HOME

アクセスカウンタ

今日 : 387387387
昨日 : 506506506
今週 : 893893893
今月 : 1129911299112991129911299
総計 : 642949642949642949642949642949642949
平均 : 574574574

2017年6月30日(金曜日)

【重要】「高等学校等就学支援金」「奨学のための給付金」申請について

カテゴリー: - h28doi33 @ 09時52分30秒

1年・2年・3年生保護者様

本日、お子様に「高等学校等就学支援金(平成29年7月から6月まで)」及び

       「奨学のための給付金」

 の申請書類等をお渡ししております。

申請書類等をよくお読みいただき、下記の期限までにHR担任へ提出してください。

なお、不明な点がありましたら必ず事務室へお問い合わせください。

 

 

配布書類  峭眦学校等就学支援金」

       [高等学校等就学支援金に係る提出書類等確認票]は、

       申請する・しないにかかわらず全員提出が必要です

     ◆崗学のための給付金」

       平成29年7月1日現在の支給要件に該当する方のみ

       提出してください

提出期限 ´△箸睚神29年7月3日から

       平成29年7月10日(月)まで

提出方法 書類を配布した封筒に入れて、のり付けしHR担任へ提出

 

  参考:配付資料等

   290629.jpg

   よろしくお願いします


2017年6月29日(木曜日)

中高連絡協議会が行われました

カテゴリー: - h28doi11 @ 18時33分11秒

本日、四国中央市内の中学校7校(川之江北・川之江南・三島西・三島南・三島東・土居・新宮)よりたくさんの先生方にお集まりいただき、中高連絡協議会を開催しました。

本校からは、土居高校の特色や進路状況、学校生活などの現状について、お話しました。

出席された中学校の先生より「土居高校に入学した卒業生から“学校が楽しい”とよく話を聞きます」と言って頂きました。

それぞれの中学校から土居高校に入学した生徒たちが、充実した学校生活が送れるように私たちも全力でサポートします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


国体の花 途中経過報告★=

カテゴリー: - hp-admin @ 12時12分34秒

本日考査2日目。

放課後、園芸部の生徒で、週1度の液肥散布をしました。

液体肥料はこちら!園芸部3年生の看板娘2人衆(*^_^*)(顔出し承諾済デス)

CIMG6377_400.jpg

かき氷でいうところの「ブルーハワイ」のような色ですねー!これを500倍に薄めてたっぷり花たちにかけてやります!

CIMG6376_400.jpg

植物も人間と同じ!元気がなくなる前にエナジーチャージというわけです(^^)/

CIMG6372_400.jpg

CIMG6374_400.jpg

先日ピンチ(芯止め)処理したサルビア苗から、新しい芽が出てきました、いい感じだー!

CIMG6378_400.jpg

すくすくとおおきくなーれ!そして、国体に訪れた皆さんが花を見て和んでくれますように。

元気に生長してねー(*^_^*)

 


2017年6月28日(水曜日)

教職員研修会を開催しました

カテゴリー: - h28doi02 @ 18時53分35秒

本日、全教職員を対象に教職員研修を実施いたしました。

愛媛県総合教育センターから宇都宮指導主事を招き、「学校で役立つ心理技法 〜個別に活用できる心理技法〜」というテーマで御講演いただきました。

 子どもを正確に理解し、関わりを的確にするためには、

 子どもを多面的に理解し、関わりの幅を広げえるためには、

という目標を設定して、認知行動療法を学びました。

ワークシートを活用したり、シミュレーションを取り入れたり、グループで話し合ったり全員が真剣に取り組みました。研修の成果を今後に生かしていきます。

290628doi01_320.jpg

290628doi02.jpg


2017年6月27日(火曜日)

