HOME

アクセスカウンタ

今日 : 388388388
昨日 : 506506506
今週 : 894894894
今月 : 1130011300113001130011300
総計 : 642950642950642950642950642950642950
平均 : 574574574

2017年10月23日(月曜日)

大分大学主催「なるほどアイデアコンテスト」全国大会出場決定!

大分大学等主催の「第13回高校生なるほどアイデアコンテスト2017」全国大会に、本校普通科ビジネスコース(情報科学部)生徒5名が、予選を通過し、出場することが決定しました。

 

291020doi01_320_1.jpg

    水引キット『あいらび』

291023doi02_320.jpg

    ラブレター水引

 

  このコンテストは、全国の高校生を対象とした全国屈指の歴史があるビジネスアイデアコンテスト(主催:「高校生なるほどアイデアコンテスト2017実行委員会」大分大学経済学部・大分県教育委員会・大分合同新聞)であり、11月5日に大分大学・経済学部で開催されます。

  ここ数年は毎年、1,000件を超える作品が寄せられています。1次、2次審査を経て、上位10組が最終審査に進んでいます。

応募者名  愛媛県立土居高等学校 情報科学部

チーム名  伊予の水引ガールズ

テーマ名  「水引シリーズ第2弾『あいらび DX(デラックス)』」

 

291023doi03_320.jpg

 

291023doi04_320.jpg

 

 

P>


2017年10月13日(金曜日)

【ESD環境教育プロジェクト事業】えひめaiをつくりました

本校は、今年度、平成29年度「ESD環境教育プロジェクト事業」の指定をうけ、実践に取り組んでいるところです。本校の普通科でありながら農業を履修できるという大きな特徴を生かして、農業から学べる環境教育への推進を図り、持続可能な社会の担い手となる人材の育成を図りたいと思っています。

今日は、3年生のアグリカルチャーの授業でえひめaiを作りました。

291013doi01_320.jpg

材料は、以下のとおり!

ぬるめのお湯・・・250㎖  砂糖・・・15g  ヨーグルト・・・25g

ドライイースト・・・5g   納豆液・・・キャップ1杯

291013doi02_320.jpg

電子天秤で慎重に計っていきます( `ー´)ノ

291013doi04_320.jpg

計量後は、材料がダマにならないよう、コネコネしていきます。

291013doi03_320.jpg

白湯と材料をペットボトルに入れて30分すると・・・

プクプク音を立てて発酵をはじめました!!!

緩めに閉めたペットボトルのキャップがポコポコ動いてます!

IMG_0134_400.jpg

実験成功★= みんなでできたどー!楽しく学べましたね!

IMG_0132_400.jpg

せっかく作ったえひめaiは、これからのプロジェクトに使います!お楽しみに(^_-)-☆

IMG_0133_400.jpg

 


2017年10月10日(火曜日)

さつまいも掘り交流会をしました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 14時02分03秒

本日、晴天の中、サツマイモ掘り交流会を実施しました!
四国中央市立小林保育園の園児さん16人をお招きしました!

最初は先生からさつまいも掘り要領の説明です。

P1060894.JPG

「いいですか?」の問いに、園児さんから元気よく「はい!」の声(^^)
高校生のみなさん!見習ってください〜!(^^)

 

さあ!さつまいも掘りの開始です!
さつまいもの周りをよく掘ってから引っ張ります。

P1060900.JPG

「おーえす!おーえす!」と掛け声が(^^)

P1060915.JPG

園児さんたちも大きなさつまいもと真剣に向き合っております!

