HOME

アクセスカウンタ

今日 : 378378378
昨日 : 419419419
今週 : 991991991
今月 : 1376313763137631376313763
総計 : 629549629549629549629549629549629549
平均 : 576576576

2015年12月28日(月曜日)

バドミントン部 練習納め

バドミントン部です。

本日の練習で2015年の「練習納め」となります。そこで、男子は一日がかりで校内シングルス戦を実施しました。

なお、最終順位上位者および予選または決勝の各リーグ1位には顧問提供の賞品があります。

校内戦1228.jpg

ぬいぐるみやラケットケース、小物入れ、グリップテープ等々…

(ぬいぐるみ以外は、某ラケットショップにて良心的な価格で手に入れました。)

実力にかかわらず一人9試合(1セットマッチ)程度できるように、予選リーグ→予選順位別の決勝リーグを戦う形式で実施しました。公式戦に向けた練習の意味もあるので、主審(得点係兼務)・線審をつけ、さらにコートチェンジも行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白熱の試合が続き、1セットマッチながら16時近くまでかかってようやく予定の試合がすべて終わって最終順位が確定。試合後、みんなでミーティングを行い、本年の練習を終了しました。

 

2015年は、いろいろなめぐり合わせの運もあって、東予新人大会ベスト4・県新人大会ベスト8に進出することができました。この「運」を「実力」へと高めていくために、これからも頑張ってくれることでしょう。

今後とも、バドミントン部の活動にご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

東予新人3位記念.jpg

(↑ この写真は、今年の東予新人大会終了後に記念撮影した時のものです。)

 

 


紙漉き体験を行いました

12月25日金曜日ですが、本校の一年生希望者6名が紙のまち資料館にて紙漉き体験を行いました。

館内説明を真剣な眼差しでそれぞれの感性でハガキ作りをしました。貴重な体験ができて良かったです。

 また機会があれば、他の生徒も経験してもらいたいです。2015122514430000


2015年12月25日(金曜日)

ほっこりんの紙芝居を作りました〜美術部〜

カテゴリー: - h27doi03 @ 13時48分10秒

美術部です。

 

最近、四国中央市の様々なイベントに、作品を出品させていただいてます。

四国中央市国際交流協会さん主催の「ゾクゾクアートコンテスト」で入賞させていただいたり、

このたび、四国中央市子育て応援キャラクターの「ほっこりん」のイラスト募集では、

「ほっこりんぬりえ大賞」と「イラストほっこりん賞」をいただきました。

 

その御縁がありまして、みしま児童センターさんからお話をいただきまして、

今回、ほっこりんの紙芝居のイラストを描くことになりました。

初めてのことで、思うようにうまく描けなかった所もありましたが、

がんばって描きました!

 

四国中央市の児童の皆さんの前で御披露できる日を、楽しみにしております。


愛媛県強化合宿に行ってきました。

陸上競技部です。

愛媛県陸上競技協会主催の愛媛県強化合宿に参加して来ました。

DSC_0083

愛媛県下から総勢400名以上の選手が集まり、合宿がスタートしました。

DSC_0106DSC_0100

他校の選手とペアになって、普段やったことのない様な補強をたくさんやりました。

もう、腹筋、背筋、全身筋肉痛です。

DSC_0112

DSC_0124

ハードル選手の鈴木と藤田は徹底的にハードルの技術を学びました。

DSC_0123

短距離選手の藤枝と豊田はおよそ1時間かけて、エンドレスリレー130m×30本を走り切りました!

足の裏の皮がずるむけながら、辛抱して、最後までフォームを意識しながら、精一杯の走りで頑張りました。

DSC_0129

4人とも、合宿前よりも少しだけ男前になったような気がします。(笑)

まだまだ、厳しい冬期練習は続きますが、この合宿での経験を生かして、乗り越えて行きたいと思います。


2015年12月22日(火曜日)

新人戦東予地区予選(サッカー)

12月19日(土)会場は桜井海浜ふれあいサッカー場にて公式戦がありました。

2015121911540000

結果は、土居0対6新居浜高専でした。

野球部四人の協力もあり、なかなか惜しいシーンもありましたが、残念ながら負けました。野球部の監督さんや部長さん、野球部メンバーの応援、どうもありがとうございました。