24(土)同窓会総会が開催されました

カテゴリー: - h28doi02 @ 17時12分51秒

24日(土)に、土居文化会館で、同窓会の総会が開催されました。

同窓会総会記念公開講演会では、松山大学名誉教授 鈴木 茂 先生(S40年3月卒)に「紙産業のイノベーションと教育改革」というテーマで御講演していただきました。

同窓会関係者のほか、本校生徒も講演を聴かせていただき、本校が取り組んでいる「紙のまち魅力化プロジェクト」への大きな示唆を与えていただきました。

290624doi01.jpg 290624doi02.jpg

総会後のレセプションで、土居町ハーモニカ演奏「にじいろハーモニー」の皆様の演奏、本校吹奏楽部の演奏で、会場は大いに盛り上がりました。

290624doi03.jpg

290624doi04.jpg

総会の様子は、2017年6月26日(月)付愛媛新聞10面で紹介されました。

(許可番号G20180501-04163)

 

290624doi05.png

 


学年集会開催

本日放課後、学年ごとに集会が開かれました。

いよいよ明日から、1学期末考査がはじまります。

学習面、生活面について細かな指導がありました。

土居高生、ガンバレ!

290627集会.jpg


2017年6月26日(月曜日)

中高連携事業 土居中学校での本校教員による出前授業

カテゴリー: - h28doi02 @ 20時26分47秒

 本校の理科教員が土居中学校3年生のクラスで出前授業を実施しました。

 「関川の岩石から四国の成り立ちを考える」というテーマで、「関川はなぜ日本の鉱物収集のメッカといわれるようになったか?」について授業をしました。

 代表的な石の名前を調べるながら、自ら課題をみつけ、学び、解決するというという内容で、土居中学校の生徒の皆さんが、積極的に手を上げて意欲的に授業に参加している姿が印象的でした。

 

 290626 doi01_1.jpg 

290626 doi02.jpg


2017年6月23日(金曜日)

第10回全国「商い甲子園」に向けて始動!

カテゴリー: - h28doi02 @ 18時05分32秒

本校ビジネスコース(情報科学部)の3年生22名は、今年度、各種大会やコンテストに応募する予定で、全員がそれぞれ「商い甲子園」班、「商業教育研究発表大会」班、「観光甲子園」班、「ビジネスアイデアコンテスト班」に分かれて、準備作業に取り組んでいきます。
 先陣を切って、「商い甲子園」班6名が準備作業に取りかかりました。インターネットで過去の「商い甲子園」の様子を調べたり、仕入商品をリストアップしたりしました。先週から市内の企業を訪ね、交渉も開始しました。本校プロデュース水引工作キット『あいらび』が、ついに「商い甲子園」で販売できるになりました。地元の名産品についても紹介できたらと考えています

290623 doi01.jpg

290623 doi02.jpg


2017年6月22日(木曜日)

Thank you so much, Anna!!

カテゴリー: - h28doi23 @ 20時38分21秒

 

Thank you so much, Anna!!

(ありがとうございました、アナ先生)

アナ.jpg

Anna made a great effort on teaching English for students.

And this Tuesday was her last visit.

(アナ先生は、本校のALTとして生徒たちに英語を教えて下さっていましたが、火曜日が最後の授業となりました。)

Students enjoyed studying English with Anna and improved their English skill very much!!

(生徒たちはアナ先生と一緒に英語を学び、楽しく力を伸ばすことができました。)

アナ授業.jpg

Many students came and enjoyed talking with her.

We’re going to miss you, Anna!

(たくさんの生徒たちが最後のあいさつをしたりおしゃべりをしたりしました。さみしくなります…)

英語科_1.jpg

Good luck with your future!

(これからのご活躍をおいのりします!)


熱い結団式!

カテゴリー: - hp-admin @ 19時24分35秒

本日6・7限の時間にグループ結団式がありました。
白虎・金剛・青龍、3つのグループに分かれ、1年間、優勝をかけてこれから競い合います!

まずは校長先生から団旗の贈呈

CIMG6261_400.jpg

そして団同士のエール交換をし、

CIMG6268_400.jpg

綱引き競技が始まりました!

CIMG6282_400.jpg

みんな大盛り上がりで、手に汗握る名勝負が繰り広げられました!!!

CIMG6283_400.jpg

審判のM先生も熱いジャッジを見せております!

CIMG6288_400.jpg

土居高校のジョ〇=トラ〇ルタを彷彿させます(え、レアすぎました???笑)!!!

