HOME

アクセスカウンタ

今日 : 1212
昨日 : 705705705
今週 : 717717717
今月 : 8515851585158515
総計 : 655695655695655695655695655695655695
平均 : 571571571

2017年10月31日(火曜日)

(紙のまち魅力化プロジェクト)工場見学

30日に紙のまちづくり部の生徒が、入学式や卒業式、運動会などで欠かせない「おはながみ」や書道半紙などを製造している合鹿製紙有限会社の工場見学を行いました。

 

291030doi01_320.jpg

 

リファイナー(叩解機)でほぐすときに、叩解しすぎるとコシがなくなり、足りないともろくなります。手触りや破ったときの音感から機材や原料の配合を調整するそうです。このような職人技の見極めが、紙のしなやかさと型崩れしない丈夫さを生み出しています。

染色においても、高品質な特殊原料を使うことによって色の種類は20色に増え、従来品よりも発色が鮮やかで色あせにくくなったそうです。現在も新しい色の開発やボイラー新設によるCO2削減など環境に配慮した製品づくりに取り組んでいることが分かりました。

 

291030doi02_320.jpg

 

291030doi03_320.jpg

 

291030doi04_320.jpg

 

291030doi05_320.jpg

 

今回の見学で、生徒たちは幼い頃から親しんできた「おはながみ」が、長年の経験により色も品質も進化し続けていることに驚くとともに、より一層の愛着を感じるようになりました。


2017年10月30日(月曜日)

老人保健施設に訪問しました

カテゴリー: - h28doi02 @ 13時12分05秒

今月末から11月初めにかけて、1年生各クラスが順次、地域の老人保健施設に訪問させていただき、利用者の方たちと交流させていただきます。

本交流会は、「地域を担う心豊かな高校生育成事業」として、地域の幅広い世代の方たちと交流しながら地域から学んだり、地域に貢献したりする様々な体験を通して、自分を大切にする心や他者を尊重する心、助け合い・支え合いができるやさしさ、社会性、規範意識などを育むことを目的として実施しています。

27日は、最初のクラスが訪問させていただき、ゲームや合唱などで交流させていただきました。最初は、緊張していた生徒たちもしだいに打ち解け、思い出に残る楽しい一日となりました。

291027doi-h01_320.jpg

291027doi-h02_320.jpg

291027doi-h03_320.jpg

291027doi-h04_320.jpg


アロマキャンドル講習会

こんにちは!

土居高家庭クラブでは、年に数回講習会を開催しています!

講習会の内容は生徒の要望に応じて決定していますが、
毎回「料理講習会」になってしまっています。。

そこで「マンネリ化した講習会を変えたい!」と役員から声が上がり、

今回は、趣向を変えて、

アロマキャンドル・アロマワックスバー講習会を開催しました!

まずは装飾する材料を選びます。

P1080067.JPG

好きなアロマオイルを入れたロウを型に流し込んだ後、
飾りを置いていきます・・・そぉ〜っと・・・・

P1080080.JPG

そして時間をおいて固めた後、出来上がったのがコチラ!!!

P1080091.JPG

かわいい〜!!アロマオイルを入れたので、いい匂いがします^^*

P1080085.JPG

しっかりラッピングもしています!
部屋に置いておくだけでもインテリアのアクセントになりますね!

P1080086.JPG

アロマキャンドルも作りました^^*

アロマワックスバーは、ひもをつけてクローゼットに吊るしておくと、クローゼットの芳香剤にもなります^^*

次回の講習会にもご期待ください〜(^O^)/

 

 


2017年10月27日(金曜日)

高校生ビジネスプラン・コンテストin四国中央市の表彰式に出席しました

カテゴリー: - h28doi02 @ 21時17分01秒

本日、「高校生ビジネスプラン・コンテストin四国中央市」に入賞した本校ビジネスコースの2年生3名が表彰されました。

この大会は、将来、地元で活躍する有望な高校生を育成することを目的としたもので、商業教科『ビジネス基礎』の夏季休業中の課題で取り組んだ地域を活性化させるビジネスアイデアをエントリーし、優秀賞をいただくことができました。