P1060916.JPG

大きなさつまいもに「おおおお〜!」と歓声が上がります。

P1060922.JPG

今回は、紅はるか鳴門金時を収穫しました(^^)

ずっしりと重たいさつまいも、これが食べ物の重みだよ〜
毎日の食事も残さず、大切にいただきましょう。

今日も園児さんからいっぱいの笑顔と元気をいただきました。
またね〜!(^O^)/

P1060929.JPG

 

 


2017年10月8日(日曜日)

ESD 第1回関川環境調査(水質調査編)

カテゴリー: - hp-admin @ 04時28分21秒

続きまして水質調査です。いわゆるパックテストを実施しました。

IMG_7616_400.jpg

関川で各チームが水生生物を採取したポイントで汲んできた水を持ち帰り、あらゆる要素から水のきれいさを検証します。

 

まずはカップに持ち帰った水を注ぎます。

IMG_7572_400.jpg

先生から検体の吸わせ方、カラーチャートの読み方を教わってさっそく調査開始!

IMG_7589_400.jpg

IMG_7577_400.jpg

「おおっつ!色が変わってきた!」皆熱心に取り組んでいます( ^ω^ )

IMG_7576_400.jpg

IMG_7597_400.jpg

結果が出ると、調査票にまとめていきます。

水質調査の観点から、関川はきれいな水質であると判断されました。しかし、今日は雨の後の日でしたので、少し流量が多く、若干の濁りがあることから、CODの高い実験区がありました。晴天時の調査をすると、さらに精度が上がると思います。

IMG_7613_400.jpg

第2回の調査は21日に実施します。興味のある3年生生徒は大歓迎ですので、是非参加してください!

詳細は農場長まで(^_-)-☆

 

 


ESD 第1回関川環境調査(生物調査編)

カテゴリー: - hp-admin @ 04時06分31秒

本日、学校の近くを流れる関川にて、水質調査を実施しました。

本事業は、平成29年度「ESD環境教育プロジェクト事業」関連事業の一環として、アグリカルチャーコース3年生15名が参加しました。

まずは川に入って水生生物の採取です!初めに先生に採取の方法を教わり、さっそく採取開始!

IMG_7556_400.jpg

初めはうまくいきませんが、次第に各地で「おおっつ!採れた採れた!」「これでかいぞー!」など、歓喜の声が聞こえます!

IMG_7555_400.jpg

夢中になって取り組み過ぎてめっちゃ遠くまで探しに行っているチームも( *´艸`)おーい、流されんように気を付けいよー!

IMG_7553_400.jpg

採取が終わったら、指標を見ながら調査票を記入していきます。

IMG_7563_400.jpg

「へー、これがヘビトンボっていうんかぁー」「カゲロウの幼生ってこんな形しとんやねー」「ドンコの子供かわいー」そうそう、現場こそ、最高の学び場!気づきこそ、最高の学習なのです!

IMG_7564_400.jpg

4チームあわせると、こんなにたくさん採取できました!

IMG_7559_400.jpg

調査結果を集約し、指標結果は、生物的にはきれいな川であると判定できました。

水質調査に続く!!!( ^ω^ )

 


2017年10月7日(土曜日)

献血に参加しました

カテゴリー: - h28doi02 @ 15時38分22秒

本日(7日)、伊予土居ライオンズクラブの献血推進活動が行われ、本校生徒が参加しました。若者の献血離れが叫ばれていますが、自分たちにできる社会、地域貢献について考える貴重な経験になりました。

291007doi06_320.jpg

291007doi07_320.jpg

291007doi08_320.jpg


2017年9月25日(月曜日)

伝統工芸伝承 水引第2弾 新商品『あいらび DX』開発中!

3年前から本校ビジネスコースの生徒たちが「地元伝統工芸伊予の水引を後世に伝えていく」というテーマで地元企業と連携し水引を使った商品開発を手掛けています。本年度も引き続き、ビジネスコースの生徒を中心に「伊予の水引の魅力を広く伝える」というテーマで各種コンテストに参加応募しています。

 

290925doi01_320.jpg

 

290925doi02_320.jpg

 

今年はシリーズ第2弾となる新たな商品開発に取りかかっています。9月には日本政策金融公庫四国創業センターから2名の講師の先生を招いて、伝統工芸「伊予の水引」の新たな可能性を追求し、「伊予の水引」の方向性を話し合いました。伝統工芸TUNA GUシリーズ第2弾となる新商品『あいらび DX(デラックス)』を基にしたビジネスアイデアを考えました。起業家精神を育成し、一人一人の主体的・対話的な深い学びを通して創造力や問題解決能力を高めることを目指して取り組んでいます。

 

290925doi03_320.jpg

 

商品開発の様子

 

290925doi04_320.jpg

 

『あいらびDX』の一部 ラブレター .

