HOME

アクセスカウンタ

今日 : 387387387
昨日 : 506506506
今週 : 893893893
今月 : 1129911299112991129911299
総計 : 642949642949642949642949642949642949
平均 : 574574574

2017年10月16日(月曜日)

期日前投票所が開設されました

カテゴリー: - h28doi02 @ 19時42分11秒

本日3時30分から5時30分まで、第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票所が本校会議室に開設され、投票年齢に達した3年生及び勤務を終えた教職員等が投票しました。

生徒たちは少し緊張した面持ちで、初めての選挙に参加していました。

291016doi01_320.jpg

291016doi02_320.jpg

291016doi03_320.jpg


2017年10月13日(金曜日)

【ESD環境教育プロジェクト事業】えひめaiをつくりました

本校は、今年度、平成29年度「ESD環境教育プロジェクト事業」の指定をうけ、実践に取り組んでいるところです。本校の普通科でありながら農業を履修できるという大きな特徴を生かして、農業から学べる環境教育への推進を図り、持続可能な社会の担い手となる人材の育成を図りたいと思っています。

今日は、3年生のアグリカルチャーの授業でえひめaiを作りました。

291013doi01_320.jpg

材料は、以下のとおり!

ぬるめのお湯・・・250㎖  砂糖・・・15g  ヨーグルト・・・25g

ドライイースト・・・5g   納豆液・・・キャップ1杯

291013doi02_320.jpg

電子天秤で慎重に計っていきます( `ー´)ノ

291013doi04_320.jpg

計量後は、材料がダマにならないよう、コネコネしていきます。

291013doi03_320.jpg

白湯と材料をペットボトルに入れて30分すると・・・

プクプク音を立てて発酵をはじめました!!!

緩めに閉めたペットボトルのキャップがポコポコ動いてます!

IMG_0134_400.jpg

実験成功★= みんなでできたどー!楽しく学べましたね!

IMG_0132_400.jpg

せっかく作ったえひめaiは、これからのプロジェクトに使います!お楽しみに(^_-)-☆

IMG_0133_400.jpg

 


2017年10月8日(日曜日)

ESD 第1回関川環境調査(水質調査編)

カテゴリー: - hp-admin @ 04時28分21秒

続きまして水質調査です。いわゆるパックテストを実施しました。

IMG_7616_400.jpg

関川で各チームが水生生物を採取したポイントで汲んできた水を持ち帰り、あらゆる要素から水のきれいさを検証します。

 

まずはカップに持ち帰った水を注ぎます。

IMG_7572_400.jpg

先生から検体の吸わせ方、カラーチャートの読み方を教わってさっそく調査開始!

IMG_7589_400.jpg

IMG_7577_400.jpg

「おおっつ!色が変わってきた!」皆熱心に取り組んでいます( ^ω^ )

IMG_7576_400.jpg

IMG_7597_400.jpg

結果が出ると、調査票にまとめていきます。

水質調査の観点から、関川はきれいな水質であると判断されました。しかし、今日は雨の後の日でしたので、少し流量が多く、若干の濁りがあることから、CODの高い実験区がありました。晴天時の調査をすると、さらに精度が上がると思います。

IMG_7613_400.jpg

第2回の調査は21日に実施します。興味のある3年生生徒は大歓迎ですので、是非参加してください!

詳細は農場長まで(^_-)-☆

 

 


ESD 第1回関川環境調査(生物調査編)

カテゴリー: - hp-admin @ 04時06分31秒

本日、学校の近くを流れる関川にて、水質調査を実施しました。

本事業は、平成29年度「ESD環境教育プロジェクト事業」関連事業の一環として、アグリカルチャーコース3年生15名が参加しました。

まずは川に入って水生生物の採取です!初めに先生に採取の方法を教わり、さっそく採取開始!

IMG_7556_400.jpg

初めはうまくいきませんが、次第に各地で「おおっつ!採れた採れた!」「これでかいぞー!」など、歓喜の声が聞こえます!

IMG_7555_400.jpg

夢中になって取り組み過ぎてめっちゃ遠くまで探しに行っているチームも( *´艸`)おーい、流されんように気を付けいよー!

