HOME

アクセスカウンタ

今日 : 377377377
昨日 : 419419419
今週 : 990990990
今月 : 1376213762137621376213762
総計 : 629548629548629548629548629548629548
平均 : 576576576

2017年1月31日(火曜日)

卒業式に向けて

カテゴリー: - hp-admin @ 12時03分25秒

卒業式に向けて、少しずつ準備が始まっています

H290131(3).JPG
これは、式の際に、壇上に飾られる「五葉松」です

業務員の方が、丁寧に2日間かけて、古い葉を取り除き、剪定をおこなったので、全体的にすっきりしました
次は、鉢を交換します


教習所

就職を希望する生徒の多くが、教習所へと通うこととなります

H290131(2).JPG
放課後、それぞれの送迎バスに乗り込んでいく姿がありました


学年集会(3年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 11時58分54秒

3年生は、今日で学年末考査が終わりました
明日からは、それぞれの進学先に応じた自宅学習期間へと変わります

H290131(1).JPG
さまざまな先生から、家庭学習期間中の注意を受けました


2017年1月29日(日曜日)

愛媛国体綱引き国体予選!

愛媛国体に向けて、国体予選を松山市のコミュニティセンターで行われました。

h28tunahikioodannmaku.JPG

h28tunahikikaikaisiki.JPG

綱引きの活動をはじめて、4ヶ月あまり、みるみる上達してきています。

h28tunahiki1.JPG

h28tunahiki2.JPG

低い姿勢で綱を引けるようになりました。

h28tunahiki4 (1).JPG

男女混合(MIX)も行われました。

h28tunahiki4 (2).JPG

h28doitunahiki5.JPG

h28tunahiki6.JPG

いつも指導してくださっている、四国中央綱友会のみなさんは、見事優勝されました!

おめでとうございます!

h28tunahikisyuugousyasinn.JPG

もっともっと実力をつけて、愛媛国体では優勝を目指してがんばりたいと思います!


2017年1月27日(金曜日)

インターンシップ その7

インターンシップの日程がすべて終了しました

H290127(1).JPG
生徒たちが学校へと戻ってきましたが、みんな、満足した様子です

H290127(2).JPG
それぞれの教室で、お礼状や感想文をまとめました

H290127(3).JPG
ご協力くださいました事業所様には感謝申し上げます
生徒たちにとって、たいへん実りの大きいものとなりました


2017年1月25日(水曜日)

インターンシップ その6

カテゴリー: - hp-admin @ 14時21分35秒

ここは、新居浜市にある東予地区を代表するショッピングモール内のスポーツ用品店
H290125(6).JPG
ここでもインターンシップが行われています

H290125(7).JPG
新商品にタグ付けしたり、

H290125(8).JPG
スパイクを商品ごとに並べて、かつ上からサイズ順に並び替えています
ディスプレーひとつにも細心の注意を行っています

 

おまけ
H290125(9).JPG
お店の方が、(研修中の大きな文字がありますが。。。)スタッフの方と同じ名札を用意してくれていました
生徒にとっても、うれしいネ申対応ですね


インターンシップ その5

さて
本校のインターンシップは、2年生全員が、3日間にわたって、近隣の事業所のご理解のもと行われていますが、
期間中、事業所が定休日などで実習ができないことが、もちろんあります

その場合、土居高校の農場で、農業実習を行っています

H290125(4).JPG
今日は、キウイフルーツの枝の更新作業を行っていました

古い枝を切り、新しい芽を伸ばすための大切な作業です

H290125(5).JPG
切った枝も丁寧に回収しました


インターンシップ その4

2年生は全員、昨日に引き続きインターンシップ中です

H290125(2).JPG
こちらは、コンピュータで電子カルテなどのソフトを開発している会社でインターンシップを行っている生徒の様子

社員の方から「SQLを用いたデータベース管理」について講義を受けています

二人ともめちゃ笑顔ですが、管理人には二人の話の内容についていけません…… (´ε`;)

H290125(3).JPG
質疑応答では、生徒からの質問に対して、丁寧に答えてくれていますが、もちろん、管理人にはついていけません…… (;´∀`)…


学年末考査

3年生は、今日から学年末考査が始まりました

H290125(1).JPG

高校生活最後の考査となります

しかし、人生最後の試験とはなりませんよ
社会に出ても、何かと、資格試験など続きますよ

ただ、有終の美を飾れるよう、全力を出し切りましょう!