また来年の4月の東予総体を目指したいと思います。いろいろ人に支えられていることが実感しました。

ありがとうございました。


2015年12月21日(月曜日)

あかぼし市を行いました

保護者懇談会にあわせてあかぼし市を開催いたしました

H271221(7).JPG

グリーンコースの生徒たちが育てて、収穫した野菜や果物を販売いたしました

新鮮で、市場価格よりもちょっぴり安いということもあり、保護者の方や教職員など足を止め購入しました


シャイクアウトえひめ 及び 避難訓練

シャイクアウトえひめ ・・・ 県民総ぐるみ地震防災訓練

つまり、12月17日午前11時から、愛媛県全体で参加できる関係機関が、合同で一斉に、訓練用の地震速報を鳴らして、避難訓練を行いましょうという企画

本校も実施しました!

さらに、本校では、あわせて、火災が発生したという設定で、避難訓練までしてしまおうという計画

しかも、授業中に、生徒たちには一切予告なしに行うという荒技!!

いつもなら、管理人は、ホームルーム担任として、教室で避難の指示を出すのですが、授業中ということもあり、初めて、ドキドキしながら、外野から避難訓練を体験しました

H271221(1).JPG
総務厚生課長が、授業中に、訓練用のCDを流します

H271221(2).JPG
地震がおさまったあと、職員室から出火したという想定!
火災報知ベルを押します!!

H271221(3).JPG
こちらは事務室
訓練ではありますが、実際に、119番通報を行っているんですね、知らなかった!

H271221(4).JPG
火災報知器の情報を元に、ここから放送で避難指示を出します

H271221(5).JPG
各クラスで点呼をとり、学年主任に報告。学年主任はさらに、教頭へ報告します

H271221(6).JPG
最後に、四国中央署の職員から指導講評を頂きました

講評の中で、「みなさんは、毎学期実施されるので、学校の避難訓練慣れをしていませんか?」
「地震や火災は、学校だけでなく、遊びに行った先のデパートとかでも起こるかもしれないので、冷静に行動をすることが大切である」と、述べられました

 

いつもなら生徒の誘導などの割り当てがあるのですが、今回、初めてフリーであったため、冷静に避難訓練を見ることができました

はっきりいって、グダグダでした

避難指示の前から、教室からの移動を始めてしまうクラス
役割を忘れて、別の行動をしてしまう教員などなど

避難訓練慣れをしているのは、われわれ教員のような気がしてなりませんでした


文化祭 その4

生徒たちから、「続きは?」「もっと、アップして欲しい」
様々な要望を受け、(忘れたころではありますが、)番外編ということで、続編をアップしますね

 

11月13日は、本校の文化祭でした!

H271113(121).JPG

雨が降り止まない中、多くの方に足を運んで頂きました

 

H271113(124).JPG

それぞれのクラスが、みんなで考えて、出し物をしています
宣伝?・・アピール?にも力が入ります!

 

H271113(123).JPG

3年A組の模擬店で売られていた牛丼です

お米は、今年、グリーンコースの生徒たちが農場で作付けをした「コシヒカリ」をベースにしたブランド、「土居高米」

全国に展開する大手チェーン店の味に、匹敵する出来栄えでした

 

H271113(122).JPG

バザーで賑わうなかにも、「クラスの出し物に来てくださいね」という勧誘が・・・

 

生徒「先生。僕たちの中で、ひとりだけ選んでください!」

管理人「ダメだ。ワタシは、教育者として、君たちの中から、ひとりだけを選ぶことは、できない・・・」

生徒「じゃあ、みんなで!先生だけですよ♪」

H271113(125)_2.JPG

パチリ♪
※セーラームーンたちに囲まれて記念撮影の管理人の画像※

男子たちのセーラームーンの衣装は、生徒の自作です!
クオリティの高さにビックリ!!

 

その他にもブースをウロウロ・・・・・

H271113(126).JPG

献血コーナー!!

写真を撮りながら、ついでに、管理人も献血をしました。

ちょっとだけ、ヒト助けをしたような気がしました!!

ボランティア活動に参加したい。誰かの役に立ちたい。。。
でも、その一歩が出ないなぁ・・・

そんなことを考えているあなた!
献血はどうかな???

チクっ。って、痛みを感じるのは、針を刺す1秒だけ。

20分ほど、横になりながら、血液を抽出!