  ついに第1弾『あいらび』を進化させた新商品の概要がまとまりました。新商品は、今後は商品化を進めるために、詳細な仮説を裏付けるための外部アンケート(福祉施設など)を実施し、検討改善を重ね、今年度中には試作品を完成する予定です。

AN>

AN>

AN>


2017年9月19日(火曜日)

愛媛県高校新人大会〜陸上競技部〜

陸上競技部です。

愛媛県高校新人に出場してきました。

rihohannma-1_2.jpg

女子ハンマーに出場した田辺は自己ベストを大きく更新し、見事6位に入賞しました!

makiyari1.jpg

男子やり投げに出場した真木は、男子キャプテンとしてしっかりと自分の力を発揮して6位に入賞しました!

二人とも来年の総体には四国大会に出場するという目標を掲げられるほどに成長してくれました。

来年の総体では複数人が四国大会に出場できるよう、しっかりとトレーニングを積んでいきたいと思います。


2017年9月11日(月曜日)

高校生なるほどコンテスト、ビジネスアイデア甲子園などに初応募!

本校ビジネスコース(情報科学部)の3年生22名は、今年度、各種大会やコンテストに参加応募しています。生徒たちは、それぞれ「商い甲子園」班、「商業教育研究発表大会」班、「観光甲子園」班、「ビジネスアイデアコンテスト班」、「なるほどアイデアコンテスト」班、「ビジネスアイデア甲子園」班、「ビジネスプラングランプリ」班などに分かれて取り組んでいきます。

 今夏に行われた「商い甲子園」班6名は安芸市観光協会長賞(6位)を受賞、「観光甲子園」班4名は審査委員長特別賞(12位)を受賞し、ともに全国入賞を果たしました。また、「商業教育研究発表大会」班4名も愛媛県予選で奨励賞(6位)を受賞しました。

 

  290911doi01.jpg

 

  290911doi02.jpg

 

 9月に入って、各種大会やコンテストの締め切りが続きます。私たちは、本校プロデュース!水引工作キット『あいらび』に続くシリーズ第2弾商品の具体的なプランを考えてきました。

先日、そのビジネスアイデアの全体像がまとまりました。「なるほどアイデアコンテスト」班5名と「ビジネスアイデア甲子園」班の2名は、第2弾の商品についてのビジネスプランを完成させて、無事、応募が完了しました。予選の結果は10月から11月頃に通知があります。

これからも伊予の水引を後世につなげる活動「伝統工芸TUNAGU」を続けていきたいと思います。

 

290911doi03.jpg

 

290911doi04.jpg

 


2017年9月10日(日曜日)

大健闘★えひめ国体綱引き予選リーグ速報!!!

カテゴリー: - hp-admin @ 12時15分01秒

本日、アリーナ土居にて愛顔(えがお)つなぐえひめ国体の綱引き競技があり、我が校綱引き同好会男女チームが、愛媛県代表チームの1つとして、それぞれ出場しました

12時現在、予選が終了し、男女とも1勝という快挙を成し遂げました!やったーーーー(^_^)v

午前中の競技風景をリポートします!

女子チーム、歯を食いしばって粘っております!もうちょとだ、ふんばれー!

IMG_7452_400.jpg

やったー!勝ったどーーーーー!試合の後は清々しいハイタッチで互いの健闘を称えます(^_-)

IMG_7454_400_1.jpg

 

続いて男子チーム、女子に続けといわんばかりに、闘志あふれる健闘を見せております!

P_20170910_111433_vHDR_On_400_1.jpg

指導者のM先生も、力一杯選手を鼓舞しております!ほら、もう少しだ、粘れーーーーー!

