HOME

アクセスカウンタ

今日 : 4545
昨日 : 428428428
今週 : 2562256225622562
今月 : 1236612366123661236612366
総計 : 628152628152628152628152628152628152
平均 : 576576576

2017年6月16日(金曜日)

酵母と麹の謎に迫る!

カテゴリー: - h28doi19 @ 15時33分02秒

P1050800.JPG

生物部門研究会がありました。3年生が日本酒造りには酵母だけでなく、なぜ麹が必要なのかを実験を通して考えました。チームで実験を行い、自分たちの理論を発表しました。


生物研究会で発見!

カテゴリー: - h28doi33 @ 15時12分18秒

県下の生物の先生が集まって、研究会がありました

ゾウリムシやらボルボックスやら・・・いろんな生物が持ち寄られていました

その中に

H290616.jpg

カワ(・∀・)イイ!!  っと思ってしまいました!

  うーーぱーーーるーーーぱーーーーー!!だ!

ウーパールーパーの赤ちゃんですよ

全長3cmほどです  (*´▽`*)

    (懐かしい!と思ってしまったアナタは昭和生まれですね^^)


2017年6月15日(木曜日)

雨が降らなくとも一致団結!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時48分27秒

梅雨入りしたのにホント、雨が降りませんねー、我々アグリコースも「恵みの雨」を待っているのですが、お天道様はなかなか雨を連れてきてくれませぬ・・・とほほ(^^;)

四国中央市といえばサトイモ!といわれるくらい、土居町はサトイモの産地として有名で、我が校も、小規模ながら栽培しています。

しかし、こう連日の好天では、枯れたりしないか、水の心配がぬぐえませぬ、ムムム・・・。

もうこれは、いっちょやるしかない!!!

ということで、バケツ片手に2年生全員で、水路から水を畑に入れる作戦を決行!

CIMG6228_400.jpg

オラオラー!20人で力を合わせば、何だってできるぞっ(^^)/

CIMG6230_400.jpg

汗をかきかき、約30分で区画いっぱいに水を張ることができました!

CIMG6234_400.jpg

元気に育てよ、我らのサトイモ君たち(*^_^*)


今日の全校朝礼

カテゴリー: - hp-admin @ 17時22分41秒

壮行会と委員会報告が行われました。

水泳(個人バタフライ)で県大会に出場、

陸上競技400mHと少林寺拳法(男子単独演舞の部)で四国大会に出場します。

CIMG6224_400.jpg

CIMG6223_400.jpg

3人の選手、個々の力を十分発揮し、いい結果を得られることを願ってます!

 

また、図書委員会と美化委員会から報告がありました。

図書委員会からは、読書のススメがあり積極的に読書をすることで、自分自身を高めましょうと呼びかけました。

CIMG6227_400.jpg

美化委員会からは、教室美化や、朝清掃の活動内容が紹介されました。

CIMG6226_400.jpg

委員会メンバーだけでなく、有志の生徒たちも活動に加わっての清掃活動、生徒の皆が、美化意識が高まり、心も美しい土居高生に成長してほしいです!

 


今週のことば

カテゴリー: - h28doi33 @ 11時11分24秒

今週も半ばを過ぎましたが・・・

土居高校では毎週、教員・職員による渾身のメッセージが伝えられます

今週のことばは

 

「大切なものは目に見えない(星の王子さまより)」

 

目に見えないけども、確かにあるもの

そして大切なもの

たくさんありますね

    何が浮かんだかなぁ〜? (*´ω`)

 

 

 


お知らせ〜PTA保健体育部より

カテゴリー: - h28doi33 @ 10時49分43秒

PTA保健体育部より連絡いたします

6月25日(日)四国中央市PTA連合会親善球技大会の選手及び会場設営係の方は、

8時までにアリーナ土居に集合していただきますようお願いいたします


2017年6月14日(水曜日)

見えたかな?

カテゴリー: - h28doi32 @ 13時52分41秒

290614(1)_5.JPG

授業の時間のはずですが、先生を囲んで。。。

290614(2).JPG

太陽の黒点を望遠鏡で観察中です

290614(3).JPG

「あ!見えた!」 全員、望遠鏡に順番に近づいて観察し、黒点が見えたようです

 今の時期の太陽は活動期ではないのですが、何とか見えました。

  今夜は夜の空も見上げてみて☆彡

 


2017年6月13日(火曜日)

バスケットボール同好会スタート!!

