HOME

アクセスカウンタ

今日 : 387387387
昨日 : 506506506
今週 : 893893893
今月 : 1129911299112991129911299
総計 : 642949642949642949642949642949642949
平均 : 574574574

2017年10月13日(金曜日)

【ESD環境教育プロジェクト事業】えひめaiをつくりました

本校は、今年度、平成29年度「ESD環境教育プロジェクト事業」の指定をうけ、実践に取り組んでいるところです。本校の普通科でありながら農業を履修できるという大きな特徴を生かして、農業から学べる環境教育への推進を図り、持続可能な社会の担い手となる人材の育成を図りたいと思っています。

今日は、3年生のアグリカルチャーの授業でえひめaiを作りました。

291013doi01_320.jpg

材料は、以下のとおり!

ぬるめのお湯・・・250㎖  砂糖・・・15g  ヨーグルト・・・25g

ドライイースト・・・5g   納豆液・・・キャップ1杯

291013doi02_320.jpg

電子天秤で慎重に計っていきます( `ー´)ノ

291013doi04_320.jpg

計量後は、材料がダマにならないよう、コネコネしていきます。

291013doi03_320.jpg

白湯と材料をペットボトルに入れて30分すると・・・

プクプク音を立てて発酵をはじめました!!!

緩めに閉めたペットボトルのキャップがポコポコ動いてます!

IMG_0134_400.jpg

実験成功★= みんなでできたどー!楽しく学べましたね!

IMG_0132_400.jpg

せっかく作ったえひめaiは、これからのプロジェクトに使います!お楽しみに(^_-)-☆

IMG_0133_400.jpg

 


2017年10月8日(日曜日)

ESD 第1回関川環境調査(水質調査編)

カテゴリー: - hp-admin @ 04時28分21秒

続きまして水質調査です。いわゆるパックテストを実施しました。

IMG_7616_400.jpg

関川で各チームが水生生物を採取したポイントで汲んできた水を持ち帰り、あらゆる要素から水のきれいさを検証します。

 

まずはカップに持ち帰った水を注ぎます。

IMG_7572_400.jpg

先生から検体の吸わせ方、カラーチャートの読み方を教わってさっそく調査開始!

IMG_7589_400.jpg

IMG_7577_400.jpg

「おおっつ!色が変わってきた!」皆熱心に取り組んでいます( ^ω^ )

IMG_7576_400.jpg

IMG_7597_400.jpg

結果が出ると、調査票にまとめていきます。

水質調査の観点から、関川はきれいな水質であると判断されました。しかし、今日は雨の後の日でしたので、少し流量が多く、若干の濁りがあることから、CODの高い実験区がありました。晴天時の調査をすると、さらに精度が上がると思います。

IMG_7613_400.jpg

第2回の調査は21日に実施します。興味のある3年生生徒は大歓迎ですので、是非参加してください!

詳細は農場長まで(^_-)-☆

 

 


ESD 第1回関川環境調査(生物調査編)

カテゴリー: - hp-admin @ 04時06分31秒

本日、学校の近くを流れる関川にて、水質調査を実施しました。

本事業は、平成29年度「ESD環境教育プロジェクト事業」関連事業の一環として、アグリカルチャーコース3年生15名が参加しました。

まずは川に入って水生生物の採取です!初めに先生に採取の方法を教わり、さっそく採取開始!

IMG_7556_400.jpg

初めはうまくいきませんが、次第に各地で「おおっつ!採れた採れた!」「これでかいぞー!」など、歓喜の声が聞こえます!

IMG_7555_400.jpg

夢中になって取り組み過ぎてめっちゃ遠くまで探しに行っているチームも( *´艸`)おーい、流されんように気を付けいよー!

IMG_7553_400.jpg

採取が終わったら、指標を見ながら調査票を記入していきます。

IMG_7563_400.jpg

「へー、これがヘビトンボっていうんかぁー」「カゲロウの幼生ってこんな形しとんやねー」「ドンコの子供かわいー」そうそう、現場こそ、最高の学び場!気づきこそ、最高の学習なのです!

IMG_7564_400.jpg

4チームあわせると、こんなにたくさん採取できました!

IMG_7559_400.jpg

調査結果を集約し、指標結果は、生物的にはきれいな川であると判定できました。

水質調査に続く!!!( ^ω^ )

 


2017年8月30日(水曜日)

稲刈り交流会を実施しました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 21時13分59秒

今日は、小林保育園の園児さんをお招きして、稲刈り交流会を実施しました!

P1060842.JPG

テレビの取材も来ていて、園児も生徒も緊張気味でしたが、
一緒に稲刈りをしていくうちに笑顔が見られるようになりました!

P1060860.JPG

「刈った稲は、ここにかけて乾燥させるんだよ!」

P1060862.JPG

「よいしょーーーー!」

P1060863.JPG

高校生も、園児との触れ合いながら心が和んだ様子でした。

 

P1060868.JPG

園児手作りのかかしをいただいたので、
農場に置かせていただくこととなりました!