男子・・・白虎   女子・・・金剛 の優勝となりました、おめでとー!

 

その次はリレー競技です!

CIMG6343_400.jpg

100mと200mのリレーで競い合います!

CIMG6292_400.jpg

男女の入れ替えのたびに、順序が変わるという展開に、応援の生徒も熱くなります!

CIMG6350_400.jpg

100mリレーが白虎 200mが青龍の優勝となりました。やったね!!(^^)/

 

皆、これからも切磋琢磨だぜ!


研究授業

カテゴリー: - h28doi33 @ 14時54分27秒

4時間目 研究授業

コミュニケーション英語です

先生がワードを叫びます

「〇▽□Π§ΘΣ!!」←ここはですね、何が来るかわからないんです ドキドキです

生徒たちはそれぞれアルファベットのパネルを持っていて、先生がワードを叫ぶやいなや!!

「あ!私だわ!私、Rなのよ」

「僕のMもだ!」と

このように並びます

H290622-3.JPG

盛り上がってましたよ〜  楽しそうですねえ〜

    (あぁ 私もこんな楽しい授業を受けていれば、きっと今頃は・・・以下略)

                 (*´▽`*)


全校朝礼

カテゴリー: - h28doi33 @ 14時43分27秒

H290622-1.jpg

本日は風紀委員会の報告と

表彰伝達がありました

H290622-2.jpg


2017年6月21日(水曜日)

🎵にさそわれて〜吹奏楽部〜

カテゴリー: - h28doi32 @ 19時54分41秒

放課後、4階から楽しそうな音楽🎶が聞こえてきます そうです!吹奏楽部 

あなたもあの曲、そう「恋」が聞こえて来たら、ダンス踊ってしまいますよね〜

放課後、吹奏楽部にお邪魔しました

と、ところが、楽器練習の前に部員全員にて、ミーティングを行っており、顧問の大西教諭より、ここは取材拒否。。。とのこと  その後、各自の練習の様子を案内してもらいました

290619 トランペット.jpg

なぜ、こんなに離れて練習ですか???  パートで音合わせのため、離れて練習するそうです

290619 楽譜.jpg

楽譜の横には、音をきちんと合わせるための機械を置いています

290619 クラリネット.jpg

290619.jpg

フルートのパート練習 真剣さが伝わってきますね( `ー´)ノ

部員たちは トランペット、クラリネット、ドラム、サックス等に分かれ練習

2906192_1.jpg

隠し玉、唯一の男子部員はバリトンサックス担当です 290619 ドラム.jpg

ドラム打ちもリズムを確認しながら練習しています

インフォメーション

6月24日(土)にユーホールでおこなわれる土居高等学校同窓会総会の懇親会で演奏しますので、

ぜひ聞きに来てください🎵

7月には野球応援演奏 8月に行われる吹奏楽コンクールに向けて「田楽」という曲を猛練習中

だそうです これからも4階から聞こえる音 楽しみにしています(^^♪

 


第1回学校評議員会

カテゴリー: - h28doi32 @ 15時20分18秒

平成29年6月21日 第1回学校評議員会並びに第1回学校関係者評価委員会が開かれ、

評議員の皆様にご出席いただきました

まず、5時限目授業参観の様子です  

290621 3A 2.jpg

 3年生英語表現の授業です グループワークで班ごとに答えを導き出したり、

 助け合ったりして学んでいます

290621 3.JPG 

 本日ご出席いただいております評議員の方の恩師の授業です

 日本史(幕末)の授業を受けられていた時のことを思い出されたでしょうか 

290621 6.JPG

 発達と保育の授業です 赤ちゃんの頭にある「泉門」についてグループで話し合っています

 

授業参観後、昨年度の活動報告及び今年度の学校運営につきまして報告を行い、

たいへん貴重なご意見をいただきありがとうございました

明日からの学校運営に生かせるよう、努めてまいります

290621 7.JPG

 

 


2017年6月20日(火曜日)

