HOME

アクセスカウンタ

今日 : 410410410
昨日 : 419419419
今週 : 1023102310231023
今月 : 1379513795137951379513795
総計 : 629581629581629581629581629581629581
平均 : 576576576

2017年9月20日(水曜日)

本日、身だしなみ指導がありました

放課後、身だしなみ指導がありました。

身だしなみ指導に先立って、生徒課長のK先生から、運動会や就職試験を終えて気を緩めないように話がありました。また、周囲への配慮、他人を思いやることの大切さを具体例をあげて話してくれました。

290920doi01_320.jpg


2017年9月19日(火曜日)

愛媛県高校新人大会〜陸上競技部〜

陸上競技部です。

愛媛県高校新人に出場してきました。

rihohannma-1_2.jpg

女子ハンマーに出場した田辺は自己ベストを大きく更新し、見事6位に入賞しました!

makiyari1.jpg

男子やり投げに出場した真木は、男子キャプテンとしてしっかりと自分の力を発揮して6位に入賞しました!

二人とも来年の総体には四国大会に出場するという目標を掲げられるほどに成長してくれました。

来年の総体では複数人が四国大会に出場できるよう、しっかりとトレーニングを積んでいきたいと思います。


2017年9月12日(火曜日)

3学年集会を開きました

カテゴリー: - h28doi02 @ 18時25分38秒

いよいよ就職試験、進学試験が目前となり、本日、3年学年集会を開催しました。進路実現に向けて、校長先生をはじめ先生方から激励がありました。一人ひとりの進路が叶うことを願っています。ガンバレ!土居高生!

290912doi01_320.jpg

290912doi02_320.jpg

290912doi03_320.jpg

290912doi04_320.jpg


2017年9月11日(月曜日)

高校生なるほどコンテスト、ビジネスアイデア甲子園などに初応募!

本校ビジネスコース(情報科学部)の3年生22名は、今年度、各種大会やコンテストに参加応募しています。生徒たちは、それぞれ「商い甲子園」班、「商業教育研究発表大会」班、「観光甲子園」班、「ビジネスアイデアコンテスト班」、「なるほどアイデアコンテスト」班、「ビジネスアイデア甲子園」班、「ビジネスプラングランプリ」班などに分かれて取り組んでいきます。

 今夏に行われた「商い甲子園」班6名は安芸市観光協会長賞(6位)を受賞、「観光甲子園」班4名は審査委員長特別賞(12位)を受賞し、ともに全国入賞を果たしました。また、「商業教育研究発表大会」班4名も愛媛県予選で奨励賞(6位)を受賞しました。

 

  290911doi01.jpg

 

  290911doi02.jpg

 

 9月に入って、各種大会やコンテストの締め切りが続きます。私たちは、本校プロデュース!水引工作キット『あいらび』に続くシリーズ第2弾商品の具体的なプランを考えてきました。

先日、そのビジネスアイデアの全体像がまとまりました。「なるほどアイデアコンテスト」班5名と「ビジネスアイデア甲子園」班の2名は、第2弾の商品についてのビジネスプランを完成させて、無事、応募が完了しました。予選の結果は10月から11月頃に通知があります。

これからも伊予の水引を後世につなげる活動「伝統工芸TUNAGU」を続けていきたいと思います。

 

290911doi03.jpg

 

290911doi04.jpg

 


2017年9月10日(日曜日)

大健闘★えひめ国体綱引き予選リーグ速報!!!

カテゴリー: - hp-admin @ 12時15分01秒

本日、アリーナ土居にて愛顔(えがお)つなぐえひめ国体の綱引き競技があり、我が校綱引き同好会男女チームが、愛媛県代表チームの1つとして、それぞれ出場しました

12時現在、予選が終了し、男女とも1勝という快挙を成し遂げました!やったーーーー(^_^)v

午前中の競技風景をリポートします!

女子チーム、歯を食いしばって粘っております!もうちょとだ、ふんばれー!

IMG_7452_400.jpg

やったー!勝ったどーーーーー!試合の後は清々しいハイタッチで互いの健闘を称えます(^_-)

IMG_7454_400_1.jpg

 

続いて男子チーム、女子に続けといわんばかりに、闘志あふれる健闘を見せております!

P_20170910_111433_vHDR_On_400_1.jpg

指導者のM先生も、力一杯選手を鼓舞しております!ほら、もう少しだ、粘れーーーーー!

