HOME

アクセスカウンタ

今日 : 377377377
昨日 : 419419419
今週 : 990990990
今月 : 1376213762137621376213762
総計 : 629548629548629548629548629548629548
平均 : 576576576

2015年7月30日(木曜日)

資格取得 小型フォークリフト(1t未満)編その1

さて、資格取得シリーズの第2段は、「小型フォークリフト(1t未満)」の特別教育です

H270730(1).JPG

2・3年生を中心に約30人が望みます

今日は、みっちり学科講習を受けた後、夕方には、筆記試験があります

8月1日(土)には、実技試験が行われます

第1段 小型車両系建設機械編はこちら

その1 / その2


2015年7月29日(水曜日)

体験入学

一日体験入学を行いました

H270729(1).JPG
まず、校長が自身の中学3年生の担任の言葉を交えながらあいさつをしました

そのあと、それぞれ希望の教科に分かれ、模擬授業を受けました

H270729(2).JPG
国語の授業では、詩を題材にして行いました

H270729(3).JPG
数学では確率の勉強を、実験をしながら行いました

H270729(4).JPG

H270729(5).JPG
理科の授業では、実験道具を自作して波の学習を行いました

H270729(6).JPG
最後に、担任団を代表して、3名の先生があいさつをしました


2015年7月28日(火曜日)

就職ガイダンス

就職を希望する3年生を対象に、就職ガイダンスを行いました

H270728(1).JPG

厚生労働省から委託を受けた3名の講師から、社会人として必要なスキルを学びました

H270728(2).JPG

また、模擬面接なども行い、生徒たちは真剣に取り組みました

H270728(3).JPG


7月29日(水)の体験入学へ参加を申し込んでいる中学生の皆さんへ

カテゴリー: - h27doi03 @ 09時38分37秒

明日の体験入学の受付は、13:20から体育館で行います。そこで、決定した体験授業もお知らせいたします。

全員、筆記具と水分補給の準備をしておいてください。農業が第1希望だった方は、タオルも準備しておいてください。

皆さんのお越しをお待ちいたしております。


2015年7月27日(月曜日)

AED増設しました

カテゴリー: - hp-admin @ 09時52分02秒

正門を入って、すぐ右手に見えるのが、本校の体育館

H270727(1).JPG

正面入り口横にAEDを増設しました

H270727(2).JPG

これまで校舎内の保健室前に設置していました。
体育館前にもあった方が、体育館内での事故に素早く対応できることはもちろんですが、
近隣の方にも、イザというとき使いやすいのでは?ということで、愛媛県教育振興会に申請し、このたび増設いたしました

ご周知下さい


2015年7月26日(日曜日)

書道パフォーマンス甲子園

カテゴリー: - hp-admin @ 17時31分27秒

第8回書道パフォーマンス甲子園が伊予三島運動公園体育館で行われました

H270726(1).JPG

制限時間6分の中で、たて4メートル、横6メートルの巨大な紙に揮毫します

H270726(2).JPG

予選を経て、全国から21校が紙の町伊予三島に集結しました

H270726(3).JPG

選手たちは、仲間たちとともに、音楽にあわせて、書に思いを託していきます

H270726(4).JPG

 

さて。ここから本題
土居高校は、生徒会や書道部を中心に、ボランティアスタッフとして、大会を支えました

H270726(6).JPG

各高校の演技の合間に、床を掃除して、新しい紙を準備したり・・・

H270726(5).JPG

線審として、演技を見守ったり・・・

来賓にお茶やお弁当を配ったり・・・

全国から集まった選手の皆さんが安心して演技ができるように、裏方として支えあいました


2015年7月24日(金曜日)

資格取得 小型車両系建設機械編その2

カテゴリー: - hp-admin @ 12時11分00秒

今日は「小型車両系建設機械」の実技講習です

H270724(1).JPG

講師の先生が、1対1で、みっっちり指導をしてくれます

H270724(2).JPG

生徒たちは大きな車体を、まっすぐバックさせるだけでも、ひと苦労の様子

H270724(3).JPG

このあと、掘削の練習などを行い、夕方には、実技試験が行われます

バックナンバーはこちら

その1 / その2


2015年7月23日(木曜日)

資格取得 小型車両系建設機械編その1

夏休みを活用して、農業課主催の資格取得シーズンが始まりました

今日からの2日間は「小型車両系建設機械」の講習です

3年生を中心に約20名がチャレンジしています

H270723(1) - コピー.JPG

今日は法律や理論、車両の構造などを学びます

H270723(2) - コピー.JPG

講習終了後には、筆記試験もあるので、生徒たちも必死に講師の話を聞いていました

明日は、農場で実技が行われます

バックナンバーはこちら

その1 / その2


2015年7月22日(水曜日)

進学補習

夏休みですが、補習は続いております

H270722(1).JPG

こちらは、大学進学者対象の補習の様子です

先生による自作の教材を用いて、アカデミックな学習を行っております

H270722(2).JPG

土居高校では、生徒それぞれの進路希望と適性に応じて、きめ細やかな補習を行っています


2015年7月21日(火曜日)

関川駅清掃ボランティアに参加して来ました。

関川ボランティアに参加して来ました!