今後とも、地域の課題や問題を見つけ解決していく取組をしていきたいと思います。

 

291027doi01_320.jpg

 

291027doi02_320.jpg

 

291027doi03_320.jpg

 

291027doi04_320.jpg

 

第1回高校生ビジネスプラン・コンテストin四国中央市 選考結果

◆優秀賞

・愛媛県立土居高等学校 普通科 ビジネスコース 

   タイトル:伝統工芸 伊予の水引 水引工作キット『あいらび』

・愛媛県立土居高等学校 普通科 ビジネスコース 

   タイトル:動物型ペーパーキーホルダー

・愛媛県立土居高等学校 普通科 ビジネスコース 

   タイトル:掴んで一石二鳥!!


2017年10月26日(木曜日)

全校で人権・同和教育ホームルーム活動を行いました

カテゴリー: - h28doi02 @ 20時04分10秒

本日のホームルーム活動は、全校人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。

各学年のテーマに沿って、グループ活動を取り入れたり、VTRを活用したりして各クラス工夫を凝らして学習しました。

生徒たちが本日の学習をそれぞれ家庭に持ち帰り、話し合っていただけたらと思います。

291026doi06_320.jpg


全校朝礼(保健委員・交通委員活動報告)

カテゴリー: - h28doi02 @ 19時40分11秒

本日の全校朝礼は、保健委員・交通委員活動報告でした。それぞれの委員の代表生徒から活動内容について報告がありました。

(欸魄儖会は、毎月、「保健便り」や「保健室前の掲示」の制作をし、健康に関する情報発信をしています。昼休みに、歯磨きをする生徒が少なくなっているので、歯磨きの習慣をつけていきましょう。

291026doi01_320.jpg

291026doi02_320.jpg

291026doi03_320.jpg

交通安全委員会からは、1学期に比べ2学期になって自転車の施錠率、ヘルメットの前かごへの収納率が低下しているとの注意喚起がありました。ルールを守って、安全に登校してください。

291026doi04_320.jpg

291026doi05_320.jpg


おーきくなーれ(*^_^*)/ ESD

今日の実習はダイコンの土寄せと除草をした後、ESD実習をしました。

1_400_1.jpg>

先日作ったえひめaiを、ダイコン畑に、肥料代わりに散布します!

 

2_400_1.jpg

 

空きペットボトルにキャップ5杯のえひめaiを入れ、

 

3_400.jpg

 

水道水で希釈、栄養いっぱいのえひめai散布液の出来上がり!

 

4_400.jpg

 

さぁ、これからダイコンに飲ませるぞー!専攻生は元気いっぱいです(^^)/

 5_400.jpg

 

ダイコン、大きくなーれ、土も元気になーれ!おいしく育つんだよ(*^_^*)

 6_400.jpg

私たちの、地道なESD活動は続きます(^_^)v


2017年10月25日(水曜日)

みかん狩り交流会を開催しました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 21時07分35秒

本日、土居おやこ広場の方々や、
老人保健施設ちかいの方々をお招きして、

みかん狩り交流会を開催いたしました!

晴天の中、たくさんの方に参加していただくことができました(^^*)

P1080041.JPG

デコボコな地面でしたが、手を取り合って、ゆっくり進みます(^^*)

P1080037.JPG

みかんを取りやすいように枝を避けてみたり・・・

P1080044.JPG

収穫したみかんをプレゼントしたり・・・

P1080053.JPG

「アレがいい〜!^^」という子どもたちに癒されたり・・・

P1080049.JPG

P1080051.JPG

参加者全員がニコニコ笑顔で交流会を終えることができました!

収穫した後、あま〜いみかんを試食させてもらいました!
しかし夢中でみかんを食べてしまい写真を撮り損ねてしまいました・・・

生徒の幸せそうに食べる姿を見せられなくて残念です・・・

 

参加してくださった方々、ありがとうございました!