IMG_7461_400.jpg

やったー!俺たちも勝ったどーーー!女子チームが健闘をたたえながら、ハイタッチでお出迎え(*^_^*)

IMG_7462_400.jpg

男女とも公式戦で勝利を収めることができました!昼の本戦も頑張るぞ!!!

IMG_7467_400.jpg

皆さん、引き続き応援よろしくお願いい致します★

以上、現場からでした(^_^)v

 


2017年9月6日(水曜日)

運動会”秋宵一刻”が開催されました

本日、運動会が開催されました。

秋宵一刻〜勇姿、活目せよ〜 のテーマのもと、生徒たちが一日躍動しました。本日の様子を御覧ください。

各団大きな声で号令をかけ、元気に入場行進しました。

290906doi00_320.jpg

290906doi01_320.jpg

290906doi02_320.jpg

290906doi03_320.jpg

校長先生から、激励のあいさつがあり、運動会がはじまりました。

290906doi04_320.jpg

生徒会長のあいさつ”レッツ・ビギン”

290906doi05_320.jpg

みんなでジャンプ!一生懸命縄をまわし、心をひとつにしてジャンプ!

290906doi06_320.jpg

小林保育園児とダンス!カワイイ園児たちの姿に思わず笑みが!とても良い交流ができました。

290906doi07_320.jpg

今年度はじめての競技、”持ち上げたらどうや”、K先生も飛び入り参加で大いに盛り上がりました。

290906doi08_320.jpg

白虎団は、”マッスル・ダンス”で応援!大いに会場を沸かせました。

290906doi09_320.jpg

百花繚乱、真剣にタイヤをひっぱりあいました!

290906doi10_320.jpg

部対抗リレー、ユニフォームに袖を通して走る!走る!

290906doi11_320.jpg

百足競争、練習の成果が光りました。

290906doi12_320.jpg

ナイスキャッチ!ボールがうまく入るかな。

290906doi13_320.jpg

変身大作戦!担任の先生も参加してパフォーマンスです。前日も頑張ってたナー。

290906doi14_320.jpg

290906doi15_320.jpg

290906doi16_320.jpg

いよいよ応援合戦!7月下旬から猛練習。どの団も最高の演技を披露してくれました。

290906doi17_320.jpg

290906doi18_320.jpg

290906doi19_320.jpg

一致協力!クラス全員が気持ちをひとつにタイムを競いました。担任の先生も一緒に頑張りました。

290906doi20_320.jpg

綱引き!力が入りました。

290906doi21_320.jpg

団対抗リレー!最後に、団のみんなの声援を受けて頑張りました。

290906doi22_320.jpg

総合優勝は、青龍でしたが、アーチ優勝は金剛、応援優勝は白虎でした。どの団も一歩も譲らず、白熱した運動会でした。

290906doi23_320.jpg

保護者の皆様、地域の皆様、本日は、お忙しい中、御観覧いただきありがとうございました。

 


2017年8月31日(木曜日)

就職試験へ向けて

カテゴリー: - h28doi02 @ 22時13分13秒

 新学期がスタートし、来週の運動会へ向けて学校はにぎやかです。

 一方で、9月中旬からスタートする就職試験に向け、3年生の面接指導が本格化しています。これまでは、一対一の個別面接指導でしたが、今週からは校長先生をはじめ複数の教員との実践的な面接指導が行われています。生徒は少し緊張した面持ちでしたが、熱心に取り組んでいました。全員が希望の進路を実現できるよう頑張ってください。

290831doi01_320.jpg


2017年8月30日(水曜日)

稲刈り交流会を実施しました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 21時13分59秒

今日は、小林保育園の園児さんをお招きして、稲刈り交流会を実施しました!

P1060842.JPG

テレビの取材も来ていて、園児も生徒も緊張気味でしたが、
一緒に稲刈りをしていくうちに笑顔が見られるようになりました!

P1060860.JPG

「刈った稲は、ここにかけて乾燥させるんだよ!」

P1060862.JPG

「よいしょーーーー!」

P1060863.JPG

高校生も、園児との触れ合いながら心が和んだ様子でした。

 

P1060868.JPG

園児手作りのかかしをいただいたので、
農場に置かせていただくこととなりました!

IMG_7311_400.jpg

ありがとうございます!(^^*)

最後はみんなで記念撮影!

IMG_7309_400.jpg

いい思い出になりましたね!
小林保育園のみなさん、ありがとうございました!

