタリティ実践の成果だと信じています。本当にありがとうございます。
さて、これにて今年度の、アグリカルチャーコースの交流活動は全て終了となりました。
来年も13回ほどの交流学習を計画しています。皆さんとの交流を楽しみに、目配り気配りのできる、優しい若者に育ってほしいと思います。
最後に、地域の皆様、日頃から私たち土居高校生徒たちを地域ぐるみで育ててくださり、本当にありがとうございます。
今後も農業というテーマの下、たくさんの出会いを大切にし、心身共に成長できるよう、汗をかきながら一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
また来年、笑顔でお会いしましょう!ありがとうございました!