HOME

アクセスカウンタ

今日 : 375375375
昨日 : 419419419
今週 : 988988988
今月 : 1376013760137601376013760
総計 : 629546629546629546629546629546629546
平均 : 576576576

2017年2月17日(金曜日)

身だしなみ指導

今年度最後の身だしなみ指導が行われました

H290217(7).JPG

卒業式もあるので、下級生も入念にチェックです
しかし、ルールも徹底ができているようで、ほとんどの生徒が合格しました


学年集会

2年生の学年集会にお邪魔しました

H290217(6).JPG

学年末考査が近づいています
週末は、(インフルエンザも流行しているので)不要不急の外出をさけ、家庭学習に専念するようにとお話しされました


全校集会

全校集会を行いました

H290217(5).JPG

生徒課長から、SNSなどに「ネガティブ」な書き込みをしない!と、お話がありました

使い方によっては、便利なツールであるので、みんなで、その使い方を考え直そうと呼びかけました


2017年2月16日(木曜日)

HR活動(人権・同和教育)

人権・同和教育のHR活動が行われました

H290216(4).JPG
2年生は、歴史学習を通して、人権・同和教育を深めました

H290216(5).JPG
1年生は、身の回りにあるさまざまな差別について学びました

H290216(6).JPG
生徒たちは活発に意見を出し合いました


全校朝礼(歌唱指導)

全校朝礼では、卒業式に向けて歌唱指導が行われました

H290216(1).JPG

3年生が抜けて、1・2年生だけの全校朝礼となりました

H290216(2).JPG

1回目の練習としては、まずまずのスタートかな??


2017年2月9日(木曜日)

土居高まちおこし委員会

土居高まちおこし委員会の一年間の成果発表会を行いました

H290209(4).JPG

H290209(5).JPG
それぞれの分野で研究してきたことや、事業所見学の様子などを発表しました

H290209(3).JPG
発表順を待つ生徒たち
パワーポイントなどの資料を活用しながら、わかりやすく説明することを心がけました

H290209(6).JPG
地元の事業所の方たちから、指導講評をいただきました
課題を乗り切りながら、来年への活動につなげていきます

H290209(2).JPG
ちなみに、パワーポイントだけでなく、体育館の壁面にポスター掲示を行い、研究成果をまとめたチームもありました


2017年2月5日(日曜日)

マラソン大会(表彰式)

マラソン大会の表彰式および閉会式の様子をリポート

H290207(11).JPG
成績上位の生徒たちに配られるメダルたち
3位までは、校章をあしらっています

H290207(12).JPG
女子の上位10傑

H290207(13).JPG
男子の上位10傑

H290207(14).JPG
クラス対抗団体戦の上位2クラス

おめでとうございます


マラソン大会(女子)

続けて、マラソン大会女子の部です

H290207(6).JPG
男子から遅れること5分後、女子の部の号砲が鳴り響きました!

H290207(7).JPG

H290207(8).JPG
グラウンドを周回後、男子同様、学校を飛び出してきました

H290207(9).JPG
ゴール直前の様子
1・2・3位が、最後のさいごまでもつれる展開

H290207(10).JPG
すべてを出し切ったのでしょうね
ゴール直後に、3人とも倒れこんでしまいました


マラソン大会(男子)

先日行われたマラソン大会男子の様子をお届けします

H290207(1).JPG
開会式の様子です
遠く赤星山系が見渡せます
絶好のマラソン大会日和となりました

H290207(2).JPG
緊張のスタート直前です
思い思いに、ストレッチをしたり、靴紐を確認したり……

H290207(3).JPG
校長先生の号砲で、一斉に駆け出していきます

H290207(4).JPG
男子は約6kmのコース

H290207(5).JPG
早い生徒は、20分少々でゴールをしました!


2017年2月3日(金曜日)

校納金のお知らせ(1年生・2年生)

 2月分校納金(1年・2年全員)の引き落としをさせていただきますので、預金残高確認等、御配慮のほどよろしくお願いいたします。
 なお、住所変更、保護者の異動などありましたら、必ず事務室までお申し出いただきますようお願いいたします。

・納入年月日   
平成29年2月7日(火)
・引き落とし金額
1年生 4,000円
2年生 8,000円

・詳細は下記をダウンロードしてください
1年生
2年生


2017年2月2日(木曜日)

HR活動(2年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時01分22秒

2年生のHR活動は、クラスの親睦を図りました

H290202(4).JPG
女子はバレーボールをしました

H290202(5).JPG

かわって、男子はサッカーで盛り上がりました

H290202(7).JPG

H290202(6).JPG
クラス総当たり戦で、親睦を深めることができました

おまけ

H290202(8).JPG
順番待ちの間に、相撲に興じる男の子たち
砂場で、あちこちで取り組みを行っていました


全校朝礼

全校朝礼が行われました

H290202(1).JPG

図書研修課長から、これまでの勤務された学校での経験談や、図書館の本の紹介がされました


2017年1月29日(日曜日)

愛媛国体綱引き国体予選!