またお会いしましょう〜(^O^)/

P1080065.JPG


校内研究授業(国際理解教育)

カテゴリー: - h28doi02 @ 19時43分11秒

今年度、パラグアイの海外研修に参加した教員による「国際理解」テーマとする研究授業が行われました。パラグアイの生活を紹介しながら、「豊かさ」とは何かについて生徒たちに考えさせる内容でした。パラグアイの様子を写真やVTRで紹介しながら、グループで話し合ったり、調べてきた内容を発表したり生徒たちは活発に活動していました。本校の教職員だけでなく、JICAからも職員の方が参観されました。

291025doi00_320.jpg

291025doi01_320.jpg

291025doi02_320.jpg

291025doi03_320.jpg

291025doi04_320.jpg

291025doi05_320.jpg


2017年10月24日(火曜日)

土居高探訪△昼の清掃風景

カテゴリー: - h28doi02 @ 14時33分39秒

土居高校のお昼の清掃の様子を紹介します。

本校では、13:15 〜 13:25 が清掃時間になっています。生徒は、予鈴の鳴る5分前から清掃に取り掛かる生徒も多く全校生徒で、校内の美化につとめています。

291024doi01_320.jpg

291024doi02_320.jpg

291024doi03_320.jpg

291024doi04_320.jpg

291024doi05_320.jpg

291024doi06_320.jpg


2017年10月23日(月曜日)

大分大学主催「なるほどアイデアコンテスト」全国大会出場決定!

大分大学等主催の「第13回高校生なるほどアイデアコンテスト2017」全国大会に、本校普通科ビジネスコース(情報科学部)生徒5名が、予選を通過し、出場することが決定しました。

 

291020doi01_320_1.jpg

    水引キット『あいらび』

291023doi02_320.jpg

    ラブレター水引

 

  このコンテストは、全国の高校生を対象とした全国屈指の歴史があるビジネスアイデアコンテスト(主催:「高校生なるほどアイデアコンテスト2017実行委員会」大分大学経済学部・大分県教育委員会・大分合同新聞)であり、11月5日に大分大学・経済学部で開催されます。

  ここ数年は毎年、1,000件を超える作品が寄せられています。1次、2次審査を経て、上位10組が最終審査に進んでいます。

応募者名  愛媛県立土居高等学校 情報科学部

チーム名  伊予の水引ガールズ

テーマ名  「水引シリーズ第2弾『あいらび DX(デラックス)』」

 

291023doi03_320.jpg

 

291023doi04_320.jpg

 

 

P>


2017年10月21日(土曜日)

ESD 第2回関川環境調査 延期のお知らせ

カテゴリー: - hp-admin @ 23時04分25秒

対象の生徒には、金曜日に、明日の『ESD 第2回関川環境調査』の延期をお伝えしましたが、念のため、もう一度連絡します。

明日の「ESD 第2回関川環境調査」は台風接近のため、延期になりました。絶対に登校したり、関川に行ったりしないで、自宅で安全確保に努めてください!!!


2017年10月20日(金曜日)

PTA研修旅行について

カテゴリー: - h28doi02 @ 17時03分08秒

総務厚生課より

 

 1111日(土)PTA研修旅行で広島方面を企画しています。保護者の方で参加希望の方は、(10月上旬に配布した)参加申込書を総務厚生課長に、御提出ください。気軽に参加していただけたら、有り難いです。よろしくお願いします。


自転車点検・JR通学生指導を実施しました

カテゴリー: - h28doi02 @ 16時16分02秒

本日放課後、自転車点検・JR通学生指導を行いました。

最初は、交通安全について担当者から全体に説明があり、その後、自転車通学生、JR通学生に分かれました。

自転車通学生は、それぞれのクラスに分かれて、ブレーキ、ライト、カッパ等項目ごとに点検をうけました。特に最近、タイヤの溝が磨り減って危険な自転車が見受けられます。安全な登下校のため御家庭でも点検お願いします。

291020doi01_320.jpg

291020doi02_320.jpg

291020doi03_320.jpg

291020doi04_320.jpg


2017年10月19日(木曜日)

全校朝礼(教務課長講話)