進路講演会

カテゴリー: - h28doi15 @ 17時29分46秒

本日、愛媛大学 紙産業イノベーションセンターの宮修先生に「産業を学び、故郷で働こう」をテーマにご講演をいただきました。

H29_06_20進路講演会.jpg

四国中央市の工業の特徴や紙産業の歴史について教えていただきました。講演の最後には、「自信と誇りを持って故郷で働こう」という力強いお言葉をいただきました。ぜひ、土居高校から地域を盛り上げていきたいですね。

H29_06_20進路講演会謝辞.jpg

 


四国高校総体〜陸上競技部〜

カテゴリー: - h28doi16 @ 09時08分35秒

陸上競技部です。

四国高校総体に出場してきました。

dennkoukeijibann.jpg

結果は予選5位で、予選敗退でした。

ha-doru1.jpg

しかし、できる限りの準備をして、しっかりと自分の力を発揮できました。

ha-doru2.jpg

まだ2年生。これから1年間、またしっかりと毎日の練習を丁寧に積んでいって、来年こそはインターハイに出場をしたいとお思います。

 

応援ありがとうございました。

 


2017年6月19日(月曜日)

教育実習生 ICT機器を活用した研究授業を実施

カテゴリー: - h28doi02 @ 14時25分45秒

 6月15日(木)、本校卒業の教育実習生が研究授業を実施し、3週間の教育実習の集大成を行いました。

 

ハツラツとした授業で、「ICT機器を有効に活用し、生徒を主体的に活動させることができていた」「教材や展開に工夫が見られ、良かった」といった先生方の声があがっていました。また、生徒も一生懸命授業に参加していました。

 先生として母校の教壇に帰ってきてくださいね。

 

290619教生01.jpg

 

290619教生02.jpg

 

 


公開授業〜4時間目〜

カテゴリー: - h28doi33 @ 13時44分29秒

4時間目の授業を参観してきました

来られなかった方のために、レポートします

1A 「家庭基礎」

H290619(1A).jpg

お邪魔します〜

カメラ目線の人がいます!・・・気になるよね・・・

 

1B 「コミニュケーション英語」

H290619(1).jpg

こちらは立ってますね!

座ってばかりより、気分が変わっていいですね〜

 

1C 「国語総合」

H290619(1C)_1.jpg

お勉強しています ( ̄ー ̄)ф

 

2年生 「体育」

H290619(2).jpg

競技についてのお話を聞いています

今日の体育館は暑い・・・

 

3A 「実践数学」

H290619(3A).jpg

楽しそうな授業です!

 

3B 「現代文」

H290619(3B).jpg

静かにお勉強しています    (^^♪

 

3C 「政治・経済」

H290619(3C).jpg

真面目に授業を受けています〜〜

みんな、ちゃんとお勉強しています!!  ←あたりまえですね・・・

 

以上、レポートでした

機会がありましたら、ぜひ参観に来てくださいね〜 (*’▽’)


公開授業

カテゴリー: - h28doi33 @ 11時24分58秒

本日、公開授業を行っています

3時間目(10時45分より)から6時間目(15時25分終了)までです

12時35分から13時25分までは昼食、清掃をしております

ぜひ、ご参観ください!


2017年6月17日(土曜日)

綿花の成長日記

こんにちは!生活部です!

先週、綿花の種植えについての記事をアップしましたが、
その後の綿花の成長、気になりませんか?

え? 気にならない? ダメウーマン!

綿花は〜、じぶんから水をもらいにいけますか?

ほっとかない、水やるの!
(〇ルゾン〇えみってもう古いのでしょうか・・・)

6月13日(火)種まき後4日目
最初の芽を発見!
P1060423_1.JPG

 

6月15日(木)種まき後6日目
ほとんどの種から芽が出ました!
芽の上に種が乗っているのが見えますか?^^
P1060433_1.JPG

 

6月16日(金)種まき後7日目
元気よく双葉が広がっています!
今週は晴れの日が多かったので成長が早かったようです^^
P1060442_1.JPG

これからの成長も見守ってくださいね〜^^

 

*番外編*
毎日水やりをしてくれている生活部員です!
彼のおかげで綿花が成長しています。ありがとう〜!
P1060424_1.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top