HOME

アクセスカウンタ

今日 : 2020
昨日 : 419419419
今週 : 633633633
今月 : 1340513405134051340513405
総計 : 629191629191629191629191629191629191
平均 : 576576576

2017年9月25日(月曜日)

伝統工芸伝承 水引第2弾 新商品『あいらび DX』開発中!

3年前から本校ビジネスコースの生徒たちが「地元伝統工芸伊予の水引を後世に伝えていく」というテーマで地元企業と連携し水引を使った商品開発を手掛けています。本年度も引き続き、ビジネスコースの生徒を中心に「伊予の水引の魅力を広く伝える」というテーマで各種コンテストに参加応募しています。

 

290925doi01_320.jpg

 

290925doi02_320.jpg

 

今年はシリーズ第2弾となる新たな商品開発に取りかかっています。9月には日本政策金融公庫四国創業センターから2名の講師の先生を招いて、伝統工芸「伊予の水引」の新たな可能性を追求し、「伊予の水引」の方向性を話し合いました。伝統工芸TUNA GUシリーズ第2弾となる新商品『あいらび DX(デラックス)』を基にしたビジネスアイデアを考えました。起業家精神を育成し、一人一人の主体的・対話的な深い学びを通して創造力や問題解決能力を高めることを目指して取り組んでいます。

 

290925doi03_320.jpg

 

商品開発の様子

 

290925doi04_320.jpg

 

『あいらびDX』の一部 ラブレター .

  ついに第1弾『あいらび』を進化させた新商品の概要がまとまりました。新商品は、今後は商品化を進めるために、詳細な仮説を裏付けるための外部アンケート(福祉施設など)を実施し、検討改善を重ね、今年度中には試作品を完成する予定です。

AN>

AN>

AN>


2017年9月22日(金曜日)

美化委員会でゴミ箱を洗いました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 17時59分09秒

今日はあいにくの雨でしたね。
雨の中でも本校の美化委員はバリバリ働いています!

今回は、各クラスのゴミ箱を洗浄しました!

P1060883.JPG

隅々まで細かく洗いました!

最後はきれいに洗い流して・・・

P1060885.JPG

こんなにキレイになりました!

P1060886.JPG

 

最後は全員でパシャリ!

P1060888.JPG

美化委員会は、校内の美化活動に積極的に取り組んでいます!


2017年9月21日(木曜日)

全校朝礼(教育相談室長講話・文化委員会活動報告)

カテゴリー: - h28doi02 @ 10時20分07秒

本日の全校朝礼は、教育相談室長講話、文化委員会活動報告がありました。

\古眠馗垢旅耄瓩如◆崢のあいさつ」。大きな声で、今日の一日がスタートしました。

290921doi01_320.jpg

教育相談室長の講話では、スクールライフアドバイザーの紹介、校内の相談体制について説明がありました。

290921doi03_320.jpg

290921doi02_320.jpg

J顕衆儖会の代表者から、「花いっぱい運動」、「土居高新聞」、生徒会誌「あかぼし」の発行について、プレゼンテーションソフトを使って説明がありました。プランターの栽培や取材で工夫したこと等文化委員会の取組が紹介されました。

290921doi04_320.jpg

290921doi05_320.jpg


2017年9月20日(水曜日)

本日、身だしなみ指導がありました

放課後、身だしなみ指導がありました。

身だしなみ指導に先立って、生徒課長のK先生から、運動会や就職試験を終えて気を緩めないように話がありました。また、周囲への配慮、他人を思いやることの大切さを具体例をあげて話してくれました。

290920doi01_320.jpg


2017年9月19日(火曜日)

部室建築工事及び講堂解体について

カテゴリー: - h28doi32 @ 16時28分53秒

保護者各位

 校内におきまして、部室の建築工事及び講堂の解体を行っております。

 工事中の安全確認、学習環境の維持につきましても万全を期したいと考えて

おりますので、ご理解、ご協力お願いいたします。

 このことにつきましてお子様にお渡ししましたプリントはこちらです

 

 【工事の様子】

講堂解体のための囲いを始めました。

H290919(1).jpg

部室建築の地盤改良を行っています。

 H290913(2).jpg

 


愛媛県高校新人大会〜陸上競技部〜

陸上競技部です。

愛媛県高校新人に出場してきました。

rihohannma-1_2.jpg

女子ハンマーに出場した田辺は自己ベストを大きく更新し、見事6位に入賞しました!

makiyari1.jpg

男子やり投げに出場した真木は、男子キャプテンとしてしっかりと自分の力を発揮して6位に入賞しました!

