HOME

アクセスカウンタ

今日 : 387387387
昨日 : 506506506
今週 : 893893893
今月 : 1129911299112991129911299
総計 : 642949642949642949642949642949642949
平均 : 574574574

2017年10月2日(月曜日)

職員研修会を開催しました

カテゴリー: - h28doi02 @ 20時02分48秒

愛媛県総合教育センター特別支援教育室の指導主事、鶴井 先生を講師にお招きして、本日、職員研修会を開催いたしました。「学校における合理的配慮」というテーマで、.ぅ鵐ルーシブ教育システム、⊂祿下垪絞眠鮠男 ↓9舁的配慮、基礎的環境整備、ずまでの支援との違い、ス盥擦任亮菫函,砲弔い童羚岷蕕い燭世ました。御講演後も熱心な質疑応答がある等すばらしい研修会となりました。

291002doi01_320.jpg

291002doi02_320.jpg

291002doi03_320.jpg

291002doi04_320.jpg


2017年7月21日(金曜日)

商い甲子園、商業教育研究発表大会、ビジネスグランプリに向けて調査研究

290721doi01_320.jpg

290721doi02_320.jpg

  本校ビジネスコース(情報科学部)の3年生22名は、今年度、各種大会やコンテストに応募しています。全員が「商い甲子園」班、「商業教育研究発表大会」班、「観光甲子園」班、「高校生なるほどアイデアコンテスト」班、「全国ビジネスアイデア甲子園」班、「ビジネスプラン・グランプリ班」にそれぞれ分かれて準備作業に取り組んでいます。

290721doi03_320.jpg

290721doi04_320.jpg

7月に入って、「商い甲子園」班6人と「商業教育生徒研究発表」班4人が本格的に活動に入りました。校内では準備作業、地域に出向いての聞き取り学習(ヒアリング)や商品仕入れ交渉などを行っています。「企業や団体」との連携活動(愛媛県紙パルプ工業会、地元企業等)、「大学や研究機関」との連携活動(愛媛大学紙産業イノベーションセンター、松山大学)、「行政」との連携活動(市産業振興課、市物産協会、土居町観光協会、土居町商工会、紙のまち資料館、霧の森 等)、「地域」との連携活動(地域コミュニティ協議会、地元公民館、地元神社 等)を行いました。

 

290721doi05_320.jpg

 

290721doi06_320.jpg

残念ながら「観光甲子園」班4人は、惜しくも決勝進出を逃しましたが、(全国12位/84チーム中 審査委員長特別賞受賞)、私たち共通の研究テーマ「紙と文化のくにコンソーシアム構想」が全国トップクラスの評価を受けたことで、「商い甲子園」班と「商業教育生徒研究発表」班はがぜん元気が出てきました。残り少ない時間を大切に地域をPRできるように頑張りたいと思います。


2017年6月28日(水曜日)

教職員研修会を開催しました

カテゴリー: - h28doi02 @ 18時53分35秒

本日、全教職員を対象に教職員研修を実施いたしました。

愛媛県総合教育センターから宇都宮指導主事を招き、「学校で役立つ心理技法 〜個別に活用できる心理技法〜」というテーマで御講演いただきました。

 子どもを正確に理解し、関わりを的確にするためには、

 子どもを多面的に理解し、関わりの幅を広げえるためには、

という目標を設定して、認知行動療法を学びました。

ワークシートを活用したり、シミュレーションを取り入れたり、グループで話し合ったり全員が真剣に取り組みました。研修の成果を今後に生かしていきます。

290628doi01_320.jpg

290628doi02.jpg


2017年6月26日(月曜日)

中高連携事業 土居中学校での本校教員による出前授業

カテゴリー: - h28doi02 @ 20時26分47秒

 本校の理科教員が土居中学校3年生のクラスで出前授業を実施しました。

 「関川の岩石から四国の成り立ちを考える」というテーマで、「関川はなぜ日本の鉱物収集のメッカといわれるようになったか?」について授業をしました。

 代表的な石の名前を調べるながら、自ら課題をみつけ、学び、解決するというという内容で、土居中学校の生徒の皆さんが、積極的に手を上げて意欲的に授業に参加している姿が印象的でした。

