HOME

アクセスカウンタ

今日 : 387387387
昨日 : 506506506
今週 : 893893893
今月 : 1129911299112991129911299
総計 : 642949642949642949642949642949642949
平均 : 574574574

2017年10月10日(火曜日)

さつまいも掘り交流会をしました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 14時02分03秒

本日、晴天の中、サツマイモ掘り交流会を実施しました!
四国中央市立小林保育園の園児さん16人をお招きしました!

最初は先生からさつまいも掘り要領の説明です。

P1060894.JPG

「いいですか?」の問いに、園児さんから元気よく「はい!」の声(^^)
高校生のみなさん!見習ってください〜!(^^)

 

さあ!さつまいも掘りの開始です!
さつまいもの周りをよく掘ってから引っ張ります。

P1060900.JPG

「おーえす!おーえす!」と掛け声が(^^)

P1060915.JPG

園児さんたちも大きなさつまいもと真剣に向き合っております!

P1060916.JPG

大きなさつまいもに「おおおお〜!」と歓声が上がります。

P1060922.JPG

今回は、紅はるか鳴門金時を収穫しました(^^)

ずっしりと重たいさつまいも、これが食べ物の重みだよ〜
毎日の食事も残さず、大切にいただきましょう。

今日も園児さんからいっぱいの笑顔と元気をいただきました。
またね〜!(^O^)/

P1060929.JPG

 

 


2017年10月8日(日曜日)

ESD 第1回関川環境調査(水質調査編)

カテゴリー: - hp-admin @ 04時28分21秒

続きまして水質調査です。いわゆるパックテストを実施しました。

IMG_7616_400.jpg

関川で各チームが水生生物を採取したポイントで汲んできた水を持ち帰り、あらゆる要素から水のきれいさを検証します。

 

まずはカップに持ち帰った水を注ぎます。

IMG_7572_400.jpg

先生から検体の吸わせ方、カラーチャートの読み方を教わってさっそく調査開始!

IMG_7589_400.jpg

IMG_7577_400.jpg

「おおっつ!色が変わってきた!」皆熱心に取り組んでいます( ^ω^ )

IMG_7576_400.jpg

IMG_7597_400.jpg

結果が出ると、調査票にまとめていきます。

水質調査の観点から、関川はきれいな水質であると判断されました。しかし、今日は雨の後の日でしたので、少し流量が多く、若干の濁りがあることから、CODの高い実験区がありました。晴天時の調査をすると、さらに精度が上がると思います。

IMG_7613_400.jpg

第2回の調査は21日に実施します。興味のある3年生生徒は大歓迎ですので、是非参加してください!

詳細は農場長まで(^_-)-☆

 

 


ESD 第1回関川環境調査(生物調査編)

カテゴリー: - hp-admin @ 04時06分31秒

本日、学校の近くを流れる関川にて、水質調査を実施しました。

本事業は、平成29年度「ESD環境教育プロジェクト事業」関連事業の一環として、アグリカルチャーコース3年生15名が参加しました。

まずは川に入って水生生物の採取です!初めに先生に採取の方法を教わり、さっそく採取開始!

IMG_7556_400.jpg

初めはうまくいきませんが、次第に各地で「おおっつ!採れた採れた!」「これでかいぞー!」など、歓喜の声が聞こえます!

IMG_7555_400.jpg

夢中になって取り組み過ぎてめっちゃ遠くまで探しに行っているチームも( *´艸`)おーい、流されんように気を付けいよー!

IMG_7553_400.jpg

採取が終わったら、指標を見ながら調査票を記入していきます。

IMG_7563_400.jpg

「へー、これがヘビトンボっていうんかぁー」「カゲロウの幼生ってこんな形しとんやねー」「ドンコの子供かわいー」そうそう、現場こそ、最高の学び場!気づきこそ、最高の学習なのです!

IMG_7564_400.jpg

4チームあわせると、こんなにたくさん採取できました!

IMG_7559_400.jpg

調査結果を集約し、指標結果は、生物的にはきれいな川であると判定できました。

水質調査に続く!!!( ^ω^ )

 


2017年10月4日(水曜日)

森林林業及び紙産業体験学習(2日目)

2日目(9月29日)は大王製紙の工場を見学させていただきました。

 

291004doi01_320.jpg

 

まず、説明を聞き、原料となる木片チップ行き場を見学します。

広大な敷地に各国から船に乗って超大量の木材チップが陸揚げしてありました。それをホイルローダで積み込み・移動をします。

291004doi02_320.jpg

ホイルローダの前で記念写真!見てください、このバケットの大きさを!生徒の身長くらいあります!

291004doi03_320.jpg

このチップが、パルプ、紙へとなっていくのですねー!

紙は時速108kmの速度で作られているとのこと!原紙からいろいろな加工を経て、私たちの生活に身近な製品になって活躍してくれるのですねー!イヤー感慨深い(^_^)v

IMG_7547_400.jpg

特別に一望できるタワーに登らせていただきました。広大な敷地にびっくり!今さっきいたチップヤードがあんなに小さく見える!!!