二人とも来年の総体には四国大会に出場するという目標を掲げられるほどに成長してくれました。

来年の総体では複数人が四国大会に出場できるよう、しっかりとトレーニングを積んでいきたいと思います。


高等学校就学支援金にかかる保護者等の変更ついて(お願い)

カテゴリー: - h28doi32 @ 15時16分47秒

1年・2年・3年保護者各位

 標記の件につきまして、プリントをお子様にお渡ししておりますので、

必ずご確認くださいますようお願いいたします。 

 お渡ししたプリントはこちらです

 


2017年9月16日(土曜日)

土居町敬老会ボランティア参加の生徒へ

カテゴリー: - h28doi24 @ 07時40分38秒

本日予定されている敬老会は、実施されます。
各自、遅れないように会場に集合しましょう。

ただし、警報が発令された場合はRED STARに記載されている通り、
自宅待機となりますので気をつけてください。

敬老会で多くの方々とお話してきてください!


2017年9月15日(金曜日)

市民ミュージカルのポスターの原画を描きました!〜美術部〜

カテゴリー: - hp-admin @ 22時12分38秒

四国中央ふれあい市民劇団さんが、来る11月11日(土)・12日(日)に公演する

『宇摩のシンデレラ おさく』のポスターの原画を、

同じ旧土居町が舞台の作品という御縁で、本校の美術部が担当させていただきました。

musical7o.jpg

とても素敵なデザインに仕上げていただいて、感激です。

すばらしい公演になることを、お祈り申し上げます!!


2017年9月14日(木曜日)

全校朝礼(進路課長講話)

カテゴリー: - h28doi02 @ 09時38分07秒

全校朝礼に先立って、国体綱引少年男女の表彰伝達が行われました。

290914doi01_320.jpg

290914doi02_320.jpg

【表彰】

〇第72回国民体育大会 綱引競技 少年男子 2位、少年女子3位

引き続いて、全校朝礼が行われ、進路課長講話がありました。

290914doi03_320.jpg

290914doi04_320.jpg

自身の経験、々盥算代、保護者との話し合いや友人と一緒に勉強したことをきっかけに、適切な目標を設定し、1つ1つ達成していったことで志望校に合格したこと、教員となって、経験のない柔道部の顧問となったことをきっかけに、少しずつトレーニングを積んで30歳代で柔道2段と審判の資格をとることができたことから、苦手と思っていることでも、何かのきっかけで「やりがい」に変わったり、自分の力を伸ばすことになったりすることを熱く語っていただきました。

3年生は、いよいよ就職、進学の試験がはじまります。1、2年生も先輩の姿を見て、自分の進路、現在の生活を振り返ってもらえたらと思います。

ガンバレ!土居高生!

 


2017年9月13日(水曜日)

保健室前 9月バージョン

カテゴリー: - h28doi33 @ 10時25分20秒

保健室前 9月の掲示コーナーは

290913(1).jpg

スポーツでのケガについて考察していますね ふむふむ

応急手当が大切ですね〜

290913(2).jpg

防災の日にちなんで、非常持ち出し袋に入れるものをそれぞれ

「自由」な発想で書いていますよ

290913(3).jpg

「通帳」には印鑑もセットでしょうか (^^)

290913(4).jpg

個性があっておもしろいですねえ〜

みんな真剣に考えたんでしょうね〜

右下の人は、布団も入れておくそうですよ!(;・△・)

生活必需品だけでなく、自分が楽しくなるグッズも入れておくっていうのは

とってもいいですね(大好きな人にもらったぬいぐるみとかね!)

290913(5)_1.jpg

私なら、何を入れるかなぁ〜って考えるきっかけになりますね

考えるだけでなく、実際に行動するのが大事ですね

秋桜もにっこりしていました (^v^)


2017年9月12日(火曜日)

3学年集会を開きました

カテゴリー: - h28doi02 @ 18時25分38秒

いよいよ就職試験、進学試験が目前となり、本日、3年学年集会を開催しました。進路実現に向けて、校長先生をはじめ先生方から激励がありました。一人ひとりの進路が叶うことを願っています。ガンバレ!土居高生!

290912doi01_320.jpg

290912doi02_320.jpg

290912doi03_320.jpg

290912doi04_320.jpg


2017年9月11日(月曜日)

高校生なるほどコンテスト、ビジネスアイデア甲子園などに初応募!

