HOME

アクセスカウンタ

今日 : 2020
昨日 : 419419419
今週 : 633633633
今月 : 1340513405134051340513405
総計 : 629191629191629191629191629191629191
平均 : 576576576

2017年7月28日(金曜日)

就職ガイダンスを実施しました。

カテゴリー: - h28doi13 @ 17時34分31秒

7/28  就職ガイダンス

3名の講師の方々にご指導いただきました。

よくそろった礼!

積極的に挙手していました。

明るい雰囲気で話し合いもできました。

ハローワークの方のアドバイスもありがたかったです。

模擬面接。緊張したけど、レベルアップを実感できました。

 


2017年7月27日(木曜日)

綿花の成長日記

こんにちは!
暑い日が続いていますが、体調崩していませんか?

学校の綿花たちはグングン成長して、こんなに大きくなりました!
P1060775.JPG

プランターに対して株が多過ぎたような気もしますが・・・

ついに、花が咲きました!

綿花の花です!!!
クリーム色の中に赤い色が映えてとってもキレイです。

P1060779.JPG

花が咲いたら次は実ができるのを待つのみ!!!

暑い夏を元気に乗り切ってほしいです!

 


2017年7月25日(火曜日)

旅立ち(*´ω`*)

カテゴリー: - hp-admin @ 10時25分08秒

国体用の花苗栽培プロジェクト。

19日に各団体に引き取られ、管理作業終了しました。

P_20170718_094106_vHDR_Auto_400.jpg

環境要因や管理の難しさなど、様々な難関がありましたが、何とか無事に引き渡すことができました。

P_20170718_095631_vHDR_Auto_400.jpg

引き渡した後のハウス。ガラガラでなんだかさみしいなぁ・・・( ;∀;)

後は各学校で素晴らしいプランタに仕上げていただき、各会場で大会を盛り上げる一助となるよう、願っています!

Good Luck!!!

 


2017年7月21日(金曜日)

商い甲子園、商業教育研究発表大会、ビジネスグランプリに向けて調査研究

290721doi01_320.jpg

290721doi02_320.jpg

  本校ビジネスコース(情報科学部)の3年生22名は、今年度、各種大会やコンテストに応募しています。全員が「商い甲子園」班、「商業教育研究発表大会」班、「観光甲子園」班、「高校生なるほどアイデアコンテスト」班、「全国ビジネスアイデア甲子園」班、「ビジネスプラン・グランプリ班」にそれぞれ分かれて準備作業に取り組んでいます。

290721doi03_320.jpg

290721doi04_320.jpg

7月に入って、「商い甲子園」班6人と「商業教育生徒研究発表」班4人が本格的に活動に入りました。校内では準備作業、地域に出向いての聞き取り学習(ヒアリング)や商品仕入れ交渉などを行っています。「企業や団体」との連携活動(愛媛県紙パルプ工業会、地元企業等)、「大学や研究機関」との連携活動(愛媛大学紙産業イノベーションセンター、松山大学)、「行政」との連携活動(市産業振興課、市物産協会、土居町観光協会、土居町商工会、紙のまち資料館、霧の森 等)、「地域」との連携活動(地域コミュニティ協議会、地元公民館、地元神社 等)を行いました。

 

290721doi05_320.jpg

 

290721doi06_320.jpg

残念ながら「観光甲子園」班4人は、惜しくも決勝進出を逃しましたが、(全国12位/84チーム中 審査委員長特別賞受賞)、私たち共通の研究テーマ「紙と文化のくにコンソーシアム構想」が全国トップクラスの評価を受けたことで、「商い甲子園」班と「商業教育生徒研究発表」班はがぜん元気が出てきました。残り少ない時間を大切に地域をPRできるように頑張りたいと思います。


2017年7月20日(木曜日)

あかぼし市

カテゴリー: - h28doi02 @ 21時40分05秒

 本日、事務室前で、本校、アグリカルチャーコースの生徒たちが栽培したトマト、玉ねぎ、ジャガイモの販売「あかぼし市」を開催しました。保護者懇談会で来校されていた保護者や本校の教職員が手にしていました。人気のトマトはあっという間に完売しました。