愛媛国体に向けて、国体予選を松山市のコミュニティセンターで行われました。

h28tunahikioodannmaku.JPG

h28tunahikikaikaisiki.JPG

綱引きの活動をはじめて、4ヶ月あまり、みるみる上達してきています。

h28tunahiki1.JPG

h28tunahiki2.JPG

低い姿勢で綱を引けるようになりました。

h28tunahiki4 (1).JPG

男女混合(MIX)も行われました。

h28tunahiki4 (2).JPG

h28doitunahiki5.JPG

h28tunahiki6.JPG

いつも指導してくださっている、四国中央綱友会のみなさんは、見事優勝されました!

おめでとうございます!

h28tunahikisyuugousyasinn.JPG

もっともっと実力をつけて、愛媛国体では優勝を目指してがんばりたいと思います!


2017年1月27日(金曜日)

インターンシップ その7

インターンシップの日程がすべて終了しました

H290127(1).JPG
生徒たちが学校へと戻ってきましたが、みんな、満足した様子です

H290127(2).JPG
それぞれの教室で、お礼状や感想文をまとめました

H290127(3).JPG
ご協力くださいました事業所様には感謝申し上げます
生徒たちにとって、たいへん実りの大きいものとなりました


2017年1月25日(水曜日)

インターンシップ その6

カテゴリー: - hp-admin @ 14時21分35秒

ここは、新居浜市にある東予地区を代表するショッピングモール内のスポーツ用品店
H290125(6).JPG
ここでもインターンシップが行われています

H290125(7).JPG
新商品にタグ付けしたり、

H290125(8).JPG
スパイクを商品ごとに並べて、かつ上からサイズ順に並び替えています
ディスプレーひとつにも細心の注意を行っています

 

おまけ
H290125(9).JPG
お店の方が、(研修中の大きな文字がありますが。。。)スタッフの方と同じ名札を用意してくれていました
生徒にとっても、うれしいネ申対応ですね


インターンシップ その5

さて
本校のインターンシップは、2年生全員が、3日間にわたって、近隣の事業所のご理解のもと行われていますが、
期間中、事業所が定休日などで実習ができないことが、もちろんあります

その場合、土居高校の農場で、農業実習を行っています

H290125(4).JPG
今日は、キウイフルーツの枝の更新作業を行っていました

古い枝を切り、新しい芽を伸ばすための大切な作業です

H290125(5).JPG
切った枝も丁寧に回収しました


インターンシップ その4

2年生は全員、昨日に引き続きインターンシップ中です

H290125(2).JPG
こちらは、コンピュータで電子カルテなどのソフトを開発している会社でインターンシップを行っている生徒の様子

社員の方から「SQLを用いたデータベース管理」について講義を受けています

二人ともめちゃ笑顔ですが、管理人には二人の話の内容についていけません…… (´ε`;)

H290125(3).JPG
質疑応答では、生徒からの質問に対して、丁寧に答えてくれていますが、もちろん、管理人にはついていけません…… (;´∀`)…


2017年1月24日(火曜日)

インターンシップ その3

こちらは工務店での実習風景

H290124(5).JPG
ちなみに、画像の右側で指示を出している方は、土居高校の卒業生

H290124(6).JPG
卒業生とともに、型枠を作成中
ちなみに、この型枠は、新居浜市内の学校の建て替え工事の基礎として、実際に使うんだって

H290124(8).JPG
そんな責任のある仕事を任されながらも、黙々と実習をこなしていました
それにしても、なかなか、様になっています! 素質ありって感じ

H290124(7).JPG
ちなみに、彼は卒業してわずか2年ですが、
ここまで成長した卒業生の姿に感動をしつつ、
ここまで育てていただいた工務店さまにも感謝です (◍•ᴗ•◍)

インターンシップは、まだまだ続きますが、どうぞ、よろしくお願いいたします


インターンシップ その2

カテゴリー: - hp-admin @ 16時53分47秒

つづいて、ビニール袋を製造している事業所からのレポートです

H290124(9).JPG
工場に入る前には、異物混入防止のために、念入りな準備が行われます

H290124(10).JPG
ビニール袋の原料となるポリエチレン

さまざまな工程を経て、ビニール袋へと変わります

H290124(4).JPG
ちなみに、この端っこの加工が、この袋の最大の特徴なんです!
コンビニなどでお弁当などを入れるビニール袋は、下部に特殊加工がしており、紙袋のように開くそうです
いやぁ〜、ビニール袋ひとつにも、さまざまな工夫と知恵が隠れているんですね〜〜
勉強になります ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


インターンシップ その1

2年生は本日よりインターンシップが始まりました

H290124(1).JPG
こちらは、小学校で実習しているようす

H290124(2).JPG
小学生に「元気」をいただきました!!

このあと、給食のお手伝いを行いました


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top