その血液が、多くの命を救います!!!

めちゃ、簡単なボランティアやと思うわ。
(ちなみに、管理人は、献血を60回以上してるでぇ〜〜)

 

おっと!
話を戻して。。。。

H271113(127).JPG

体育館のステージでは、有志バンドが、ライブ中!

H271113(128).JPG

結構、生徒たちが集まり、みんなで、ライブを聞き入っていました

 

バックナンバー

その1 / その2 / その3 / その4 


2015年12月20日(日曜日)

◆地域に貢献する人材の育成事業 水引細工 新商品開発プロジェクト

 四国中央地域の主力産業である紙産業を支える人材の育成を量るため、愛媛大学や行政機関、地域企業等と連携して、活動領域を学校内から地域に広げる形で各種体験活動に取り組むことで、地域産業の発展を図る実践的な課題解決力や想像力を養い、将来、地域産業の継承、発展に寄与することのできる有為な人材を輩出するという目的で「紙のまちづくりに貢献する人材の育成事業」に取り組んでいます。

 四国中央市の伊予水引は、飯田水引(長野県)と並ぶ我が国の二大産地です。昔から結納品や金封など祝いの席を彩ってきた水引細工ですが、最近は生活スタイルの変化により、結納品の需要が減少してきています。そこで、伝統産業を次世代につなげていこうと、地元企業などと連携し、生徒たちを中心とした新商品を開発するプロジェクトをスタートしました。

H271220(11).JPG

H271220(12).JPG
試作品の制作

 

 ビジネスコースの生徒たちのアイデアによる新商品の開発を進めています。

H271220(13).JPG
パッケージデザインの制作

 

 今年度末には、完成予定です。お楽しみに・・・。


研究授業 生徒参加型 アクティブ・ラーニングを取り入れた古典B

 12月8日(火)3限に3年C組で、10年教職経験者研修の一環として古典Bの研究授業を実施しました。

H271220(1).jpg

H271220(2).jpg

 テーマは「鴻門の会」(司馬遷『史記』)、生徒主体の生徒参加型の授業でした。マイクの使用、手作りの腕章や名前プレート、視聴覚教材を効果的に活用するなど、楽しく分かりやすい内容でした。

H271220(3).jpg

H271220(4).jpg

 当日の授業のために、教員はもちろん生徒たちも十分な事前準備をしていました。生徒による迫真の演技、学習のまとめとしての新聞制作、多くの教員に事前ビデオ取材を行うなど、授業の雰囲気に終始圧倒されました。

H271220(5).jpg

H271220(6).jpg

 授業実施後は、ワークショップ型の授業研究を行いました。教員の発想力やアイデア、研修次第では、様々な授業展開が可能になると感じました。また、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業方法は、奥深い可能性があると再認識することができました。


2015年12月18日(金曜日)

クリスマスケーキ講習会

家庭クラブです!

今日は、クリスマスケーキ講習会第2日目でした!
月曜日に続いて、今回もワイワイ楽しく作りました!

IMG_0261.JPG

 

生クリームも泡立てて・・・

IMG_0250.JPG

友だちのケーキも気にしながら作っています!
うまくできるかな?

IMG_0259.JPG

慎重にデコレーションしています!

IMG_0257.JPG

 

出来上がりは・・・コチラ!

IMG_0255.JPG IMG_0256.JPG 
IMG_0262.JPG IMG_0263.JPG
IMG_0267.JPG  IMG_0273.JPG
IMG_0274.JPG  IMG_0275.JPG
IMG_0276.JPG

素晴らしい出来でした!たいへんよくできましたね!

2日間で、家庭クラブ員66人が参加してくれました!
ありがとうございます!

よくできた!いえーい!

IMG_0279.JPG    IMG_0268_1.JPG

1人1ホール作って帰りました!

「食べるのが楽しみ!」「去年よりうまくできた!」

という感想をいただきました!

「家でも作ってみたい!」

という感想もあり、嬉しかったです!ぜひ作ってみてください!
また来年も参加してね!

IMG_0271.JPG

 

家庭クラブ役員も、この講習会のために、企画、準備、片付け等よく頑張りました!

IMG_0280.JPG

次は、バレンタイン講習会です☆
お楽しみに〜!