待ちに待った、バスケットボール同好会が発足しました。

ここ数年、生徒たちからの要望も強く、生徒総会を経て発足することになりました。

今日は初日の練習。

basukettosyu-to1.jpg

生徒たちで練習メニューを決めました。

basukettosyu-to2.jpg

みんな、やっとバスケットができる!という思いで、楽しく汗をかきました。

basukettodelifennsu.jpg

basukettosyuugou.jpg

1・2年生、10人で頑張っていきます!

よろしくおねがいします。!


キャリアガイダンス開催★

本日6・7限目に『卒業生によるキャリアガイダンス』を開催しました。

本校の卒業生が来校してくれ、就職・進学の両方から在校生に対し、大切なメッセージをいただきました。

CIMG6214_400.jpg

CIMG6213_400.jpg

企業の方にも、今後学校生活を送るうえで大切なことをお話しいただきました。本当にありがとうございます!!!

CIMG6222_400.jpg

3年生は進路決定目前!

今日の学習を活かし、志望先に合格できるよう切磋琢磨していこう( `ー´)ノ


皆が使うところだからこそ!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時24分42秒

皆が使う道路だからこそ、きれいにしなければ!

学校前の道路沿いの植え込み。ここは土居高校がきれいにする担当の場所。

2年生で手分けしながら、地道に除草、ゴミ拾いをしています。

CIMG6205_400.jpg

今日もも草を引きながら、アイスクリームの袋、たばこのパッケージや吸い殻、コンビニのレジ袋など、適切に処分しました。

CIMG6206_400.jpg

なかなか根気のいる作業ですが、将来この経験が必ず活きる時が来る!これも大切な心の教育です(^^)/

CIMG6208_400.jpg

道を利用する人たちが、気持ちよく通ってくれたらうれしいな(^_-)-☆


意外な愛媛の代表果樹!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時17分44秒

確か、梅雨に入ったと思ったのですが…笑!本日も土居町はいい天気(^◇^)。

タイトルから見て、なんだろ?って思った人もたくさんいらっしゃると思います。

実は愛媛県、キウィフルーツ生産日本一なんですねー!

某メーカーの超有名商品『ゼ〇プ〇キウィ』日本では愛媛と佐賀しか生産がゆるされてないという!愛媛はカンキツ・愛宕柿と並び、日本屈指の果樹王国です!

で、わが校の南農場でも、キウィフルーツの栽培をしています。
品種はもっともポピュラ−な緑系『ヘイワード』『香緑』の2種類です。

CIMG6202_400.jpg
本日の実習は摘果作業でした。

 『摘果』とは、枝になりすぎた果実や形の悪いもの、傷のついたものをを間引くことで、果実どうしの養分競合を少なくし、形・大きさを適正にする作業です。
 美味しくて、大きい果実をつくるには、摘果をして着果数を減らすことが重要なんですねー!

というわけで、K先生の事前レクチャーのあと、全員で作業開始!

CIMG6201_400.jpg

CIMG6203_400.jpg

う〜ん、なかなか難しいです!

CIMG6204_400.jpg

それにしても、実がたくさんありすぎて、いくらやっても先が見えーーーーん!!!
初めての作業内容なので、全ての作業ができませんでした。ドンマイ( `ー´)ノ

明日も頑張るぞ(^◇^)


情報科学部  全国高校ワープロ競技愛媛県予選出場

    珠算・電卓の計算やワープロの操作を競う平29年度 第64回全国高等学校ワープロ競技愛媛県予選が6月4日(日)、今治北高校で開催されました。大会には、21108人が出場しました

 

 本校、情報科学部(3年生2名、2年生4名)6名は、ワープロ競技部門に出場しました。チームとして「団体8位と個人入賞」を目指していましたが、本来の力を発揮することができず悔いの残る結果となりました。

  秋の県大会では、この悔しさを晴らすことができるように頑張りたいと思います。

290613doi01.jpg   290613doi02.jpg


2017年6月12日(月曜日)

研究授業(古典B) アクティブ・ラーニング

カテゴリー: - h28doi02 @ 16時18分20秒

 6月5日(月)、2年A組で古典Bの研究授業が行われました。教員も生徒もよく動き、スピーディでテンポのよい授業でした。

 生徒が主体的に活動する授業形態で、プロジェクタ、タブレット、パソコンなどの様々なICT機器を活用し、ワークシート、授業ミッションシート、リフレクションシートなどを取り入れた先進的な内容でした。生徒たちはグループでの討論を活発に行っていました。

 

290612doi01.jpg

 

290612doi02.jpg

 

290612doi03.jpg

290612doi04.jpg


散水 はじめました

カテゴリー: - h28doi33 @ 14時05分50秒

例年より少し早いですが、庭の芝生の散水が始まりました

今年は梅雨に入ったものの、今のところあまり雨が降っていませんね・・・

H290612(1)_1.jpg

H290612(2).jpg

玄関前に張り巡らされたこの散水システム!