本校ビジネスコース(情報科学部)の3年生22名は、今年度、各種大会やコンテストに参加応募しています。生徒たちは、それぞれ「商い甲子園」班、「商業教育研究発表大会」班、「観光甲子園」班、「ビジネスアイデアコンテスト班」、「なるほどアイデアコンテスト」班、「ビジネスアイデア甲子園」班、「ビジネスプラングランプリ」班などに分かれて取り組んでいきます。

 今夏に行われた「商い甲子園」班6名は安芸市観光協会長賞(6位)を受賞、「観光甲子園」班4名は審査委員長特別賞(12位)を受賞し、ともに全国入賞を果たしました。また、「商業教育研究発表大会」班4名も愛媛県予選で奨励賞(6位)を受賞しました。

 

  290911doi01.jpg

 

  290911doi02.jpg

 

 9月に入って、各種大会やコンテストの締め切りが続きます。私たちは、本校プロデュース!水引工作キット『あいらび』に続くシリーズ第2弾商品の具体的なプランを考えてきました。

先日、そのビジネスアイデアの全体像がまとまりました。「なるほどアイデアコンテスト」班5名と「ビジネスアイデア甲子園」班の2名は、第2弾の商品についてのビジネスプランを完成させて、無事、応募が完了しました。予選の結果は10月から11月頃に通知があります。

これからも伊予の水引を後世につなげる活動「伝統工芸TUNAGU」を続けていきたいと思います。

 

290911doi03.jpg

 

290911doi04.jpg

 


2017年9月10日(日曜日)

国体綱引 御声援ありがとうございました

カテゴリー: - h28doi02 @ 15時21分22秒

10日午後から、土居総合体育館(アリーナ土居)で愛媛国体公開競技、綱引の決勝トーナメントが開催され、少年の部で、女子が3位、男子が2位になりました。

朝から多くの保護者、地域の皆様から御声援いただきありがとうございました。

290910doi00.jpg

290910doi01.jpg

290910doi02.jpg

290910doi03.jpg

290910doi04.jpg

290910doi05.jpg

290910doi06.jpg

290910doi07.jpg

290910doi08.jpg


大健闘★えひめ国体綱引き予選リーグ速報!!!

カテゴリー: - hp-admin @ 12時15分01秒

本日、アリーナ土居にて愛顔(えがお)つなぐえひめ国体の綱引き競技があり、我が校綱引き同好会男女チームが、愛媛県代表チームの1つとして、それぞれ出場しました

12時現在、予選が終了し、男女とも1勝という快挙を成し遂げました!やったーーーー(^_^)v

午前中の競技風景をリポートします!

女子チーム、歯を食いしばって粘っております!もうちょとだ、ふんばれー!

IMG_7452_400.jpg

やったー!勝ったどーーーーー!試合の後は清々しいハイタッチで互いの健闘を称えます(^_-)

IMG_7454_400_1.jpg

 

続いて男子チーム、女子に続けといわんばかりに、闘志あふれる健闘を見せております!

P_20170910_111433_vHDR_On_400_1.jpg

指導者のM先生も、力一杯選手を鼓舞しております!ほら、もう少しだ、粘れーーーーー!

IMG_7461_400.jpg

やったー!俺たちも勝ったどーーー!女子チームが健闘をたたえながら、ハイタッチでお出迎え(*^_^*)

IMG_7462_400.jpg

男女とも公式戦で勝利を収めることができました!昼の本戦も頑張るぞ!!!

IMG_7467_400.jpg

皆さん、引き続き応援よろしくお願いい致します★

以上、現場からでした(^_^)v

 


秋季四国地区高等学校野球大会愛媛県大会

カテゴリー: - h28doi02 @ 09時53分06秒

9日、秋季四国地区高等学校野球大会愛媛県大会の1回戦、本校はシード校の新居浜南高校と対戦し、2対4で惜敗しました。地域の皆様、保護者の皆様、御声援ありがとうございました。来季へ向けて頑張ります。

290909doi00_320.jpg

290909doi01_320.jpg

290909doi02_320.jpg

290909doi03_320.jpg

290909doi04_320.jpg

290909doi05_320.jpg

290909doi06_320.jpg

290909doi07_320.jpg


2017年9月8日(金曜日)

地元ビジネスプラン・コンテスト初応募3名入賞!

カテゴリー: - h28doi02 @ 17時20分02秒

本校ビジネスコースの2年生3名が「高校生ビジネスプラン・コンテストin四国中央市」に初応募しました。この大会は、将来、地元で活躍する有望な高校生を育成することを目的としています。本校では、3年前から商業教科『ビジネス基礎』のなかで、夏季休業中の課題の一環として地域を活性化させるビジネスアイデアを考え創造するという取組を行っています。教科の知識、技能の習得はもちろん、思考力・判断力・表現力を育み、地域の課題や問題を見つけ解決していく力を身に付けた人材を育成することを目指しています。

本日、選考結果の発表があり、応募者3名が入賞しました。

なお、10月下旬に表彰式が開催される予定です。

第1回高校生ビジネスプラン・コンテストin四国中央市 選考結果

◆優秀賞

・愛媛県立土居高等学校 普通科 ビジネスコース 

   タイトル:伝統工芸 伊予の水引 水引工作キット『あいらび』

・愛媛県立土居高等学校 普通科 ビジネスコース 

   タイトル:動物型ペーパーキーホルダー

・愛媛県立土居高等学校 普通科 ビジネスコース 

   タイトル:掴んで一石二鳥!!