290720doi15_320.jpg

290720doi16_320.jpg 

290720doi17_320.jpg

290720doi18_320.jpg

290720doi19_320.jpg

 自分たちが栽培した野菜が売れた喜びを生徒たちは素直にあらわしていました。購入していただいた皆様、ありがとうございました。


第2学年 花いっぱい運動

 本日、2年生の生徒たちによる花いっぱい運動が行われました。生徒たちは協力して、プランターに花を植え、正門から学校につながる通路に並べました。来校される人たちを花いっぱいで迎えたいと思います。

290720doi07_320.jpg

290720doi08_320.jpg

290720doi09_320.jpg

290720doi10_320.jpg

290720doi11_320.jpg

290720doi12_320.jpg

290720doi13_320.jpg

290720doi14_320.jpg

来校の際には、ぜひ足を止めて御覧ください。


終業式

 本日、1学期末終業式が行われました。

 式に先立って、表彰伝達が行われ、新居浜第1回トラック記録会で、第1位となった陸上部の生徒たちに賞状が手渡されました。

290720doi01_320.jpg

 終業式では、校長先生から1学期を振り返って、これからの高校生活を大切にしてほしいとメッセージが送られました。

290720doi02_320.jpg

 生徒は真剣な表情で、話に耳を傾けていました。

290720doi03_320.jpg

 終業式の後、教務課、進路課、生徒課から夏休み前の諸注意がありました。それぞれの課長から高校生活を大切にしてほしいという熱いメッセージが発信されました。

290720doi04_320.jpg

290720doi05_320.jpg

290720doi06_320.jpg

 土居高生の皆さん、長期の休みに入りますが、計画をたてて充実した生活を送ってください。

 なお、8月8日(火)が登校日、8月25日(金)が始業式になっています。

 

 


2017年7月13日(木曜日)

ゼリー講習会!!

12日の水曜日、家庭クラブによる料理講習会を開催しました!
今年最初の料理講習会は、「柑橘ゼリー講習会」です!

ピンクグレープフルーツと愛南ゴールドという品種を使用しました。

P1060646_1.JPG

皮を器として使用するので、
まずは果肉をスプーンでくり抜きます〜!

黙々と柑橘に向き合う生徒たち・・・
P1060642.JPG

家庭クラブ役員も、てきぱき準備しました!
P1060650.JPG

皆さんに楽しんでもらうために、
何回も試作をして、料理動画も作り、役員も頑張りました★

冷やすのに時間がかかってしまいましたが・・・

じゃじゃーーーん!

P1060654.JPG

P1060657.JPG

皆さん上手にできました★

上に乗っているミントは、実は3年生の家庭クラブ役員が家から摘んできてくれたものなんです。ありがたい〜!

ミントがあると、色合いが最高ですよね!

今日は35人の生徒が参加してくれました!
また次も参加してくださいね〜!
P1060671_1.JPG

 

*番外編*

P1060676.JPG

今回作ったゼリーを先生方にも試食してもらいました!
たくさん作りましたが、先生方がすべて完食してくれました〜!

P1060692.JPG

教頭先生も、「おいし〜!」と言ってくれました★
ご試食ありがとうございました(*’ω’*)

 

 


2017年7月12日(水曜日)

☆非行防止教室☆

カテゴリー: - hp-admin @ 20時01分30秒

今日は昼から非行防止教室が行われました。

昨今、ネット環境が急速に発達をし、利用する生徒たちのモラルが問われています。

今回の内容はネット利用でしてはならないこと、被害にあった時の対処法について、

IMG_0001_400.jpg

ビデオを交えてご教授いただきました。

IMG_0003_400.jpg

インターネットは上手に使えば大変便利で、自分の世界を広げる有効なツールであります。

土居高生においては、正しいネチケット・利用法を身につけ、情報社会を巧みに生きる人材となってほしいものですね( `ー´)ノ


2017年7月10日(月曜日)