IMG_7541_400.jpg

最後に集合し、お礼をして本日の工程は修了しました。本当にいい経験となりました。

これら学んだことを基に、今後の人生に生かしてほしいですね(*^_^*)


2017年10月3日(火曜日)

森林林業及び紙産業体験学習(1日目)

 土居高校森林林業及び紙産業体験学習を9月22日(金)、29日(金)の2日間に分けて実施しました。

 本事業は、平成29年度「ESD環境教育プロジェクト事業」関連事業の一環として、アグリカルチャーコース3年生23名が参加しました。

 2日間に分けて報告します。

 

【1日目】9月22日(金)

 

 雨の中でしたが、高性能林業機械の見学と操縦体験をしました。まずは森林組合の方から説明を受けて早速実習です!

291003doi01_320.jpg 

 パワーショベルのアーム先端に付いているこのアタッチメントは『ハーベスタ』と言います。丸太をグラップルでつかんだまま、付属のチェンソーで切ります。そのまま長さを均一に玉切り作業をしながら枝払いもできるという優れもの!生徒たちも『すごいなー!』と言いながら感動していました!

 

291003doi03_320.jpg

 

 つぎに、伐採した木材を『フォワーダ』という機械に乗せ、林道を使って運びます。今回は積み込み操作の体験をさせていただきました。

 

291003doi02_320.jpg

 

 操縦は無事成功!難しかったけど楽しかった!見てやってください、この満面の笑みを!!!

 

291003doi04_320.jpg

 

 木材は選別され、建築材や木材チップになって紙の原料にもなっていきます。一連のつながりを知り、紙の町に住む若者として、胸を張って生きてほしいですね! 

 見学実習へと続く!

>


2017年8月10日(木曜日)

小型フォークリフト講習会

カテゴリー: - h28doi02 @ 10時40分29秒

9日(水)、10日(木)の2日間で、小型フォークリフト講習会が開催されています。40名の生徒が、真剣な表情で講習に取り組んでいます。

290810doi01_320.jpg

290810doi02_320.jpg

290810doi03_320.jpg


2017年7月20日(木曜日)

あかぼし市

カテゴリー: - h28doi02 @ 21時40分05秒

 本日、事務室前で、本校、アグリカルチャーコースの生徒たちが栽培したトマト、玉ねぎ、ジャガイモの販売「あかぼし市」を開催しました。保護者懇談会で来校されていた保護者や本校の教職員が手にしていました。人気のトマトはあっという間に完売しました。

290720doi15_320.jpg

290720doi16_320.jpg 

290720doi17_320.jpg

290720doi18_320.jpg

290720doi19_320.jpg

 自分たちが栽培した野菜が売れた喜びを生徒たちは素直にあらわしていました。購入していただいた皆様、ありがとうございました。


第2学年 花いっぱい運動

 本日、2年生の生徒たちによる花いっぱい運動が行われました。生徒たちは協力して、プランターに花を植え、正門から学校につながる通路に並べました。来校される人たちを花いっぱいで迎えたいと思います。

290720doi07_320.jpg

290720doi08_320.jpg

290720doi09_320.jpg

290720doi10_320.jpg

290720doi11_320.jpg

290720doi12_320.jpg

290720doi13_320.jpg

290720doi14_320.jpg

来校の際には、ぜひ足を止めて御覧ください。


2017年5月11日(木曜日)

残念!でもこれからに期待( ^ω^ )

カテゴリー: - hp-admin @ 15時24分15秒

予定されていた田植え交流会、あいにくの悪天候のため、中止になってしまいました…。

「あーあ、ちびっこたちと田植えしたかったなぁ〜!」という、残念がるアグリコース専攻生の面々。

 

でも、これでへこたれる土居高生ではありません!

「収穫時期に、児童の皆さんに来てもらって収穫の喜びを分かち合おうや!!!」

と、早くも目標を掲げ、本日は乗用田植え機講習会に早変わり!

先生の指導の下、初めて乗用田植え機に乗る実習を行いました。

IMG_4266_320.jpg

操作を一通り習っていざ運転!簡単そうでなかなかまっすぐに植えれないこのもどかしさ!

IMG_4256_320.jpg

「初めから上手に植えれる奴はおらんのぞ、失敗しもてうまくなったらええんじゃ、頑張ろう!」

IMG_4261_320.jpg

IMG_4265_320.jpg

機械で植えた後には、捕植をして植え漏れがないように仕上げて本日は終了!

IMG_4263_320.jpg

みんなで協力して何とか3枚の水田に植えることができました。

服が泥だらけになりながらも、みんな頑張った!きっとおいしいコメが実るに違いない(笑)

 

児童の皆さん、金波銀波がたなびく収穫の秋に、ぜひ遊びに来てくださいねー( ^ω^ )


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top