土居高校家庭クラブより


第9回高校生論文コンクール 新たな歴史を刻みたい

カテゴリー: - h26doi15 @ 15時15分11秒

 第9回高校生論文コンクール「テーマ 心に残った言葉」(関西福祉大学、関西女子短期大学主催)に全国から9,312作品の応募がありました。最終審査の結果、優秀作品と高等学校賞が決まりました。

 本校からも、3年男子が初めて応募しました。『新たな歴史を刻みたい』という題材で、情報科学部の部長として、ワープロ競技に賭けた高校生活を振り返り、どんな厳しい環境や条件のなかでも、あきらめずに希望を持ち続けて頑張ることの大切さ、自らの力であたら新しい歴史を切り拓いていきたいという決意を述べていました。残念ながら入賞はなりませんでしたが、元気が出るような内容でした。

            個人初入賞(北条高校)

 


2015年12月17日(木曜日)

女子テニス部!大会出場録

カテゴリー: - h27doi22 @ 15時32分22秒

女子テニス部です!

12日土曜日、冬季ジュニアテニス大会に一年生6名が出場しました。

それぞれのリーグで一生懸命プレーをしました。

2名の選手がリーグ内で一位となり、めでたく県大会に出場することとなりました!!

日頃の練習の成果が出てとても嬉しい結果となりました。

県大会は1月11日松山で行われます。応援よろしくお願いいたします!!

IMG_0622_1.JPG

※この写真は練習風景です。


2015年12月15日(火曜日)

人権だより12月号

カテゴリー: - hp-admin @ 17時32分31秒

人権だより12月号を発行しました

PDF版はコチラからダウンロードできます


あかぼし市開催の案内

カテゴリー: - h26doi24 @ 16時42分31秒

12月18日(金)11:00〜

本校体育館前にて、あかぼし市を開催いたします。

今回は、温州ミカン、完熟キウイフルーツ、ダイコン、葉物野菜を販売する予定です。

商品には限りがございますので、お早めにお買い求め下さい。

 


クリスマスケーキ講習会

家庭クラブです!

15日の月曜日に、クリスマスケーキ講習会第1日目を開催しました!

 

材料説明や、手順説明の後、スポンジから作っていきます!

IMG_0618_1.JPG

みんなで楽しく教え合います!

IMG_0616_1.JPG  IMG_0617_1.JPG

 

参加者がスポンジケーキを作っている間に、

家庭クラブ役員が、デコレーション用のフルーツを切ります!

参加者の皆さんがスムーズに作れるように、サポートは万全です!!

IMG_1618_2.JPG

 

焼き上がったらデコレーションの前に、スポンジを冷まします!

熱いまま生クリームを塗ると、生クリームが溶けちゃうからね!

IMG_1619_1.JPG

 

さあ! デコレーション開始です!

IMG_1621_1.JPG

 

IMG_1626_1.JPG

 

出来上がりは、コチラ!

IMG_1629.JPG  IMG_1623_2.JPG 

たいへんよくできました☆!

 

IMG_1628_1.JPG

楽しく、ケーキを作ることができました!

今回の講習会でも、「また来年も参加したい!」、「うまく作れた!」との感想を頂きました!

第2日目は、木曜日に開催します!

お楽しみに〜!

土居高校家庭クラブより


ビブリオバトル 四国中央市で初開催 2年男子が初V

先日、四国中央市の中高生を対象に「本を語る。わたしがかがやく。」をテーマとした書評合戦「第1回ビブリオバトル2015in三島図書館」がNPO法人紙のまち図書館三島図書館で開催されました。
 

P1020895.JPG

P1020894.JPG

開会式では図書館長さんから、四国中央市ではじめてビブリオバトルを開催することになった経緯の説明がありました。

大会では、選手達は一人5分の持ち時間を使って観客におすすめの本を紹介しました。その後、質疑応答もありました。
 本校からは、昨夏の校内予選で入賞した3名が出場しました。

 

P1020902.JPG

 

P1020906.JPG

参加者の投票の結果、本校1・2年生チャンピオンである2年男子が1ケ月に15冊以上を読破するという豊富な読書量を活かして、見事、初優勝に輝きました。P1020903.JPG

なお、三島図書館のホームページにも詳しく掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 


2015年12月14日(月曜日)