IMG_7311_400.jpg

ありがとうございます!(^^*)

最後はみんなで記念撮影!

IMG_7309_400.jpg

いい思い出になりましたね!
小林保育園のみなさん、ありがとうございました!

 


2017年8月10日(木曜日)

小型フォークリフト講習会

カテゴリー: - h28doi02 @ 10時40分29秒

9日(水)、10日(木)の2日間で、小型フォークリフト講習会が開催されています。40名の生徒が、真剣な表情で講習に取り組んでいます。

290810doi01_320.jpg

290810doi02_320.jpg

290810doi03_320.jpg


2017年8月7日(月曜日)

林業体験教室延期のお知らせ

3年生アグリカルチャーコースの生徒に連絡します。

本日午前6時現在、台風5号の影響により、四国中央市エリアに大雨・暴風・波浪警報が発令されております。

本日予定しておりました林業体験教室は、学校規定に従い、中止とします。

 生徒は不急の外出を避け、自宅で待機し、各自で安全確保に努めてください。

なお、今後の林業体験教室の開催については、予定が立ち次第追って連絡します。


2017年7月25日(火曜日)

旅立ち(*´ω`*)

カテゴリー: - hp-admin @ 10時25分08秒

国体用の花苗栽培プロジェクト。

19日に各団体に引き取られ、管理作業終了しました。

P_20170718_094106_vHDR_Auto_400.jpg

環境要因や管理の難しさなど、様々な難関がありましたが、何とか無事に引き渡すことができました。

P_20170718_095631_vHDR_Auto_400.jpg

引き渡した後のハウス。ガラガラでなんだかさみしいなぁ・・・( ;∀;)

後は各学校で素晴らしいプランタに仕上げていただき、各会場で大会を盛り上げる一助となるよう、願っています!

Good Luck!!!

 


2017年7月20日(木曜日)

あかぼし市

カテゴリー: - h28doi02 @ 21時40分05秒

 本日、事務室前で、本校、アグリカルチャーコースの生徒たちが栽培したトマト、玉ねぎ、ジャガイモの販売「あかぼし市」を開催しました。保護者懇談会で来校されていた保護者や本校の教職員が手にしていました。人気のトマトはあっという間に完売しました。

290720doi15_320.jpg

290720doi16_320.jpg 

290720doi17_320.jpg

290720doi18_320.jpg

290720doi19_320.jpg

 自分たちが栽培した野菜が売れた喜びを生徒たちは素直にあらわしていました。購入していただいた皆様、ありがとうございました。


第2学年 花いっぱい運動

 本日、2年生の生徒たちによる花いっぱい運動が行われました。生徒たちは協力して、プランターに花を植え、正門から学校につながる通路に並べました。来校される人たちを花いっぱいで迎えたいと思います。

290720doi07_320.jpg

290720doi08_320.jpg

290720doi09_320.jpg

290720doi10_320.jpg

290720doi11_320.jpg

290720doi12_320.jpg

290720doi13_320.jpg

290720doi14_320.jpg

来校の際には、ぜひ足を止めて御覧ください。


2017年7月3日(月曜日)

ESD環境教育プロジェクト始動

カテゴリー: - hp-admin @ 18時37分27秒

本校は今年度、ESD環境教育プロジェクト実施指定校に選出されました。

今日はアドバイザーとして一緒に活動のご協力をいただくことになった

愛媛大学国際連携推進機構の、小林修先生にご来校いただき、第1回の実施ミーティングを行いました。

様々な観点から、生徒にとって効果的な活動内容の選択や順序、土居高校の特徴・実情に合わせた活動のあり方、活性化のアイデアを話し合うことができました。

290703.jpg

活動はアグリカルチャーコースの生徒を中心とし、来年の2月まで続きますが、一過性の活動にならないよう、今回のキーワードである【水】【未来】【伝える】【繋がる】を大切にし、全校一丸となって実りある活動ができるよう、頑張りたいと思います!

 


2017年6月29日(木曜日)

国体の花 途中経過報告★=

カテゴリー: - hp-admin @ 12時12分34秒

本日考査2日目。

放課後、園芸部の生徒で、週1度の液肥散布をしました。

液体肥料はこちら!園芸部3年生の看板娘2人衆(*^_^*)(顔出し承諾済デス)

CIMG6377_400.jpg

かき氷でいうところの「ブルーハワイ」のような色ですねー!これを500倍に薄めてたっぷり花たちにかけてやります!

CIMG6376_400.jpg

植物も人間と同じ!元気がなくなる前にエナジーチャージというわけです(^^)/

CIMG6372_400.jpg

CIMG6374_400.jpg

先日ピンチ(芯止め)処理したサルビア苗から、新しい芽が出てきました、いい感じだー!