 

 290626 doi01_1.jpg 

290626 doi02.jpg


2017年6月19日(月曜日)

教育実習生 ICT機器を活用した研究授業を実施

カテゴリー: - h28doi02 @ 14時25分45秒

 6月15日(木)、本校卒業の教育実習生が研究授業を実施し、3週間の教育実習の集大成を行いました。

 

ハツラツとした授業で、「ICT機器を有効に活用し、生徒を主体的に活動させることができていた」「教材や展開に工夫が見られ、良かった」といった先生方の声があがっていました。また、生徒も一生懸命授業に参加していました。

 先生として母校の教壇に帰ってきてくださいね。

 

290619教生01.jpg

 

290619教生02.jpg

 

 


2017年6月13日(火曜日)

情報科学部  全国高校ワープロ競技愛媛県予選出場

    珠算・電卓の計算やワープロの操作を競う平29年度 第64回全国高等学校ワープロ競技愛媛県予選が6月4日(日)、今治北高校で開催されました。大会には、21108人が出場しました

 

 本校、情報科学部(3年生2名、2年生4名)6名は、ワープロ競技部門に出場しました。チームとして「団体8位と個人入賞」を目指していましたが、本来の力を発揮することができず悔いの残る結果となりました。

  秋の県大会では、この悔しさを晴らすことができるように頑張りたいと思います。

290613doi01.jpg   290613doi02.jpg


2017年6月12日(月曜日)

研究授業(古典B) アクティブ・ラーニング

カテゴリー: - h28doi02 @ 16時18分20秒

 6月5日(月)、2年A組で古典Bの研究授業が行われました。教員も生徒もよく動き、スピーディでテンポのよい授業でした。

 生徒が主体的に活動する授業形態で、プロジェクタ、タブレット、パソコンなどの様々なICT機器を活用し、ワークシート、授業ミッションシート、リフレクションシートなどを取り入れた先進的な内容でした。生徒たちはグループでの討論を活発に行っていました。

 

290612doi01.jpg

 

290612doi02.jpg

 

290612doi03.jpg

290612doi04.jpg


2017年5月24日(水曜日)

土居高 言語活動の充実 「朝読書」年間実施へ!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時01分26秒

 昨年度まで、本校での「朝読書」は年間20日程度実施していましたが、今年度からは年間通して「朝読書」を実施いたします。そのための「学級文庫」も充実させ、冊数を20冊に増加しました。
P4251954_320.jpg

 毎週、月曜・火曜・金曜日の3日間、「朝読書」を行っています。脳が一番活性化している朝に、10分程度、生徒が自分の好きな本を思い思いに読みます。静かで落ち着いた朝がスタートします。

 短時間でも、習慣的に読書することで、読書の楽しさを体験させたいと思います。


2017年5月23日(火曜日)

校内教職員研修 『授業の鉄人』校長による魂の模範授業

 5月22日(月)に、本校校長先生が数学気量枠麓業を行いました。校内教職員研修の一環として実施し、9割以上の教諭が参観しました。自己の研究と修養のため、また、授業力向上に繋げるのが目的です。

P1050671_320.jpg

 平成17年度、県教委の事業「えひめ授業の鉄人育成支援事業」のなかで、『えひめ授業の鉄人』(教えるプロとして卓越した指導力を有し、児童生徒にとって楽しく、分かりやすい授業を展開し、特に優れた実績をあげている教諭)として認定された校長先生は、「校舎の高さを測ってみよう。」というテーマで、アクティブ・ラーニングやグループ学習、体験学習などを織り交ぜ、生徒自らが主体的に考え、学ぶという授業を展開しました。明るいキャラクターと分かりやすい授業内容で「学びの深まり」がありました。

P1050688_320.jpg

P1050679_320.jpg

P1050685_320.jpg

P1050691_320.jpg
 授業にかける情熱と技術を、私たちは学ばなければならないと思います。授業のなかで、生徒をやる気にさせ、生徒を伸ばす。子どもの可能性や潜在能力を引き出すことができるような授業力を身に付けることができるように日々努力していきたいと思います。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top