HOME

アクセスカウンタ

今日 : 4545
昨日 : 428428428
今週 : 2562256225622562
今月 : 1236612366123661236612366
総計 : 628152628152628152628152628152628152
平均 : 576576576

2017年2月16日(木曜日)

調理実習

家庭科の授業では、調理実習が続いています

H290216(3).JPG

今回は、青椒肉絲・・・かな?
担任の先生の机まで運ばれました

さて、お味はいかに??


全校朝礼(歌唱指導)

全校朝礼では、卒業式に向けて歌唱指導が行われました

H290216(1).JPG

3年生が抜けて、1・2年生だけの全校朝礼となりました

H290216(2).JPG

1回目の練習としては、まずまずのスタートかな??


2017年2月9日(木曜日)

土居高まちおこし委員会

土居高まちおこし委員会の一年間の成果発表会を行いました

H290209(4).JPG

H290209(5).JPG
それぞれの分野で研究してきたことや、事業所見学の様子などを発表しました

H290209(3).JPG
発表順を待つ生徒たち
パワーポイントなどの資料を活用しながら、わかりやすく説明することを心がけました

H290209(6).JPG
地元の事業所の方たちから、指導講評をいただきました
課題を乗り切りながら、来年への活動につなげていきます

H290209(2).JPG
ちなみに、パワーポイントだけでなく、体育館の壁面にポスター掲示を行い、研究成果をまとめたチームもありました


調理実習

現在、家庭科の授業は、調理実習を行っています

H290209(1).JPG

連日、昼休みになると、生徒たちが運んできてくれます

今日のレシピは、豚肉の生姜焼きと、すまし汁

この日は学年主任が試食をしました


2017年2月7日(火曜日)

歌唱指導(3年)

3年生の歌唱指導が行われましたが・・・

始まっていたことに、まったく、気づきませんでした

だって、声が出てないもんだから、職員室まで聞こえてこなかったんだもん!

H290207(23).JPG

あわてて、武道場へ行きましたが・・・・・

だめだこりゃ〜 ( ˘•ω•˘ ).。oஇ


登校日(3年)

カテゴリー: - hp-admin @ 09時56分44秒

3年生は現在、家庭学習期間中となっており、今日が登校日でした

H290207(22).JPG
租税教室が行われました
卒業後は、社会人として働く生徒もたくさん含まれます
税の仕組みを知ることは、大切なことですね

H290207(21).JPG
ちなみに、この講演の様子をビデオ撮影しました
今日、欠席した生徒は、このビデオを見て、お勉強します!


2017年2月5日(日曜日)

マラソン大会(表彰式)

マラソン大会の表彰式および閉会式の様子をリポート

H290207(11).JPG
成績上位の生徒たちに配られるメダルたち
3位までは、校章をあしらっています

H290207(12).JPG
女子の上位10傑

H290207(13).JPG
男子の上位10傑

H290207(14).JPG
クラス対抗団体戦の上位2クラス

おめでとうございます


マラソン大会(女子)

続けて、マラソン大会女子の部です

H290207(6).JPG
男子から遅れること5分後、女子の部の号砲が鳴り響きました!

H290207(7).JPG

H290207(8).JPG
グラウンドを周回後、男子同様、学校を飛び出してきました

H290207(9).JPG
ゴール直前の様子
1・2・3位が、最後のさいごまでもつれる展開

H290207(10).JPG
すべてを出し切ったのでしょうね
ゴール直後に、3人とも倒れこんでしまいました


マラソン大会(男子)

先日行われたマラソン大会男子の様子をお届けします

H290207(1).JPG
開会式の様子です
遠く赤星山系が見渡せます
絶好のマラソン大会日和となりました

H290207(2).JPG
緊張のスタート直前です
思い思いに、ストレッチをしたり、靴紐を確認したり……

H290207(3).JPG
校長先生の号砲で、一斉に駆け出していきます

H290207(4).JPG
男子は約6kmのコース

H290207(5).JPG
早い生徒は、20分少々でゴールをしました!


2017年2月3日(金曜日)

校納金のお知らせ(3年生)

 徴収金・積立金(該当者のみ)及び1月・2月・3月分授業料(該当者のみ)の引き落としをさせていただきますので、預金残高確認等、御配慮のほどよろしくお願いいたします。

・納入年月日   
 平成29年2月7日(火)
・引き落とし金額
 お子様のお渡しさせていただいております「教材等徴収金・積立金等の精算について」をご確認ください。
 授業料納入該当者の方は、お子様にお渡しさせていただいております「授業料等の納入について」のプリントをご確認ください。

・詳細は下記をダウンロードしてください
3年生

不明な点がありましたら、必ず本校事務室までご連絡ください。


校納金のお知らせ(1年生・2年生)

 2月分校納金(1年・2年全員)の引き落としをさせていただきますので、預金残高確認等、御配慮のほどよろしくお願いいたします。
 なお、住所変更、保護者の異動などありましたら、必ず事務室までお申し出いただきますようお願いいたします。

・納入年月日   
平成29年2月7日(火)
・引き落とし金額
1年生 4,000円
2年生 8,000円

・詳細は下記をダウンロードしてください
1年生
2年生


2017年2月2日(木曜日)

発表リハーサル

「紙のまち」魅力化プロジェクト
今年一年間の研究成果の発表資料ができあがりつつあります
今回は、本番さながらのリハーサルを行いました

H290202(9).JPG
発表順位や出入りの礼儀作法などなど、細かいことろまでチェックしていきます

H290202(10).JPG
また、発表者とパワーポイントとの連携の確認も行いました


HR活動(2年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時01分22秒

2年生のHR活動は、クラスの親睦を図りました

H290202(4).JPG
女子はバレーボールをしました

H290202(5).JPG

かわって、男子はサッカーで盛り上がりました

H290202(7).JPG

H290202(6).JPG
クラス総当たり戦で、親睦を深めることができました

おまけ

H290202(8).JPG
順番待ちの間に、相撲に興じる男の子たち
砂場で、あちこちで取り組みを行っていました


芝生の手入れ

カテゴリー: - hp-admin @ 11時38分52秒

寒い日がまだまだ続きますね
校庭の芝生も休眠状態

H290202(2).JPG
そんななか、芝生の野焼きを行いました

H290202(3).JPG
芝生に混入した雑草や、その種を燃やし、灰がそのまま肥料になるという、まさに一石二鳥の管理方法ですね


全校朝礼

全校朝礼が行われました

H290202(1).JPG

図書研修課長から、これまでの勤務された学校での経験談や、図書館の本の紹介がされました


2017年2月1日(水曜日)

土居高だより

カテゴリー: - hp-admin @ 16時21分33秒

土居高だよりを発行しました

PDF版は下記よりダウンロードしてください

土居高だより2月号

2月の行事予定


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top