IMG_7461_400.jpg

やったー!俺たちも勝ったどーーー!女子チームが健闘をたたえながら、ハイタッチでお出迎え(*^_^*)

IMG_7462_400.jpg

男女とも公式戦で勝利を収めることができました!昼の本戦も頑張るぞ!!!

IMG_7467_400.jpg

皆さん、引き続き応援よろしくお願いい致します★

以上、現場からでした(^_^)v

 


2017年9月6日(水曜日)

運動会”秋宵一刻”が開催されました

本日、運動会が開催されました。

秋宵一刻〜勇姿、活目せよ〜 のテーマのもと、生徒たちが一日躍動しました。本日の様子を御覧ください。

各団大きな声で号令をかけ、元気に入場行進しました。

290906doi00_320.jpg

290906doi01_320.jpg

290906doi02_320.jpg

290906doi03_320.jpg

校長先生から、激励のあいさつがあり、運動会がはじまりました。

290906doi04_320.jpg

生徒会長のあいさつ”レッツ・ビギン”

290906doi05_320.jpg

みんなでジャンプ!一生懸命縄をまわし、心をひとつにしてジャンプ!

290906doi06_320.jpg

小林保育園児とダンス!カワイイ園児たちの姿に思わず笑みが!とても良い交流ができました。

290906doi07_320.jpg

今年度はじめての競技、”持ち上げたらどうや”、K先生も飛び入り参加で大いに盛り上がりました。

290906doi08_320.jpg

白虎団は、”マッスル・ダンス”で応援!大いに会場を沸かせました。

290906doi09_320.jpg

百花繚乱、真剣にタイヤをひっぱりあいました!

290906doi10_320.jpg

部対抗リレー、ユニフォームに袖を通して走る!走る!

290906doi11_320.jpg

百足競争、練習の成果が光りました。

290906doi12_320.jpg

ナイスキャッチ!ボールがうまく入るかな。

290906doi13_320.jpg

変身大作戦!担任の先生も参加してパフォーマンスです。前日も頑張ってたナー。

290906doi14_320.jpg

290906doi15_320.jpg

290906doi16_320.jpg

いよいよ応援合戦!7月下旬から猛練習。どの団も最高の演技を披露してくれました。

290906doi17_320.jpg

290906doi18_320.jpg

290906doi19_320.jpg

一致協力!クラス全員が気持ちをひとつにタイムを競いました。担任の先生も一緒に頑張りました。

290906doi20_320.jpg

綱引き!力が入りました。

290906doi21_320.jpg

団対抗リレー!最後に、団のみんなの声援を受けて頑張りました。

290906doi22_320.jpg

総合優勝は、青龍でしたが、アーチ優勝は金剛、応援優勝は白虎でした。どの団も一歩も譲らず、白熱した運動会でした。

290906doi23_320.jpg

保護者の皆様、地域の皆様、本日は、お忙しい中、御観覧いただきありがとうございました。

 


2017年9月5日(火曜日)

明日、運動会予定通り開催する予定です

カテゴリー: - h28doi02 @ 19時54分29秒

 明日は、予定どおり、9:00〜運動会を開催する予定です。

 明日朝の天候が悪い場合は午前7時に実施の可否を決定し、本ホームページ及びclassiに掲示しますので御確認ください。


2017年8月30日(水曜日)

稲刈り交流会を実施しました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 21時13分59秒

今日は、小林保育園の園児さんをお招きして、稲刈り交流会を実施しました!

P1060842.JPG

テレビの取材も来ていて、園児も生徒も緊張気味でしたが、
一緒に稲刈りをしていくうちに笑顔が見られるようになりました!

P1060860.JPG

「刈った稲は、ここにかけて乾燥させるんだよ!」

P1060862.JPG

「よいしょーーーー!」

P1060863.JPG

高校生も、園児との触れ合いながら心が和んだ様子でした。

 

P1060868.JPG

園児手作りのかかしをいただいたので、
農場に置かせていただくこととなりました!