 


2017年8月25日(金曜日)

2学期がスタートしました

カテゴリー: - h28doi02 @ 21時26分17秒

今日から、2学期がスタートしました。

始業式に先立って、夏季休業中の各種大会で活躍したり、各種検定に合格したりした生徒の表彰伝達式が行われました。

290825doi01_320.jpg

【表彰】

〇第10回「商い甲子園」大会 安芸市観光協会長賞 情報科学部

〇第34回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト スピーチの部 優秀賞

〇第65回全日本吹奏楽部コンクール愛媛県大会 高等学校B部門 銀賞

〇愛媛県高等学校東予地区新人陸上競技大会 女子やり投 第2位

〇第10回記念大会書道パフォーマンス甲子園記念イベント 高校生による「食のおもてなしコンテスト」審査員特別賞 家庭クラブ

〇第134回珠算・電卓実務検定試験 第1級 5名

〇第58回ビジネス文書実務検定試験 第1級 4名

〇実用英語技能検定 準2級 2名

※今回、表彰状が間に合わなかったものは次回の表彰伝達式で行われます。

始業式では、校長先生から「2学期は国体をはじめ大きな行事が続きますので、生徒、教職員が力を合わせて成功させていきましょう。」と式辞がありました。

290825doi02_320.jpg

生徒たちは真剣に耳を傾け、2学期へ向けて決意を新たにしていました。

 

 

 

 


2017年8月23日(水曜日)

8月17日豊寿園ボランティアに参加しました

カテゴリー: - h28doi02 @ 11時37分01秒

 8月17日(木)、土居地域の特別養護老人ホーム「豊寿園」の夏祭りにボランティアスタッフとして本校生徒が参加しました。

 生徒たちは、それぞれの持ち場に分かれて、くじ引き、わた菓子、ジュース販売等のお手伝いを行いました。また吹奏楽部の生徒たちは演奏で会場を盛り上げていました。

 

290823doi01.jpg

 

290823doi02.jpg

 

290823doi03.jpg

 

290823doi04.jpg


2017年8月22日(火曜日)

東予新人〜陸上競技部〜

陸上競技部です。

東予新人に出場してきました。

endou.jpg

miyu.jpg

県大会出場の壁はなかなか高いものがありましたが、それぞれ自分の持てる力を全力で出すことができました。

eigo.jpg

1年生の大西君は、惜しくも準決勝で敗退しましたが、将来性を感じさせる素晴らしい走りを見せてくれました。

hitomi.jpg

2年生の高橋さんは、初の個人での県大会出場を決めました!

syuugousyasinn.jpg

県大会へは男女ハンマー投げ、男女やり投げ、女子200mに出場します!

応援お願いします!

 


2017年8月10日(木曜日)

小型フォークリフト講習会

カテゴリー: - h28doi02 @ 10時40分29秒

9日(水)、10日(木)の2日間で、小型フォークリフト講習会が開催されています。40名の生徒が、真剣な表情で講習に取り組んでいます。

290810doi01_320.jpg

290810doi02_320.jpg

290810doi03_320.jpg


2017年8月9日(水曜日)

家庭クラブ研究発表大会に参加しました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 20時39分20秒

こんにちは!

今日は新居浜市民文化センターで開催された、
家庭クラブ研究発表大会に参加しました!

P1060829.JPG

各支部代表の生徒の発表を聞いたり、
お手玉ヨーヨーの活用の仕方を教えてもらったりしました!

生徒たちは、各校の発表を聞きながら熱心にメモをし、
土居高校の家庭クラブに還元しようと積極的に参加していました!

これからも学校のため、地域のために活動していきたいと思います!

 


2017年8月7日(月曜日)

愛媛新聞に掲載されました(8/7付9面)

8月7付9ページに土居高校の活動が紹介されましたので、お知らせします。

290807ehime.jpg

「紙のまちの旗振り役」2017年8月7日付愛媛新聞(掲載許可番号:G20180501-04333)

 


家庭クラブ役員が参加しました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 10時06分10秒

8月6日、本校の家庭クラブ役員が、

第10回書道パフォーマンス甲子園記念イベント
高校生による食のおもてなしコンテスト

に参加してきました!

今回は川之江高校、三島高校との合同チームです。

P1060795.JPG

出品したのは、一柳こんにゃく店さんのこんにゃくスイーツ

一柳さんで販売している商品に家庭クラブ役員が作成した水引飾りをつけて販売しました。

最初は緊張していた生徒たちも、時間が経つにつれて

「冷たく冷えたアイスキャンディーはいかがですか〜!」
「ハート型のアイスはインスタ映えしますよ〜!!」

と上手に売り出していました!