カテゴリー: - h28doi02 @ 11時12分43秒

本日の全校朝礼は、教務課長の講話でした。

学ぶことの大切さについての話でした。現代を生きる力として知識を求める力、正しい情報を見極める力、努力を積み重ねていく力の重要性について話してくれました。

秋は、読書や食欲だけでなく、勉強にもとても適した季節です。今一度、自分を振り返ってみてください。

291019doi01_320.jpg

291019doi02_320.jpg


2017年10月18日(水曜日)

雨の日の部活動の景色

カテゴリー: - h28doi02 @ 18時31分24秒

今日も午後から雨。雨の日が続いています。

普段、屋外で活動している部は、室内等で工夫して練習しています。トレーニング室を活用して、汗を流しています。

来年の春を目指して頑張っています。

291018doi01_320.jpg

291018doi02_320.jpg

291018doi03_320.jpg


2017年10月17日(火曜日)

保健室前より〜ハロウィンと目〜

カテゴリー: - h28doi33 @ 15時01分10秒

10月はハロウィン

そして10月10日は「目の愛護デー」

今月も保健委員さんたちによる素敵な掲示物が展示されていますよ

H291017(1).jpg

眼鏡に関するお話

H291017(2).jpg

ほ〜 眼鏡もよく観察してみるとおもしろいですねぇ

H291017(3).jpg

なんだか懐かしい!?立体眼鏡を使って遊ぶコーナー

色がついた眼鏡で見ると、違うものが見えるんです

きっと「色眼鏡で人を見てはいけないよ」ってことですね!

                ちがうか・・・^^;

H291017(4).jpg

はろはろハロウィン♪

目は大切に♪

心の目はもっと大切にね☆


2017年10月16日(月曜日)

期日前投票所が開設されました

カテゴリー: - h28doi02 @ 19時42分11秒

本日3時30分から5時30分まで、第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票所が本校会議室に開設され、投票年齢に達した3年生及び勤務を終えた教職員等が投票しました。

生徒たちは少し緊張した面持ちで、初めての選挙に参加していました。

291016doi01_320.jpg

291016doi02_320.jpg

291016doi03_320.jpg


2017年10月13日(金曜日)

【ESD環境教育プロジェクト事業】えひめaiをつくりました

本校は、今年度、平成29年度「ESD環境教育プロジェクト事業」の指定をうけ、実践に取り組んでいるところです。本校の普通科でありながら農業を履修できるという大きな特徴を生かして、農業から学べる環境教育への推進を図り、持続可能な社会の担い手となる人材の育成を図りたいと思っています。

今日は、3年生のアグリカルチャーの授業でえひめaiを作りました。

291013doi01_320.jpg

材料は、以下のとおり!

ぬるめのお湯・・・250㎖  砂糖・・・15g  ヨーグルト・・・25g

ドライイースト・・・5g   納豆液・・・キャップ1杯

291013doi02_320.jpg

電子天秤で慎重に計っていきます( `ー´)ノ

291013doi04_320.jpg

計量後は、材料がダマにならないよう、コネコネしていきます。

291013doi03_320.jpg

白湯と材料をペットボトルに入れて30分すると・・・

プクプク音を立てて発酵をはじめました!!!

緩めに閉めたペットボトルのキャップがポコポコ動いてます!

IMG_0134_400.jpg

実験成功★= みんなでできたどー!楽しく学べましたね!

IMG_0132_400.jpg

せっかく作ったえひめaiは、これからのプロジェクトに使います!お楽しみに(^_-)-☆

IMG_0133_400.jpg

 


2017年10月12日(木曜日)

祭り指導を行いました

カテゴリー: - h28doi02 @ 21時31分44秒

いよいよ明日から土居町の秋祭りがはじまります。

そこで、本日放課後、全校生徒を対象に、安全で楽しい秋祭りのための心得について生徒課長から説明がありました。

土居町の秋祭りの歴史、地域の人の祭りへの思いをしっかり心に刻んで、土居高生としてルールに則って参加してください。

291012doi01_320.jpg

291012doi02_320.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top