IMG_7553_400.jpg

採取が終わったら、指標を見ながら調査票を記入していきます。

IMG_7563_400.jpg

「へー、これがヘビトンボっていうんかぁー」「カゲロウの幼生ってこんな形しとんやねー」「ドンコの子供かわいー」そうそう、現場こそ、最高の学び場!気づきこそ、最高の学習なのです!

IMG_7564_400.jpg

4チームあわせると、こんなにたくさん採取できました!

IMG_7559_400.jpg

調査結果を集約し、指標結果は、生物的にはきれいな川であると判定できました。

水質調査に続く!!!( ^ω^ )

 


2017年10月5日(木曜日)

学年集会をしました

本日、中間考査終了後、学年集会を開きました。

考査後の生活、地方祭に向けた注意事項等について各学年の担当者が話をしました。考査後は、気が緩みがちです。今日の話をしっかり心に留めて生活してください。

291005doi01_320.jpg

【1学年集会の様子】

291005doi02_320.jpg

【2学年集会の様子】

291005doi03_320.jpg

【3学年集会の様子】


2017年9月26日(火曜日)

就職内定者の報告がありました

カテゴリー: - h28doi02 @ 20時46分59秒

就職内定の連絡があった生徒が、校長室に喜びの報告に訪れました。少し緊張した面持ちでしたが、面接指導で培ったしっかりした報告が一人ひとりからありました。校長先生から励ましの声をかけられ、笑顔で校長室を後にしました。後に続く後輩たちの目標となるような活躍を期待しています。残りの高校生活を大切に過ごしてくださいね。

290926doi01_320.jpg

290926doi02_320.jpg


2017年9月20日(水曜日)

本日、身だしなみ指導がありました

放課後、身だしなみ指導がありました。

身だしなみ指導に先立って、生徒課長のK先生から、運動会や就職試験を終えて気を緩めないように話がありました。また、周囲への配慮、他人を思いやることの大切さを具体例をあげて話してくれました。

290920doi01_320.jpg


2017年9月12日(火曜日)

3学年集会を開きました

カテゴリー: - h28doi02 @ 18時25分38秒

いよいよ就職試験、進学試験が目前となり、本日、3年学年集会を開催しました。進路実現に向けて、校長先生をはじめ先生方から激励がありました。一人ひとりの進路が叶うことを願っています。ガンバレ!土居高生!

290912doi01_320.jpg

290912doi02_320.jpg

290912doi03_320.jpg

290912doi04_320.jpg


2017年9月6日(水曜日)

運動会”秋宵一刻”が開催されました

本日、運動会が開催されました。

秋宵一刻〜勇姿、活目せよ〜 のテーマのもと、生徒たちが一日躍動しました。本日の様子を御覧ください。

各団大きな声で号令をかけ、元気に入場行進しました。

290906doi00_320.jpg

290906doi01_320.jpg

290906doi02_320.jpg

290906doi03_320.jpg

校長先生から、激励のあいさつがあり、運動会がはじまりました。

290906doi04_320.jpg

生徒会長のあいさつ”レッツ・ビギン”

290906doi05_320.jpg

みんなでジャンプ!一生懸命縄をまわし、心をひとつにしてジャンプ!

290906doi06_320.jpg

小林保育園児とダンス!カワイイ園児たちの姿に思わず笑みが!とても良い交流ができました。

290906doi07_320.jpg

今年度はじめての競技、”持ち上げたらどうや”、K先生も飛び入り参加で大いに盛り上がりました。

290906doi08_320.jpg

白虎団は、”マッスル・ダンス”で応援!大いに会場を沸かせました。

290906doi09_320.jpg

百花繚乱、真剣にタイヤをひっぱりあいました!

290906doi10_320.jpg

部対抗リレー、ユニフォームに袖を通して走る!走る!