グループマッチが行われました

本日、第1学期グループマッチが開催されました。

黄(金剛)、青(青龍)、白(白虎)の3グループによる熱戦が繰り広げられました。

最初の競技は土居高名物”集団行動”、各グループから選ばれたメンバーが、心をひとつにしてラジオ体操・集団走の演技をしました。

290710doi01_320.jpg

290710doi02_320.jpg

290710doi03_320.jpg

その後、サッカー、ドッジボール、グループマッチサッカー、グループマッチバスケットボールの競技が行われました。

290710doi04_320.jpg

290710doi05_320.jpg

290710doi06_320.jpg

290710doi07_320.jpg

本日の競技の優勝は、以下の通りです。

集団行動 白虎、サッカー 2年B組、ドッジボール 3年C組、グループマッチサッカー 青龍、グループマッチバスケットボール 金剛

総合優勝は、白虎でした。

今日の結束力を、明日からの高校生活に生かしてください!


2017年7月8日(土曜日)

クリーン愛媛、その後・・・

これは何でしょう。
P1060536.JPG

そうです。軍手です。
クリーン愛媛で全校生徒が使用した軍手。

それは洗って来年度も使用します。

その仕事を引き受けたのが生活部
P1060528.JPG

被服室内に張り巡らせたビニールひもに軍手を干していきます。
P1060530.JPG

P1060532.JPG

 

来年度も気持ちよく清掃活動を頑張れるように、
キレイに洗いました!

P1060538.JPG

生活部のみなさん、ありがとう!お疲れさまでした!

 


2017年7月7日(金曜日)

クリーン愛媛

クリーン愛媛を実施しました。

学校周辺の道路、愛ロード等を全校生徒で清掃し、気持ちよい汗を流しました。

290707doi01.jpg

290707doi02.jpg

290707doi03.jpg

290707doi04.jpg


★野球部壮行会★

カテゴリー: - hp-admin @ 11時13分34秒

夏が来る!

そうです、愛媛には野球の夏があるのです(^^)/ 

IMG_7260_400.jpg

全国高等学校野球選手権大会愛媛大会が、13日に開幕、

我が土居高校は7月15日(土)今治球場にて第2試合、松山工業高校と対戦します!

IMG_7261_400.jpg

全校で壮行会を行いました。

IMG_7263_400.jpg

野球部のメンバーには、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、いい結果、思い出を作ってもらいたいものです!

IMG_7265_400.jpg

IMG_7266_400.jpg

皆さんからの熱い応援、よろしくお願いいたします(^_^)v


2017年7月3日(月曜日)

ESD環境教育プロジェクト始動

カテゴリー: - hp-admin @ 18時37分27秒

本校は今年度、ESD環境教育プロジェクト実施指定校に選出されました。

今日はアドバイザーとして一緒に活動のご協力をいただくことになった

愛媛大学国際連携推進機構の、小林修先生にご来校いただき、第1回の実施ミーティングを行いました。

様々な観点から、生徒にとって効果的な活動内容の選択や順序、土居高校の特徴・実情に合わせた活動のあり方、活性化のアイデアを話し合うことができました。

290703.jpg

活動はアグリカルチャーコースの生徒を中心とし、来年の2月まで続きますが、一過性の活動にならないよう、今回のキーワードである【水】【未来】【伝える】【繋がる】を大切にし、全校一丸となって実りある活動ができるよう、頑張りたいと思います!

 


2017年6月29日(木曜日)

国体の花 途中経過報告★=

カテゴリー: - hp-admin @ 12時12分34秒

本日考査2日目。

放課後、園芸部の生徒で、週1度の液肥散布をしました。

液体肥料はこちら!園芸部3年生の看板娘2人衆(*^_^*)(顔出し承諾済デス)

CIMG6377_400.jpg

かき氷でいうところの「ブルーハワイ」のような色ですねー!これを500倍に薄めてたっぷり花たちにかけてやります!

CIMG6376_400.jpg

植物も人間と同じ!元気がなくなる前にエナジーチャージというわけです(^^)/

CIMG6372_400.jpg

CIMG6374_400.jpg

先日ピンチ(芯止め)処理したサルビア苗から、新しい芽が出てきました、いい感じだー!

