HOME

アクセスカウンタ

今日 : 4646
昨日 : 428428428
今週 : 2563256325632563
今月 : 1236712367123671236712367
総計 : 628153628153628153628153628153628153
平均 : 576576576

2015年6月19日(金曜日)

漢字検定

放課後には漢字検定がありました
強制ではないのに、多くの生徒がチャレンジをしました

H270619(21).JPG

問題と解答用紙が配布されます
生徒のピリッとした緊張感が伝わってきます

H270619(22).JPG

注意事項の説明を受けたのち、試験がスタートしました

H270619(23).JPG

合格目指して、頑張れ!


JR通学生指導

JRを利用している生徒全員を集め、指導を行いました

H270619(11).JPG

電車通学生は、JR土居駅から徒歩で歩いてきますが、
駅前の道路はとても狭いにも関わらず、道いっぱいに並列して歩いている生徒が見受けられました

また、列車内でマナーも悪く、体がぶつかりそうになったり、通路の途中で立ち止っている生徒がいるため、迷惑をしているというお叱りの電話もいただきました

マナー改善のために、今後も指導をしていきます


教科書展示会のお知らせ

来年度使用する教科書について、見本本の展示を行います。どなたでも自由に参加できますので、この機会にぜひご覧ください

H270619kyoukasyo.jpg

PDF版はコチラをクリック


2015年6月18日(木曜日)

第1回中高連絡協議会がありました

市内7中学校の先生をお招きして、第1回中高連絡協議会が実施されました

会に先立ち、公開授業が行われ、中学校の先生たちは1年生の授業を中心に見学しました

H270618(82).JPG

英語では、否定形の学習をしています

H270618(83).JPG

こちらは現代社会の授業

H270618(81).JPG

ついでに、3年生の数学の授業にもお邪魔しました

どのクラスも熱心に授業に取り組んでいました

 


全校朝礼

今日の全校朝礼は、国語科の先生のお話

H270618(11).JPG

ご自身の家族との何気ない会話から、その中に見ることができる言葉の変遷

言葉というのは生き物であり、時代によってどんどん変化していくものであることを認識しました

H270618(12).JPG

クイズ形式などを取り入れ、生徒もとてもわかりやすかったようです

さすが!日本語を専門的に扱う国語科らしい内容でした


2015年6月17日(水曜日)

部活動写真の撮影(卒業アルバム用)

カテゴリー: - hp-admin @ 23時02分43秒

卒業アルバムには、それぞれの部活動単位で撮影した部活動写真のコーナーがあります

 

現在、順次、その撮影を行っております

今日は、特別に許可を得て、ゴルフ部の撮影に同行しました

H270617(81).JPG

撮影場所は、いつも練習を行っているゴルフ場の1番コースでパチリ☆

しかし、
カメラマンの「う〜〜ん。ちょっと、違う写真も撮ろうかなぁ〜」

H270617(82).JPG

ということで、
一列に並んだ写真だけでは面白くないので、生徒の並び方をかえて、パチリ☆

さぁ、どちらが採用されるのでしょうか??


部活へGO!

地元のケーブルテレビが取材に来ました

番組名は「部活へGO!」

H270617(98).JPG

テニス部の練習風景を撮影しました

H270617(99).JPG

偶然、卒業アルバム用の写真撮影も重なりました

放送が楽しみです


研究授業がありました

化学基礎で研究授業を実施しました

土居中学校の先生方も多数参加してくださいました

H270618(22).JPG

理科の研究授業としては、珍しく自教室で座学の形態で実施しました

H270618(23).JPG

グループに分かれて、陽イオンと陰イオンの組み合わせを考えていきます

わからない友人に教えあう姿が見られました

H270618(24).JPG

授業の後に批評会を行いました
中学校の先生からも貴重な意見をたくさんいただきながら、
さらなる授業力の向上を目指し、情報を共有しあいました!

 

★ おまけ ★

H270618(21).JPG

今回授業の中で用いたイオンのモデル図
実は手作りだったんです
事務の方も交えて、みんなで切り抜きして作成しました


2015年6月16日(火曜日)

卒業生によるキャリアガイダンス その2

☆ 本日行われた卒業生による進路ガイダンスを、管理人の独断でダイジェスト版をお届けします ☆

H270616(1).JPG
卒業生7名にあわせて、事業やハローワークの方も参加して下さいまして、盛大に挙行いたしました

H270616(2).JPG
社会人になってわずか2ヶ月ほどではありますが、社会という荒波にもまれ、
また、各事業所で立派に新人教育を受けたからでしょうね。
話す内容に説得力があります!!