 

290908doi01_1.jpg


2017年9月7日(木曜日)

全校朝礼(愛媛国体綱引き競技壮行会)

カテゴリー: - h28doi02 @ 11時07分35秒

10日(日)、土居総合体育館で開催される愛媛国体綱引き競技に出場する綱引き同好会の選手達の壮行会が行われました。

壮行会先立ち、表彰伝達が行われました。

290907doi01_320.jpg

【表彰】

〇2017全国高等学校観光選手権大会 審査委員長特別賞(全国12位) 情報科学部

〇第68回愛媛県商業教育生徒研究発表大会 奨励賞 情報科学部

〇第25回愛媛県商業教育意見体験発表大会 奨励賞 3年生1名

〇実用数学技能検定 準2級 各学年1名 計3名

壮行会の様子を御覧ください。

 々飽き同好会選手入場  全校生徒に拍手で迎えられました。

290907doi02_320.jpg

綱引き競技のデモンストレーション 生徒から思わず歓声があがりました。

290907doi03_320.jpg

290907doi04_320.jpg

9残浩萓犬らの激励がありました。

290907doi05_320.jpg

だ古眠馼会長からの激励がありました。

290907doi06_320.jpg

ケ援団長の指揮で選手にエールが送られました。

290907doi07_320.jpg

α手の代表が、国体への意気込みを力強く宣言しました。

290907doi08_320.jpg

綱引き同好会の出場する愛媛国体綱引き競技は、10日(日)10:30から土居総合体育館で開催されます。御声援よろしくお願いいたします。


2017年9月6日(水曜日)

運動会”秋宵一刻”が開催されました

本日、運動会が開催されました。

秋宵一刻〜勇姿、活目せよ〜 のテーマのもと、生徒たちが一日躍動しました。本日の様子を御覧ください。

各団大きな声で号令をかけ、元気に入場行進しました。

290906doi00_320.jpg

290906doi01_320.jpg

290906doi02_320.jpg

290906doi03_320.jpg

校長先生から、激励のあいさつがあり、運動会がはじまりました。

290906doi04_320.jpg

生徒会長のあいさつ”レッツ・ビギン”

290906doi05_320.jpg

みんなでジャンプ!一生懸命縄をまわし、心をひとつにしてジャンプ!

290906doi06_320.jpg

小林保育園児とダンス!カワイイ園児たちの姿に思わず笑みが!とても良い交流ができました。

290906doi07_320.jpg

今年度はじめての競技、”持ち上げたらどうや”、K先生も飛び入り参加で大いに盛り上がりました。

290906doi08_320.jpg

白虎団は、”マッスル・ダンス”で応援!大いに会場を沸かせました。

290906doi09_320.jpg

百花繚乱、真剣にタイヤをひっぱりあいました!

290906doi10_320.jpg

部対抗リレー、ユニフォームに袖を通して走る!走る!

290906doi11_320.jpg

百足競争、練習の成果が光りました。

290906doi12_320.jpg

ナイスキャッチ!ボールがうまく入るかな。

290906doi13_320.jpg

変身大作戦!担任の先生も参加してパフォーマンスです。前日も頑張ってたナー。

290906doi14_320.jpg

290906doi15_320.jpg

290906doi16_320.jpg

いよいよ応援合戦!7月下旬から猛練習。どの団も最高の演技を披露してくれました。

290906doi17_320.jpg

290906doi18_320.jpg

290906doi19_320.jpg

一致協力!クラス全員が気持ちをひとつにタイムを競いました。担任の先生も一緒に頑張りました。

290906doi20_320.jpg

綱引き!力が入りました。

290906doi21_320.jpg

団対抗リレー!最後に、団のみんなの声援を受けて頑張りました。

290906doi22_320.jpg

総合優勝は、青龍でしたが、アーチ優勝は金剛、応援優勝は白虎でした。どの団も一歩も譲らず、白熱した運動会でした。

290906doi23_320.jpg

保護者の皆様、地域の皆様、本日は、お忙しい中、御観覧いただきありがとうございました。

 


本日、予定どおり運動会を開催いたします

カテゴリー: - h28doi02 @ 06時51分09秒

本日、予定どおり運動会を開催いたします。

よろしくお願いいたします。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top