CIMG6378_400.jpg

すくすくとおおきくなーれ!そして、国体に訪れた皆さんが花を見て和んでくれますように。

元気に生長してねー(*^_^*)

 


2017年6月27日(火曜日)

学年集会開催

本日放課後、学年ごとに集会が開かれました。

いよいよ明日から、1学期末考査がはじまります。

学習面、生活面について細かな指導がありました。

土居高生、ガンバレ!

290627集会.jpg


2017年6月22日(木曜日)

熱い結団式!

カテゴリー: - hp-admin @ 19時24分35秒

本日6・7限の時間にグループ結団式がありました。
白虎・金剛・青龍、3つのグループに分かれ、1年間、優勝をかけてこれから競い合います!

まずは校長先生から団旗の贈呈

CIMG6261_400.jpg

そして団同士のエール交換をし、

CIMG6268_400.jpg

綱引き競技が始まりました!

CIMG6282_400.jpg

みんな大盛り上がりで、手に汗握る名勝負が繰り広げられました!!!

CIMG6283_400.jpg

審判のM先生も熱いジャッジを見せております!

CIMG6288_400.jpg

土居高校のジョ〇=トラ〇ルタを彷彿させます(え、レアすぎました???笑)!!!

男子・・・白虎   女子・・・金剛 の優勝となりました、おめでとー!

 

その次はリレー競技です!

CIMG6343_400.jpg

100mと200mのリレーで競い合います!

CIMG6292_400.jpg

男女の入れ替えのたびに、順序が変わるという展開に、応援の生徒も熱くなります!

CIMG6350_400.jpg

100mリレーが白虎 200mが青龍の優勝となりました。やったね!!(^^)/

 

皆、これからも切磋琢磨だぜ!


2017年6月20日(火曜日)

四国高校総体〜陸上競技部〜

カテゴリー: - h28doi16 @ 09時08分35秒

陸上競技部です。

四国高校総体に出場してきました。

dennkoukeijibann.jpg

結果は予選5位で、予選敗退でした。

ha-doru1.jpg

しかし、できる限りの準備をして、しっかりと自分の力を発揮できました。

ha-doru2.jpg

まだ2年生。これから1年間、またしっかりと毎日の練習を丁寧に積んでいって、来年こそはインターハイに出場をしたいとお思います。

 

応援ありがとうございました。

 


2017年6月17日(土曜日)

綿花の成長日記

こんにちは!生活部です!

先週、綿花の種植えについての記事をアップしましたが、
その後の綿花の成長、気になりませんか?

え? 気にならない? ダメウーマン!

綿花は〜、じぶんから水をもらいにいけますか?

ほっとかない、水やるの!
(〇ルゾン〇えみってもう古いのでしょうか・・・)

6月13日(火)種まき後4日目
最初の芽を発見!
P1060423_1.JPG

 

6月15日(木)種まき後6日目
ほとんどの種から芽が出ました!
芽の上に種が乗っているのが見えますか?^^
P1060433_1.JPG

 

6月16日(金)種まき後7日目
元気よく双葉が広がっています!
今週は晴れの日が多かったので成長が早かったようです^^
P1060442_1.JPG

これからの成長も見守ってくださいね〜^^

 

*番外編*
毎日水やりをしてくれている生活部員です!
彼のおかげで綿花が成長しています。ありがとう〜!
P1060424_1.JPG


2017年6月15日(木曜日)

今日の全校朝礼

カテゴリー: - hp-admin @ 17時22分41秒

壮行会と委員会報告が行われました。

水泳(個人バタフライ)で県大会に出場、

陸上競技400mHと少林寺拳法(男子単独演舞の部)で四国大会に出場します。

CIMG6224_400.jpg

CIMG6223_400.jpg

3人の選手、個々の力を十分発揮し、いい結果を得られることを願ってます!

 

また、図書委員会と美化委員会から報告がありました。

図書委員会からは、読書のススメがあり積極的に読書をすることで、自分自身を高めましょうと呼びかけました。

CIMG6227_400.jpg

美化委員会からは、教室美化や、朝清掃の活動内容が紹介されました。

CIMG6226_400.jpg

委員会メンバーだけでなく、有志の生徒たちも活動に加わっての清掃活動、生徒の皆が、美化意識が高まり、心も美しい土居高生に成長してほしいです!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top