IMG_7311_400.jpg

ありがとうございます!(^^*)

最後はみんなで記念撮影!

IMG_7309_400.jpg

いい思い出になりましたね!
小林保育園のみなさん、ありがとうございました!

 


2017年8月26日(土曜日)

第9回「観光甲子園」初参加 「特別賞」受賞!

8月24日(木)神戸市ハーバーホールにて日本の高校生が「地域の観光プラン」を競う第9回全国高等学校観光選手権大会「観光甲子園」の決勝大会が開催され、本校情報科学部(ビジネスコース)の4名が審査委員長特別賞(全国第12位)の表彰を受けました。

 

290826doi01_320.jpg

 

当日朝、決勝大会に参加する生徒4名が校長室を訪ね、校長先生から激励がありました。

 

290826doi02_320.jpg

 

全国から4284プランの応募があり、決勝大会には上位8校と特別賞受賞の6校が参加しました。

 

290826doi03_320.jpg

全国大会を初めて経験した生徒たちは、一般審査員を務めレベルの高い観光プランの発表を真剣に見入っていました。

 

290826doi05_320.jpg

 

290826doi06_320.jpg

 

観光業界の第一線で活躍されている審査委員8名の先生方が見守るなか、特別賞の表彰を受けました。主催者からは、土居高校の観光プランは「レベルが高かった」とお褒めの言葉をいただきました。

◇プラン名                 どいっこ

 しこちゅう てんこもりツアー!! By 土居高

  ―紙と文化のくにコンソーシアム構想―

◇第9回観光甲子園

 審査委員長特別賞   情報科学部  3年生  4名

 

290826doi07_320.jpg


2017年8月25日(金曜日)

2学期がスタートしました

カテゴリー: - h28doi02 @ 21時26分17秒

今日から、2学期がスタートしました。

始業式に先立って、夏季休業中の各種大会で活躍したり、各種検定に合格したりした生徒の表彰伝達式が行われました。

290825doi01_320.jpg

【表彰】

〇第10回「商い甲子園」大会 安芸市観光協会長賞 情報科学部

〇第34回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト スピーチの部 優秀賞

〇第65回全日本吹奏楽部コンクール愛媛県大会 高等学校B部門 銀賞

〇愛媛県高等学校東予地区新人陸上競技大会 女子やり投 第2位

〇第10回記念大会書道パフォーマンス甲子園記念イベント 高校生による「食のおもてなしコンテスト」審査員特別賞 家庭クラブ

〇第134回珠算・電卓実務検定試験 第1級 5名

〇第58回ビジネス文書実務検定試験 第1級 4名

〇実用英語技能検定 準2級 2名

※今回、表彰状が間に合わなかったものは次回の表彰伝達式で行われます。

始業式では、校長先生から「2学期は国体をはじめ大きな行事が続きますので、生徒、教職員が力を合わせて成功させていきましょう。」と式辞がありました。

290825doi02_320.jpg

生徒たちは真剣に耳を傾け、2学期へ向けて決意を新たにしていました。

 

 

 

 


2017年8月24日(木曜日)

教職員救命救急講習会を開催しました

カテゴリー: - h28doi02 @ 21時32分52秒

本日、教職員救命救急講習会を本校体育館で開催しました。

四国中央市消防署の4名の職員方々から、救命救急の御指導をいただきました。

参加した教職員全員が、AEDを使用した心肺蘇生訓練を行い、改めて初期対応の重要性を学びました。

290824doi01.jpg

290824doi02.jpg


2017年8月22日(火曜日)

東予新人〜陸上競技部〜

陸上競技部です。

東予新人に出場してきました。

endou.jpg

miyu.jpg

県大会出場の壁はなかなか高いものがありましたが、それぞれ自分の持てる力を全力で出すことができました。

eigo.jpg

1年生の大西君は、惜しくも準決勝で敗退しましたが、将来性を感じさせる素晴らしい走りを見せてくれました。

hitomi.jpg

2年生の高橋さんは、初の個人での県大会出場を決めました!

syuugousyasinn.jpg

県大会へは男女ハンマー投げ、男女やり投げ、女子200mに出場します!