DSC_0008

今年で3年目になります。

DSC_0004

今年は陸上競技部約20名で参加してきました。

DSC_0007

日々地域の方たちに支えられている土居高生。

DSC_0010

今日はその恩返しができました。


進学事前指導

現在、進学事前指導を行っています

今日は、グループに分かれて、模擬面接を行いました

H270721(3).JPG

面接官役の人が質問をします

H270721(1).JPG

まだまだ始まったばかりで、的確に答えられない様子・・・

H270721(2).JPG

終了後は、お互いに評価をしあいました

友人たちと切磋琢磨しながら、仕上げていきたいと思います


2015年7月20日(月曜日)

食物調理検定2級がありました

食物調理技術検定がありました

2級のお題は、なんと、「17歳男子高校生の通学用弁当献立」
必須食材が「肉」「ニンジン」

肉とニンジンが入っていて、男子高校生が好むようなお弁当を、栄養のバランスを考えて、制限時間内につくるというもの。

さて。生徒たちが作ったお弁当を、一部、画像で紹介します

H270720(2).JPG

盛りつけなど、見た目も肝心ですよね
お弁当箱のチョイスにも、生徒のセンスが現れますね

H270720(1).JPG

家庭科の先生に詳しく取材をしていると、相手の年齢も重要な審査対象なのだとか
お年寄り向けお弁当と、若い子向けでは、食材や味付けもかわってくるからね


2015年7月16日(木曜日)

明日の登校について

カテゴリー: - hp-admin @ 22時15分26秒

22時現在、四国中央市が暴風域に入ったようです

台風の接近に対して、十分、注意しましょう

また、明日の登校時には、情報を収集して、登校の可否を判断してください

なお、校内の詳しい規定は、コチラをクリックしてください


1学期終業式

台風接近のため、本来ならば17日に実施する予定でした1学期終業式を、前倒しで本日行いました

H270716(21).JPG

校長先生は、これまでの「今週のことば」などをつなげながら、1学期を振り返りました

H270716(22).JPG

また、教務課長、進路課長、生徒課長から夏休みの過ごし方についてお話がありました

夏休みに家庭学習を充実させ、大きく成長しようと呼びかけました


全国大会の壮行会

カテゴリー: - hp-admin @ 17時09分33秒

8月23日に弘前市で開催されるファッション甲子園に本校から2名が出場することとなりました

(過去の記事はコチラをクリックしてください)

H270716(11).JPG

そこで、壮行会を行いました

H270716(12).JPG

H270716(13).JPG

校長先生や生徒会長から激励の言葉をいただきました

 

デザイン画をもとに選考され、入選しました

現在は、そのデザイン画の服を、実際に制作中だとか・・・

当日は、ファッションショーが開かれるそうです

頑張ってきてくださいね

 


台風への備え

カテゴリー: - hp-admin @ 16時57分08秒

台風が接近しており、朝から風が強くなってきました

終業式も前倒しで実施することとなりました

H270716(1).JPG

5月のやまじ風で倒れた110周年記念のマツも、少し心配・・・

(その時の記事と画像はコチラ

H270716(2).JPG
こちらは全国大会の懸垂幕

たたんで、なおかつ紐で厳重にくくりつけました(なお、全国大会の主催はコチラ)


2015年7月15日(水曜日)

あかぼし市のご案内

カテゴリー: - h26doi24 @ 11時51分46秒

7月17日(金) 11:00〜

体育館正面玄関前にて、「あかぼし市」を実施します。

今回の販売品目は、タマネギ、ジャガイモ、トマト、ミニトマトです。

お買い求めの程、よろしくお願いします。


ほけんだより

ほけんだより7月号を刊行しました

今回は3年C組の保健委員が担当しました

ご一読下さい

PDF版はコチラ


ヘルメットに関する校内規定について

カテゴリー: - hp-admin @ 11時13分23秒

ヘルメットに関する校内規定を掲載しました

詳しくはコチラを参照して下さい

なお、PDF版はコチラ


2015年7月14日(火曜日)

小論文模試

カテゴリー: - hp-admin @ 17時38分10秒

小論文模試を行いました

H270714(21).JPG

お題に対して、定められた字数の中に納める

これは、慣れていないと、なかなか至難の業のようです

生徒たちは頭を悩ましておりました


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top