CIMG6378_400.jpg

すくすくとおおきくなーれ!そして、国体に訪れた皆さんが花を見て和んでくれますように。

元気に生長してねー(*^_^*)

 


2017年6月13日(火曜日)

皆が使うところだからこそ!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時24分42秒

皆が使う道路だからこそ、きれいにしなければ!

学校前の道路沿いの植え込み。ここは土居高校がきれいにする担当の場所。

2年生で手分けしながら、地道に除草、ゴミ拾いをしています。

CIMG6205_400.jpg

今日もも草を引きながら、アイスクリームの袋、たばこのパッケージや吸い殻、コンビニのレジ袋など、適切に処分しました。

CIMG6206_400.jpg

なかなか根気のいる作業ですが、将来この経験が必ず活きる時が来る!これも大切な心の教育です(^^)/

CIMG6208_400.jpg

道を利用する人たちが、気持ちよく通ってくれたらうれしいな(^_-)-☆


2017年6月9日(金曜日)

タマネギ日和(*'’▽'’)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時18分41秒

ジャガイモに引き続き、3年生アグリコースの実習はタマネギの収穫でした!

CIMG6193_400.jpg

品種はもみじ3号。晩生で病害虫に強く、貯蔵性が良くて、苦味が少ないおいしい玉ねぎとして親しまれてきた、最もポピュラーな品種です。

CA3I0069_400.jpg

「うわーでけー!」「すごいねーこれー!」「めっちゃうまそう(*'’▽'’)」 等、感嘆しながらの実習、いい刺激&思い出になりました!

CA3I0070_400.jpg

作業量はたくさんあって3時間でこなせるかな?と思ってましたが、大汗かきながら皆熱心に取り組み、無事作業を終わらせることができました。

やっぱり、収穫の瞬間はサイコーですね!

筆者もこのタマネギをかき揚げにして食べたいなー( `ー´)ノ笑!


2017年6月8日(木曜日)

収穫は楽し(^◇^)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時34分05秒

本日の2年アグリコースの授業は「ジャガイモの収穫実習」でしたー!

CA3I0084_400.jpg

今年は天候にも恵まれて、例年より収穫量が多く、きれいなおイモさんがたくさん獲れました!

CA3I0088_400.jpg

最近では北海道のジャガイモ不足により、某メーカーの大人気商品、『ポ〇トチッ〇ス』が販売停止になるなど、巷では大騒ぎになりました(わが校のジャガイモを採用してほしいです!笑!)。

CA3I0086_512.jpg

CA3I0085_512.jpg

生徒たちは大汗をかきながら、一生懸命作業に取り組んでいました。

CA3I0087_512.jpg

やっぱり収穫の瞬間は、とてもうれしい&楽しいですね!


2017年6月1日(木曜日)

実学主義だぜ!アグリコース★

カテゴリー: - hp-admin @ 18時13分55秒

本日は果樹園の草刈を実施、ということで刈り払い機操作実習を行いました。

CA3I0078_320.jpg

簡単そうに見えても、なかなか上手に切れない草に四苦八苦!

CA3I0079_320.jpg

虎刈りになったり土を切ったり・・・。コツをつかむまで粘り強い取り組みが必要です( ;∀;)

CA3I0080_320.jpg

時間はかかりましたが安全第一で全員体験をし、いい学習・体験になりました!

刈り払い機は、井出掘り作業や地域の奉仕作業など、様々な場所で利用されています。

扱い方を知り、実際に使うことができるようになって、アグリコースの生徒たちが、地域の頼れる若者に育ってくれることを希望します( ^ω^ )

暑い中お疲れ様(^_-)-☆


2017年5月11日(木曜日)

残念!でもこれからに期待( ^ω^ )

カテゴリー: - hp-admin @ 15時24分15秒

予定されていた田植え交流会、あいにくの悪天候のため、中止になってしまいました…。

「あーあ、ちびっこたちと田植えしたかったなぁ〜!」という、残念がるアグリコース専攻生の面々。

 

でも、これでへこたれる土居高生ではありません!

「収穫時期に、児童の皆さんに来てもらって収穫の喜びを分かち合おうや!!!」

と、早くも目標を掲げ、本日は乗用田植え機講習会に早変わり!

先生の指導の下、初めて乗用田植え機に乗る実習を行いました。

IMG_4266_320.jpg

操作を一通り習っていざ運転!簡単そうでなかなかまっすぐに植えれないこのもどかしさ!

IMG_4256_320.jpg

「初めから上手に植えれる奴はおらんのぞ、失敗しもてうまくなったらええんじゃ、頑張ろう!」

IMG_4261_320.jpg

IMG_4265_320.jpg

機械で植えた後には、捕植をして植え漏れがないように仕上げて本日は終了!

IMG_4263_320.jpg

みんなで協力して何とか3枚の水田に植えることができました。

服が泥だらけになりながらも、みんな頑張った!きっとおいしいコメが実るに違いない(笑)

 

児童の皆さん、金波銀波がたなびく収穫の秋に、ぜひ遊びに来てくださいねー( ^ω^ )


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top