290906doi11_320.jpg

百足競争、練習の成果が光りました。

290906doi12_320.jpg

ナイスキャッチ!ボールがうまく入るかな。

290906doi13_320.jpg

変身大作戦!担任の先生も参加してパフォーマンスです。前日も頑張ってたナー。

290906doi14_320.jpg

290906doi15_320.jpg

290906doi16_320.jpg

いよいよ応援合戦!7月下旬から猛練習。どの団も最高の演技を披露してくれました。

290906doi17_320.jpg

290906doi18_320.jpg

290906doi19_320.jpg

一致協力!クラス全員が気持ちをひとつにタイムを競いました。担任の先生も一緒に頑張りました。

290906doi20_320.jpg

綱引き!力が入りました。

290906doi21_320.jpg

団対抗リレー!最後に、団のみんなの声援を受けて頑張りました。

290906doi22_320.jpg

総合優勝は、青龍でしたが、アーチ優勝は金剛、応援優勝は白虎でした。どの団も一歩も譲らず、白熱した運動会でした。

290906doi23_320.jpg

保護者の皆様、地域の皆様、本日は、お忙しい中、御観覧いただきありがとうございました。

 


2017年8月31日(木曜日)

就職試験へ向けて

カテゴリー: - h28doi02 @ 22時13分13秒

 新学期がスタートし、来週の運動会へ向けて学校はにぎやかです。

 一方で、9月中旬からスタートする就職試験に向け、3年生の面接指導が本格化しています。これまでは、一対一の個別面接指導でしたが、今週からは校長先生をはじめ複数の教員との実践的な面接指導が行われています。生徒は少し緊張した面持ちでしたが、熱心に取り組んでいました。全員が希望の進路を実現できるよう頑張ってください。

290831doi01_320.jpg


2017年8月30日(水曜日)

稲刈り交流会を実施しました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 21時13分59秒

今日は、小林保育園の園児さんをお招きして、稲刈り交流会を実施しました!

P1060842.JPG

テレビの取材も来ていて、園児も生徒も緊張気味でしたが、
一緒に稲刈りをしていくうちに笑顔が見られるようになりました!

P1060860.JPG

「刈った稲は、ここにかけて乾燥させるんだよ!」

P1060862.JPG

「よいしょーーーー!」

P1060863.JPG

高校生も、園児との触れ合いながら心が和んだ様子でした。

 

P1060868.JPG

園児手作りのかかしをいただいたので、
農場に置かせていただくこととなりました!

IMG_7311_400.jpg

ありがとうございます!(^^*)

最後はみんなで記念撮影!

IMG_7309_400.jpg

いい思い出になりましたね!
小林保育園のみなさん、ありがとうございました!

 


2017年8月7日(月曜日)

林業体験教室延期のお知らせ

3年生アグリカルチャーコースの生徒に連絡します。

本日午前6時現在、台風5号の影響により、四国中央市エリアに大雨・暴風・波浪警報が発令されております。

本日予定しておりました林業体験教室は、学校規定に従い、中止とします。

 生徒は不急の外出を避け、自宅で待機し、各自で安全確保に努めてください。

なお、今後の林業体験教室の開催については、予定が立ち次第追って連絡します。


2017年7月28日(金曜日)

就職ガイダンスを実施しました。

カテゴリー: - h28doi13 @ 17時34分31秒

7/28  就職ガイダンス

3名の講師の方々にご指導いただきました。

よくそろった礼!

積極的に挙手していました。

明るい雰囲気で話し合いもできました。

ハローワークの方のアドバイスもありがたかったです。

模擬面接。緊張したけど、レベルアップを実感できました。

 


2017年7月27日(木曜日)

綿花の成長日記

こんにちは!
暑い日が続いていますが、体調崩していませんか?

学校の綿花たちはグングン成長して、こんなに大きくなりました!
P1060775.JPG

プランターに対して株が多過ぎたような気もしますが・・・

ついに、花が咲きました!

綿花の花です!!!
クリーム色の中に赤い色が映えてとってもキレイです。

P1060779.JPG

花が咲いたら次は実ができるのを待つのみ!!!

暑い夏を元気に乗り切ってほしいです!

 


2017年7月25日(火曜日)

旅立ち(*´ω`*)

カテゴリー: - hp-admin @ 10時25分08秒

国体用の花苗栽培プロジェクト。

19日に各団体に引き取られ、管理作業終了しました。

P_20170718_094106_vHDR_Auto_400.jpg

環境要因や管理の難しさなど、様々な難関がありましたが、何とか無事に引き渡すことができました。

P_20170718_095631_vHDR_Auto_400.jpg

引き渡した後のハウス。ガラガラでなんだかさみしいなぁ・・・( ;∀;)

後は各学校で素晴らしいプランタに仕上げていただき、各会場で大会を盛り上げる一助となるよう、願っています!