応援お願いします!

 


情報科学部の「商い甲子園」出場、南海放送 NEWS Ch.4で本日放送(予定)

10回「商い甲子園」に初出場する本校情報科学部(ビジネスコース)は、南海放送から密着取材を受けていましたが、本日、南海放送 ニュース チャンネル4 特集番組として放送されることになりました。

また、本日放映される内容の予告動画も、南海放送公式サイトにて配信されています。是非、御覧ください。

 

日時  平成298月22日(火)18:0019:00 のなかで

放送局  南海放送テレビ

番組名   NEWS Ch.4 特集番組

テーマ  『目指すのは地域活性化 競うのは商売の 大

        切なのは郷土 地元特産品を売り込め密着!

        “商い甲子園”』 

◇内容   本校普通科情報科学部(ビジネスコース)の「商い甲子園」班6名が初めての全国大会に出場するにあたり、準備作業から大会当日の表彰式までの活動の様子。

 

IMG_0848_320.jpg

 

IMG_0852_320.jpg

 


2017年8月14日(月曜日)

商い甲子園 初出場 紙のまちPRし 全国入賞!

全国の高校生が商売の技術を競う第10回「商い甲子園」(全国高等学校商い選手権大会)が高知県安芸市であり、本校情報科学部(ビジネスコース)は初出場ながら見事「安芸市観光協会長賞」(全国第6位)を受賞しました。

290814doi01_320.jpg

10日、「商い甲子園」に参加する生徒6名が校長室を訪ね、校長先生から激励の言葉がありました。

290814doi02_320.jpg

開会前で少し緊張した様子

290814doi03_320.jpg

宮司に扮した生徒が祈願している様子

「商い甲子園」は三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎の出身地にちなんで安芸市の商店街で開催されています。大会には商業科や農業科を中心に合わせて23チームが出場しました。

本校は、神社の社務所に見立てた販売ブースを開設し、生徒6人が宮司と巫女に扮して地元企業の協力を受けて商品化した伝統工芸「伊予の水引」の工作キット、伊予の手すき和紙、モナカ、水ようかん、ベーグル、ケーキ、いりこの加工品、お茶、里芋の菓子など11品を販売しました。本校プロデュース!『あいらび』をはじめ販売目的の商品はすべて完売することができました。

290814doi04_320.jpg

商品販売の様子

290814doi05_320.jpg

商品をPRしている様子

衣装は地元企業から提供を受けた不織布、鳥居は段ボールで作成しました。祈願など演出や衣装の作成には地元神社にアドバイスを受けました。水引商品『あいらび』シリーズ第2弾となる『紙SANGA(みさんが)』は、おみくじで大吉が出た方に進呈しました。販売商品に添えた手作りのハート♡水引も好評でした。

290814doi06_320.jpg

表彰式の様子

290814doi07_320.jpg

表彰式の様子

赤で統一された鳥居、不織布で作られた衣装と紅白幕、宮司の祈願など最も目立っていたと多くの方々から声をかけていただきました。紙のまちを十分にPRすることができたと思います。

なお、商い甲子園に向けての準備から大会当日までの様子は、南海放送「ニュースCh.4×エブリ」特集番組で放映される予定です。もしよかったら御覧ください

◇テーマ名

  伊予の紙じゃ!  −伝統工芸 TU NA GU−

◇第10回商い甲子園

  安芸市観光協会長賞  情報科学部  3年生 6名

290814doi08_320.jpg


2017年8月10日(木曜日)

小型フォークリフト講習会

カテゴリー: - h28doi02 @ 10時40分29秒

9日(水)、10日(木)の2日間で、小型フォークリフト講習会が開催されています。40名の生徒が、真剣な表情で講習に取り組んでいます。

290810doi01_320.jpg

290810doi02_320.jpg

290810doi03_320.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top