公告

カテゴリー: - hp-admin @ 00時00分00秒

一般競争入札に付する公告について

詳細は、こちらをクリックして、事務課のページをご覧ください


2017年1月24日(火曜日)

インターンシップ その3

こちらは工務店での実習風景

H290124(5).JPG
ちなみに、画像の右側で指示を出している方は、土居高校の卒業生

H290124(6).JPG
卒業生とともに、型枠を作成中
ちなみに、この型枠は、新居浜市内の学校の建て替え工事の基礎として、実際に使うんだって

H290124(8).JPG
そんな責任のある仕事を任されながらも、黙々と実習をこなしていました
それにしても、なかなか、様になっています! 素質ありって感じ

H290124(7).JPG
ちなみに、彼は卒業してわずか2年ですが、
ここまで成長した卒業生の姿に感動をしつつ、
ここまで育てていただいた工務店さまにも感謝です (◍•ᴗ•◍)

インターンシップは、まだまだ続きますが、どうぞ、よろしくお願いいたします


インターンシップ その2

カテゴリー: - hp-admin @ 16時53分47秒

つづいて、ビニール袋を製造している事業所からのレポートです

H290124(9).JPG
工場に入る前には、異物混入防止のために、念入りな準備が行われます

H290124(10).JPG
ビニール袋の原料となるポリエチレン

さまざまな工程を経て、ビニール袋へと変わります

H290124(4).JPG
ちなみに、この端っこの加工が、この袋の最大の特徴なんです!
コンビニなどでお弁当などを入れるビニール袋は、下部に特殊加工がしており、紙袋のように開くそうです
いやぁ〜、ビニール袋ひとつにも、さまざまな工夫と知恵が隠れているんですね〜〜
勉強になります ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


インターンシップ その1

2年生は本日よりインターンシップが始まりました

H290124(1).JPG
こちらは、小学校で実習しているようす

H290124(2).JPG
小学生に「元気」をいただきました!!

このあと、給食のお手伝いを行いました


最後の晩餐…??

カテゴリー: - hp-admin @ 16時39分08秒

雪花が舞う昼休み

グラウンドの中央に、何やら集団が……

H290124(3).JPG

3年生は明日から学年末考査が始まります
となると、今日は、高校生活でみんなで食べる最後の昼食となりました

思い出のためとはいえ……なにも、そんなところで食べなくても…… ʅ(´-ω-`)ʃ

でも、毎日、愛情のこもったお弁当を作ってくれた保護者の方に、感謝の気持ちを忘れないでね


2017年1月23日(月曜日)

インターンシップ結団式

明日から2年生はインターンシップが始まります
今日は、結団式を行いました

H290123(2).JPG
教頭先生から激励の言葉をいただきました

H290123(3).JPG
進路課長から注意すべき点など教えてもらいました

H290123(4).JPG
名札と腕章を受け取ったときには、生徒たちの空気も変わったような気がしました

H290123(5).JPG
近隣の事業所の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたします
明日からのインターンシップ、よろしくお願いいたします


寒いですね〜

カテゴリー: - hp-admin @ 12時06分41秒

今日も、寒いですね〜
校内にも、随所に氷が張っていました

この時期らしい話題をひとつ・・・

H290123(1).JPG
事務室前には、いつも、時期折々の花が活けてあります

今日は、ロウバイが小さく可憐な花を咲かせていました

ちなみに、漢字で「蝋梅」と書き、同じくらいの時期に花をつけるので、よく、ウメの仲間と間違えられますが、別種です


2017年1月18日(水曜日)

保健委員会の活動

保健室前の掲示が、またまた更新されていました

H290118(11).JPG

今回は、先生が日ごろから気を付けている「風邪の予防方法」をインタビューしたようです

H290118(12).JPG

ほかにも、早寝早起きなど、規則正しい生活を心がけているとか、食事などもありました


マラソン大会の練習

マラソン大会に向けて、練習が始まりました

H290118(1).JPG
今日は、2年生が、実際のコースを駆け抜けていきました

H290118(2).JPG
先に男子がスタート!

H290118(3).JPG
続けて、女子がスタート!!

H290118(4).JPG
自己ベストを目指して頑張っています

近隣の皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが、どうか温かく見守っていただきますようお願い申し上げます ლ(╹◡╹ლ)


2017年1月16日(月曜日)

センター試験受験しました!

1月14日(土)、15日(日)の2日間にわたり愛媛大学と松山大学において大学入試センター試験を受験しました。

2日目の朝の気温はなんと0℃。寒いというより痛いと感じる寒さでしたが、集中して受験できました。

皆さん受験お疲れ様でした。これからの1日1日を大切に過ごしていきましょう。


センター試験を終えて・・・

週末、生徒たちは、センター試験を無事に終えました

H290116(1).JPG

今日は、自己採点を行いました

その結果を、大手予備校へ送付する準備もできました


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top