Good Luck!!!

 


2017年7月13日(木曜日)

ゼリー講習会!!

12日の水曜日、家庭クラブによる料理講習会を開催しました!
今年最初の料理講習会は、「柑橘ゼリー講習会」です!

ピンクグレープフルーツと愛南ゴールドという品種を使用しました。

P1060646_1.JPG

皮を器として使用するので、
まずは果肉をスプーンでくり抜きます〜!

黙々と柑橘に向き合う生徒たち・・・
P1060642.JPG

家庭クラブ役員も、てきぱき準備しました!
P1060650.JPG

皆さんに楽しんでもらうために、
何回も試作をして、料理動画も作り、役員も頑張りました★

冷やすのに時間がかかってしまいましたが・・・

じゃじゃーーーん!

P1060654.JPG

P1060657.JPG

皆さん上手にできました★

上に乗っているミントは、実は3年生の家庭クラブ役員が家から摘んできてくれたものなんです。ありがたい〜!

ミントがあると、色合いが最高ですよね!

今日は35人の生徒が参加してくれました!
また次も参加してくださいね〜!
P1060671_1.JPG

 

*番外編*

P1060676.JPG

今回作ったゼリーを先生方にも試食してもらいました!
たくさん作りましたが、先生方がすべて完食してくれました〜!

P1060692.JPG

教頭先生も、「おいし〜!」と言ってくれました★
ご試食ありがとうございました(*’ω’*)

 

 


2017年7月10日(月曜日)

グループマッチが行われました

本日、第1学期グループマッチが開催されました。

黄(金剛)、青(青龍)、白(白虎)の3グループによる熱戦が繰り広げられました。

最初の競技は土居高名物”集団行動”、各グループから選ばれたメンバーが、心をひとつにしてラジオ体操・集団走の演技をしました。

290710doi01_320.jpg

290710doi02_320.jpg

290710doi03_320.jpg

その後、サッカー、ドッジボール、グループマッチサッカー、グループマッチバスケットボールの競技が行われました。

290710doi04_320.jpg

290710doi05_320.jpg

290710doi06_320.jpg

290710doi07_320.jpg

本日の競技の優勝は、以下の通りです。

集団行動 白虎、サッカー 2年B組、ドッジボール 3年C組、グループマッチサッカー 青龍、グループマッチバスケットボール 金剛

総合優勝は、白虎でした。

今日の結束力を、明日からの高校生活に生かしてください!


2017年7月8日(土曜日)

クリーン愛媛、その後・・・

これは何でしょう。
P1060536.JPG

そうです。軍手です。
クリーン愛媛で全校生徒が使用した軍手。

それは洗って来年度も使用します。

その仕事を引き受けたのが生活部
P1060528.JPG

被服室内に張り巡らせたビニールひもに軍手を干していきます。
P1060530.JPG

P1060532.JPG

 

来年度も気持ちよく清掃活動を頑張れるように、
キレイに洗いました!

P1060538.JPG

生活部のみなさん、ありがとう!お疲れさまでした!

 


2017年7月7日(金曜日)

クリーン愛媛

クリーン愛媛を実施しました。

学校周辺の道路、愛ロード等を全校生徒で清掃し、気持ちよい汗を流しました。

290707doi01.jpg

290707doi02.jpg

290707doi03.jpg

290707doi04.jpg


2017年7月3日(月曜日)

ESD環境教育プロジェクト始動

カテゴリー: - hp-admin @ 18時37分27秒

本校は今年度、ESD環境教育プロジェクト実施指定校に選出されました。

今日はアドバイザーとして一緒に活動のご協力をいただくことになった

愛媛大学国際連携推進機構の、小林修先生にご来校いただき、第1回の実施ミーティングを行いました。

様々な観点から、生徒にとって効果的な活動内容の選択や順序、土居高校の特徴・実情に合わせた活動のあり方、活性化のアイデアを話し合うことができました。

290703.jpg

活動はアグリカルチャーコースの生徒を中心とし、来年の2月まで続きますが、一過性の活動にならないよう、今回のキーワードである【水】【未来】【伝える】【繋がる】を大切にし、全校一丸となって実りある活動ができるよう、頑張りたいと思います!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top