P1060819.JPG

そして閉会式。
今回はコンテストなので、審査があったのです。

私たちのチームは「審査員特別賞」をいただきました!

P1060814.JPG

素晴らしい経験をさせていただきましたね!
炎天下のなか、お疲れさまでした!


林業体験教室延期のお知らせ

3年生アグリカルチャーコースの生徒に連絡します。

本日午前6時現在、台風5号の影響により、四国中央市エリアに大雨・暴風・波浪警報が発令されております。

本日予定しておりました林業体験教室は、学校規定に従い、中止とします。

 生徒は不急の外出を避け、自宅で待機し、各自で安全確保に努めてください。

なお、今後の林業体験教室の開催については、予定が立ち次第追って連絡します。


2017年8月5日(土曜日)

吹奏楽コンクールに出場してきました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 15時38分29秒

こんにちは!吹奏楽部です!

8月5日、松山市民会館で行われた、
第65回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会 高等学校B部門
に出場してきました!かなり久しぶり(初めて?)の出場です!

チューニング室で本番前の最後の音出し。

P1060788_1.JPG

生徒の緊張を顧問の先生がほぐしてくれました。

 

本番中は撮影禁止なので写真はありませんが、
生徒たちは息の合った演奏で、自分たちの練習の成果を十分に発揮することができました。

 

結果は銀賞!「悔しい!もう一回やりたい!」と涙する生徒もいました。

IMG_5005_1.JPG

演奏後は記念撮影!いい思い出が増えましたね!

 

これで3年生は引退・・・ではありません!

地域の福祉施設での演奏、夏祭りでの演奏など、忙しい夏がまだまだ続きます!

11月の愛媛県高等学校総合文化祭にも出演予定です!

まだまだ成長を続ける吹奏楽部!
これからも応援よろしくお願いします!!

 


2017年8月2日(水曜日)

第9回全国高等学校情報処理選手権 初参加 大健闘

カテゴリー: - h28doi02 @ 13時47分39秒

平成29年8月1日(火)、「第9回全国高等学校情報処理選手権」(CBT形式)に、本校普通科ビジネスコースの3年生男子1名が初めて出場しました。

 

290802doi11.jpg

 

オンラインで「ITパスポート試験」や「基本情報技術者試験」に準じる内容の問題、計80問を70分間で解くもので、前回の大会では1,000名をこえる高校生の参加がありました。入賞(上位20名)はなりませんでしたが、7割程度の得点を記録するなど大健闘しました。

 

290802doi12.jpg


愛媛県商業教育発表大会 団体、個人ともに出場

カテゴリー: - h28doi02 @ 13時41分25秒

平成29730日(日)四国中央市土居町ユーホールにて開催された下記の大会に、本校普通科ビジネスコースの3年生男子5名が出場しました。

 

290802doi01.JPG

68回愛媛県商業教育生徒研究発表大会 

 「紙と文化のくにコンソーシアム構想 By 土居高 −伝統工芸TU NA GU− 」

  奨励賞   情報科学部  3年生 男子 4名

 

290802doi02.JPG

 

25回愛媛県商業教育意見体験発表大会 

 「ありがとう! 土居高 ビジネスコース 」

  奨励賞   情報科学部  3年生 男子 1名

ビジネスコースの生徒が、生徒研究発表大会(団体)・意見体験発表大会(個人)ともに出場するのは本校として初めてになります。伝統工芸「伊予の水引」を後世に伝える活動、水引工作キット『あいらび』商品化までの取組、国家資格「ITパスポート試験」と「情報セキュリティマネジメント試験」取得までの取組をともに堂々と発表しました。

 

290802doi03.jpg

 


2017年7月31日(月曜日)

全国商業高等学校英語スピーチコンテスト

カテゴリー: - h28doi23 @ 17時54分02秒

7月30日、第34回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト愛媛県予選がユーホールで開催されました。

本校では2年生の生徒が、スピーチの部で参加しました。タイトルは、What is learning? で、自分の経験をもとに、彼女らしい堂々の発表を行いました。

結果は、見事、優秀賞!! 本当におめでとう!!

あおい.jpg

今後の英語学習の励みになったことと思います。

これからも楽しみながら学んでいきましょう♪


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top