H270616(4).JPG
生徒たちも先輩の話に耳を傾け、必死にメモをしながら、一生懸命聞きました

H270616(3).JPG
卒業生7名が、それぞれ個性ある発表を続けました

H270616(5).JPG
また、質疑応答では、在校生達の素朴な疑問や、真剣な質問が飛び交いました

H270616(6).JPG
事業所の方から、指導をいただきました

「先輩たちの発表は、どれも、素晴らしい言葉で、在校生の助言となりました」
「まずは、高校生の本分である勉強を頑張りなさい」
「教室に掲示されている土居高10訓を実践すれば、必ず、道は開けます」などなど

H270616(7).JPG
発表後、3年生の時の担任の先生と座談会。ここでは、リラックスしたモードでした

 

このあと、後輩たちが、この部屋を訪れたり・・・

逆に、後輩たちの部活動を見に行ったり・・・

恩師と夕暮れまで、(仕事の愚痴など)話したりと・・・

 

卒業生たちは(3ヶ月ぶりですが・・・)久しぶりの土居高校で、まったりとした時間を過ごしました

めでたし、めでたし


卒業生によるキャリアガイダンス その1

カテゴリー: - h27doi06 @ 18時24分42秒

「平成27年度卒業生によるキャリアガイダンス」について

1  目 的 

  卒業生の体験発表等を聞くことにより、自己の生き方や在り方を考えさせ、今後の人生設計に役立てさせる。

2  日 時・場 所

  平成27年6月16日(火) 15時〜16時10分 本校体育館

3  発表者

  今春卒業した生徒7名(就職5名、進学2名)でありました。

 また、来賓として四国中央公共職業安定所の方(2名)と、事業所の方(5名)が参加していただきました。各学年の生徒が、それぞれ先輩の言葉をかみ締めながら真剣にメモをとり、また周りの先生方も、卒業生の発表を目を細めて聞いていました。まずは、発表してくれた7名に、感謝します。気持ちのこもった言葉は、後輩一人一人に伝わったと思います。いろいろなアドバイスを在校生は胸に、これからの高校生活を送ってください。このガイダンスの模様は、小出しにしていきますので、ホームページを小まめにチェックしてください。                                          

(3年学年主任 井上 幹夫)


野球部がテレビで紹介されます

土居高校野球部がテレビで紹介されます!

6月22日(月) 18:15〜

EAT(愛媛朝日テレビ)  スーパーJチャンネルえひめ

ぜひ、ご覧下さい!!


2015年6月15日(月曜日)

今週の言葉

カテゴリー: - h26doi12 @ 11時21分36秒

「幸せはいつも自分の心が決める」

 

最近流行のセカオワってご存じですか。

セカイノオワリという歌手。

略してセカオワ。

 

彼らのドラゴンナイトという曲がすごく売れましたね。

その中の少し歌詞を紹介します。

 

人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない

だけど僕の嫌いな「彼」も彼なりの理由があるとおもうんだ

 

この歌詞なんか好きです。

 

人ってそれぞれ感性が違うからこそおもしろいですよね。

 

「幸せ」も人それぞれ違うと思います。

 

小さいことでも「幸せ」と感じる事ができたら人生豊かかも。

 

というわけで、今週の言葉

 

「幸せはいつも自分の心が決める」


ほけんだより6月号

ほけんだより6月号を発行しました

今回は3年生が作成をしました

PDF版はコチラから


2015年6月12日(金曜日)

すくすくと育っていま〜す

カテゴリー: - h26doi01 @ 15時42分06秒

5月8日に小林保育園と小富士小学校から児童生徒のみなさんをお招きして田植え交流会をしましたが、その時のイネが順調に育っています。植えたときにはあんなに弱々しかったのに、素晴らしい生命力ですね。児童生徒のみなさんと本校グリーンコースの生徒の願いもありますからね。田んぼの隣を見ると、みかんの果実も大きくなりつつあります。生きものの成長を見ていると、勇気づけられるとともに心が豊かになります。


2015年6月11日(木曜日)

6月身だしなみ指導合格率。

6月の身だしなみ指導合格率をお知らせします。

今月は合格率97%と言うことで、かなり高い合格率と言えます。

今月は夏服への移行となり、身だしなみへの意識がさらに高まったと言える結果でした。

しっかりとした着こなしを意識して、心も体も引き締まった高校生活を送りましょう。

 

H27midasinami6gatu_1.jpg


歯科検診

今日は歯科検診がありました

H270611(41).JPG

就職をすると、なかなか予約が取れず、なかなか治療が進みません

そもそも、う歯は放置しても治りません

在学中に、早めに処置をしましょう

H270611(42).JPG


今日の全校朝礼 その3

生徒課長から提案がありました

H270611(31).JPG

ジュースを購入する生徒が多くなってきたが、全体的にマナーがよくない

そこで、教室へジュースを持ち込むことを禁止することにしました


今日の全校朝礼 その2

つづけて、美化委員の活動報告も行われました

H270611(21).JPG

黒板消しクリーナーの清掃を定期的に行ったり、ゴミステーションの整理を行ったりと日々の幅広い活動を報告しました

H270611(22).JPG

途中、クイズ形式で生徒の意見を求めました


今日の全校朝礼 その1

今日の全校朝礼は、図書委員の活動報告でした

H270611(11).JPG

毎年のように図書館を利用する生徒も増え、それにあわせて、蔵書も増やしてきました

H270611(12).JPG

日常の貸し出しの業務だけでなく、感想画コンクールに出展したり、ブックトークをしたり、ビブルオバトルに参加したりと、活躍の幅を広げています


2015年6月10日(水曜日)

キウイフルーツの果実、もったいない

カテゴリー: - h26doi01 @ 14時58分58秒

3年生グリーンコースの「果樹」の授業で、キウイフルーツの摘果をしていました。生徒に聞いてみると、大きくなりつつある果実のなかから成長が悪い果実や奇形の果実(下段の写真で手にしている2つ)を摘み取ることで、残した果実に栄養分がいきわたり、大きくておいしい果実に成長するのだそうです。今後の果実の成長を見守りたいと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top