土居高校の夏の風物詩

 

お水をもらって芝生が喜んでいます〜☆

H290612(4).jpg

 

見えますか

   見えますか

じーーーーーーっと目を凝らして  ( 一一)

夏ですね〜〜〜!

 

※土居高校では、地下水を使用しております


2017年6月11日(日曜日)

新居浜トラック記録会〜陸上競技部〜

陸上競技部です。

今週は新居浜トラック記録会に行ってきました。

1年生から3年生まで、全員が出られる試合です。

3年生の藤原さんは、引退レース!3年間ご苦労様。

h29torakkukirokukaihiroto.jpg

まて〜〜!!土居高A対土居高B

torakkukirokukaihitomi.jpg

torakkukirokukairiho_1.jpg

torakkukirokukairyou.jpg

かっこいい〜〜。

torakkukirokukaisyouma.jpg

3年生から3年生へ、最後のバトンパスになるかな?

torakkukirokukaiyosiaki.jpg

キャプテンの力走!

 

今回の大会は、出場選手全員自己ベストを更新しました!

来週の四国大会に向けて、いい弾みがつきました。

来週も頑張るぞ!!

 

 


2017年6月10日(土曜日)

これは何でしょう?

カテゴリー: - h28doi24 @ 10時47分24秒

こんにちは、生活部です!

突然ですが、これが何かわかりますか?

P1060374_2.JPG

M谷先生に同じ質問をすると「カビだ!」と言われてしまいましたが、

カビではありません。納豆でもありません。
実はこれ、綿花の種なんです。

綿花って何?ってなった人は、ググってみてくださいね。
あのふわふわの中にこの種が潜んでいるのだそうです。

今回生活部で、衣服の繊維の原料となっている綿花を
種から育ててみることにしました。

P1060380_1.JPG

大事に大事に種まきをしています。

 

P1060388_1.JPG

プランター3つ分種まきをしました。

これから綿花の成長をお知らせしていこうと思います!

お楽しみに〜


2017年6月9日(金曜日)

タマネギ日和(*'’▽'’)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時18分41秒

ジャガイモに引き続き、3年生アグリコースの実習はタマネギの収穫でした!

CIMG6193_400.jpg

品種はもみじ3号。晩生で病害虫に強く、貯蔵性が良くて、苦味が少ないおいしい玉ねぎとして親しまれてきた、最もポピュラーな品種です。

CA3I0069_400.jpg

「うわーでけー!」「すごいねーこれー!」「めっちゃうまそう(*'’▽'’)」 等、感嘆しながらの実習、いい刺激&思い出になりました!

CA3I0070_400.jpg

作業量はたくさんあって3時間でこなせるかな?と思ってましたが、大汗かきながら皆熱心に取り組み、無事作業を終わらせることができました。

やっぱり、収穫の瞬間はサイコーですね!

筆者もこのタマネギをかき揚げにして食べたいなー( `ー´)ノ笑!


「紙のまち魅力化プロジェクト」紙産業についての講演会

6月8日(木)に愛媛県紙パルプ工業会で技術顧問を務められている森川政昭先生をお招きし、2年生を対象に紙産業についての講演会を行いました。紙産業講演会1_200.jpg    

紙産業の現状について、全国生産高推移や紙・板紙生産高が中国、アメリカに続いて日本が第3位であることなどを学びました。

紙産業講演会2_200.jpg

紙の製造工程「木材チップ→パルプ→紙の原料→紙(巻き取り)→紙製品」の中で、繊維を叩くと強くなると聴いて驚きました。

紙産業講演会3_200.jpg   

会社での仕事内容について、製造現場以外にも研究開発、営業、商品企画などの仕事の面白さについて学びました。今後、紙の用途は医療やエネルギー分野など多方面に広がっており、紙産業の将来が明るいことを実感しました。


2017年6月8日(木曜日)

全校朝礼(農場課長講話)

カテゴリー: - h28doi02 @ 20時17分32秒

全校朝礼で、農場課長の近藤先生の講話がありました。

わかりやすい言葉で、感謝の気持ちをもって生活することの大切さを教えていただきました。土居高生の心に響いたと思います。

P1050745_320.jpg


県高校総体表彰伝達が行われました

カテゴリー: - h28doi02 @ 20時05分38秒

第71回愛媛県高等学校総合体育大会 陸上競技 女子400メートルハードルで第3位(記録1分05秒91)になった山内彩也花さんの表彰式が全校朝礼に先立って行われました。

四国大会も頑張ってください。みんなで応援しています。

P1050737_320.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top