市内学生バドミントン普及大会

バドミントン部です。

12日(土)は「高校1年生大会」に参加しましたが、翌13日(日)は伊予三島運動公園体育館で開催された「会長杯 市内学生バドミントン普及大会」に、多数の男女バドミントン部員(引退した3年生も)が参加しました。

その名の通り、普及を目的とした大会。中学生から高校生(一部、オープン参加で社会人も)が、勝敗や実力にかかわりなく、相手を変えてたくさんの試合をこなすことができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

組み合わせによっては本校生徒同士の対戦も。これは2年生対3年生の先輩後輩対決。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本校生徒の同級生(ライバル?)対決。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一日で、一人あたり1セットマッチを9〜10試合こなして、その結果で順位を決定します。

そして閉会式。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上位者には賞品があります。本校3年生が、総合2位になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四国中央市なので、賞品はティッシュ(+α)。この大会では、上位の人だけでなく「順位賞」もあり、予想外の人が賞品をゲットすることも。和気藹々とした雰囲気の中で、大会を終えました。

ちなみに、今回の総合順位上位者は、3月に開催される、社会人も参加する「市内シングルス大会」の出場資格を手することができました!

今度の大会は、社会人の猛者が相手となるので容易には勝つことができませんが、自分の実力を試すには絶好の機会。頑張ってほしいものです。

 


ほけんだより12月号

ほけんだより12月号を発行しました

PDF版はコチラからダウンロードができます


伊予土居ライオンズクラブ講演会

伊予土居ライオンズクラブ主催による講演会が行われました

H271214(1).JPG

松山出身で、アラスカの自然に魅せられ、1年の大半を現地で過ごされている写真家の松本紀生先生より「オーロラの大地から」と題して講演を頂きました

H271214(2).JPG

春から夏にかけては、アラスカの無人島などで、何十日も単身でキャンプ生活を送りながら、そこに生活をするさまざまな生き物たちを追いかけます

楽しい語り口調と、わかりやすい説明。さらに、ジョークを交え、笑いを誘いながら、すてきな画像と動画で、ワタシたちを大自然の中に誘い込んでくださりました

しかし、その画像や動画は、極限の地で孤軍奮闘をされている松本先生にしか撮れない画像ばかり・・・

雪解けとともに、大地に緑が芽吹き、それを求めて、動物がやってくる
そんな様子を写真に収めていきます

H271214(3)_1.JPG

冬場は、北米最高峰のデナリを背景にオーロラを撮影するために選んだ極寒の地で過ごすそうです

デナリは山地ということもあり、ブリザードが容赦なく襲います
微生物すら活動ができない極限の世界で、ましてや、晴れ間のほうが少ない地で、あえて、まぼろしの「赤いオーロラ」が出るのを待ち続けます

20年にもわたる極地での生活でも、数回しか出会えていない、あのまぼろしの「赤いオーロラ」

赤いオーロラを探し求め続けながら、生徒たちに語ってくださいました

H271214(4).JPG

夢と情熱を持ち続けることの大切さ

一度きりの人生なんだから、したいことを思いっきりし続けたい

H271214(5).JPG

会の最後に、質疑応答の時間を設けて下さりました

質問をしてくれた生徒には、赤いオーロラが写っている非売品のポストカードが進呈されました

(※ 管理人も「ほしぃ〜〜」 ※)

 

管理人は、このあと、ぼんやり考えていました
「松本先生は、もうすぐ、再び、極限の地であるアラスカに行くんやろうな」
「マイナス40度の極寒の世界に、ひとり、身を置き、鎌倉を作って、寒さをしのぎながら、オーロラを待つんだろうな」
「寝不足になるよぅ!と、(太陽が沈まず一日中、昼間が続く)白夜の説明はされていましたが、(極夜もあると思うので、)これからの時期は、朝昼関係なく、空を見続けるのかな?」

 

うん!

松本先生は、きっと、この冬もアラスカに渡って、空を見続ける!

んで、今年も、えっちら、おっちら、5日間をかけて、鎌倉を作成し、そこを宿にされると思う!

 

だって、そこに、オーロラがあるんだもん!

 

そして、そのオーロラが、今夜こそ、赤く光るかもしれないもん!!

 

そりゃ、いかなくちゃ!!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top