11月16日(水)アグリ日記・・・あら偶然!!足踏み脱穀体験を実施!
2022年11月16日 17時13分こんにちは、アグリコース農場長のKです。
10月26日(水)に実施された交流会で、小林保育園の皆さんと刈り取ったモチ米の乾燥が完了しました。
そこで本日は、秋晴れの下、3年アグリ専攻生で脱穀実習をしました。
このモチ米栽培は、アグリコース3年生が取り組む『スローフード・スローライフ学習』の一環で実施されているものです。植え付けから収穫までを手作業で行うことを通して、昔の農業の苦労を体験し、食べ物を大切にする心を養うとともに、目の前の自然環境に柔軟に対応しながら地道に作物を栽培することで、生きる力も育む学習です。
作業に取りかかろうとすると、何と小林保育園の皆さんが、偶然にも、散歩中に農場に寄ってくださいました。
グッドタイミングです! みんなで一緒に、足踏み脱穀体験をすることになりました。
小林保育園の年長組の皆さんが稲の束を持ち、高校生が援助しながら一束一束丁寧に脱穀していきました。
はじめはおっかなびっくりでしたが、次第に慣れて、楽しく脱穀作業ができました。
園児の皆さん、とても上手でしたよ!
もみすりをした後、玄米を精米し、3年アグリコースのお疲れ様会を兼ねた『もちつき大会』を行って、この学習は完結します。小林保育園の皆さんには、準備ができたらお届けしますので、楽しみに待っていてくださいね。