HOME

アクセスカウンタ

今日 : 2929
昨日 : 487487487
今週 : 1129112911291129
今月 : 1390113901139011390113901
総計 : 629687629687629687629687629687629687
平均 : 576576576

2015年5月12日(火曜日)

やまじ風

カテゴリー: - hp-admin @ 10時26分39秒

断続的にやまじ風が吹き付けています

さて。
話は、今朝のこと。

管理人が交差点での交通指導のために、移動中・・・

ふと、眺めた校庭・・・

H270512(1).JPG

ん?
何かが、おかしい・・・???

 

あ゛あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

H270512(3).JPG

創立110周年の際に記念植樹したマツの木がぁ〜〜〜!!!!

 

H270512(2).JPG

幸いにも、根元は折れていませんでした・・・

H270512(4).JPG

強風に負けないように、養生をしました
あとはマツの生命力を信じて、復活することを祈るだけです・・・


登校について

現在、JRが断続的に運転を見合わせています。

安全に留意して、登校してください。


2015年5月11日(月曜日)

PTA総会 番外編その2(進路講演会)

先日のPTA総会に引き続きまして、進路講演会がありました

H270511(21).JPG

講師は、新入社員の教育をされたり、専門学校等で講師をされたりと、幅広くご活躍されている加藤先生です

今回は、高校生の保護者を対象にして、
親の視点から見た子どもの進路選択と、その接し方についてご講演いただきました

ご自身の経験を踏まえながら、わかりやすい内容で、同世代の保護者の方の共感を得ながら、いろいろとご教授くださいました

 


PTA総会 番外編その1(参観授業)

PTA総会に先立ちまして、参観授業がありました

日曜日ということもあり、たいへん、多くの保護者の方にご参加いただきました

 

残念ながら、参加できなかった方のために、
ホームぺージの管理人が、ざっくりと、教室を回ってきたレポートを紹介しますぅ☆

 

H270510(23).JPG
一年生の「コミュニケーション英語」の授業
否定形などの基本的な学習をしました

H270510(24).JPG
二年生の「生物基礎」の授業
顕微鏡を使ってオオカナダモの原形質流動を観察しました

H270510(22).JPG
二年生の別のクラスは、数学の授業
今日のテーマは、「組合せ」の問題

与えられた問題に対して、生徒たちは試行錯誤&右往左往・・・・

先生が机間指導をしながら、個々の生徒の理解や進度に応じた細やかなアドバイスをしていきます

 

H270510(21).JPG
こちらは、三年生の「政治・経済」の授業

法律改正により、選挙権が18歳からになるかも知れないので、
しっかり授業で学んだ上で、選挙権を責任を持って行使できる人材になってほしいと思います

機会あるたびに、公開授業をしたいと思いますので、
保護者の皆様には、これからも、どしどし、ご参加ください。

そして、子どもの成長を、ともに支えていきましょう!


2015年5月10日(日曜日)

東予選手権。陸上競技部

陸上競技部です。

東予総体から1週間しかたっていませんが、また試合に出場して来ました。

今大会は3位以内に入れば愛媛県選手権という、県大会に出場できる大会です。

選手は今日もそれぞれ一生懸命に走りました。跳びました。投げました。

結果、

400mH2位

砲丸投げ2位

三段跳び3位

4×100mR 1位!

4×400mR 2位

以上の種目が県大会出場となりました。

県大会で活躍できるよう、練習を積んで行きます。


PTA総会を開催しました

PTA総会が開催されました

H270510(14).JPG

はじめに、PTA会長の葛城様よりお言葉をいただきました。

その中で、本校のホームページについて、触れていただきました
(管理人としては、感謝!感謝です!! 涙 )

先日のホームページの内容を元に、
「子どもたちは土居高校で、壁を乗り越えている
子どもたちと一緒に壁を乗り越えていきましょう」と、呼びかけてくださいました。

(※ なお、そのホームページについては、コチラを・・・)

 

さて。
昨年度の決算や、今年度の予算案を話し合います

H270510(11).JPG

 

滞りなく、審議は進みました。

 

H270510(12).JPG

今回、議長を務めていただいた萩尾様に感謝状の贈呈です。

萩尾様のご子弟は立て続けに、土居高校に入学してくださいましたが、
昨年度、一番下のご子息が卒業され、今日を最後にPTA役員の座を降りられることとなりました。

長年、ありがとうございました

H270510(13).JPG

また、葛城会長をはじめ、新たな体制へと移行しました

 

土居高校のますますの発展のために、ともに歩んでいきたいと思います
ご協力、よろしくお願いいたします

 

追伸
「一日一ポチ」お願いいたします・・・ 


家庭クラブ役員が愛ロードの清掃をしました

今日は、参観授業の後、家庭クラブ役員17名で愛ロードの清掃をしました!

ツツジがキレイに咲いているのに、その横にゴミがあったら興ざめですよね!

 

H270510.JPG

 

いつも通っている愛ロード。

こんなにキレイにツツジが咲いているのも、手入れをしてくださっている方々のおかげです。

 

H270510 (2).JPG

 

感謝の気持ちを込めて、一生懸命清掃しました。

 

1時間程度の清掃の後、

H270510 (3).JPG

これだけのゴミが集まりました。

タバコの吸い殻が多かったように思います。

 

ゴミはゴミ箱に。


2015年5月8日(金曜日)

田植え交流会

H270508(8).JPG

暖かくなってきましたね。水田も田植えの準備で大忙しです

 

さて、
小富士小学校と小林保育園のみなさんをお招きして、田植え交流会を実施しました

H270508(3).JPG

本校からは2年生の農業コースの生徒と、カルチャーコースで保育の授業を選択している生徒が参加しました

 

H270508(2).JPG

ぬかるんだ田んぼに入ることが初めての子も多く、最初は戸惑いながらも、高校生に手をひかれ、おそるおそる入っていく園児たち

しかし、さすがは園児たち
すぐに慣れました

H270508(5).JPG

高校生のお兄さん、お姉さんたちに教えてもらいながら、苗を植えていきました

 

H270508(4).JPG

今回、みんなで苦労して植えた苗は、秋には稲穂が垂れてくるでしょう
そのとき、みんなで収穫をする予定です(^−^)
無事に育つといいな


2015年5月7日(木曜日)

今週の言葉

(今週の言葉)

「壁というのはできる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁があるときはチャンスだと思っている。」

(選者の思い)

 頑張っている人には、いつしか壁が訪れる。勉強でも部活動でも同じだと思う。その時にすぐにあきらめてしまうのではなく、辛抱してその壁を超えれば大きな成長が待っている。その壁をチャンスに変えられる強い心も持って欲しい。

 


表彰伝達

カテゴリー: - hp-admin @ 11時34分28秒

表彰伝達がありました

H270507(1).JPG

先日行われた陸上競技部の県総体の東予地区予選
400mハードルで2位を獲得しました

県総体での活躍を期待しております


全校朝礼

今日の全校朝礼は、進路指導主事講話でした

H270507(11).JPG

進路室の隣にある「進路資料室」の活用方法を教えてくれました。

なお、進路室の隣には、全身がうつる姿見があります。

普段から身だしなみを整えましょうと訴えました。


土居高だより5月号

土居高だよりと行事予定を発行しました。
こちらからダウンロードしてください。

 

土居高だより5月号

5月の行事予定表


2015年5月2日(土曜日)

陸上競技部。東予総体!

陸上競技部です。

5月2日(土)〜5月4日(月)東予総体に出場してきました。

第1日目 4×100mR

今大会はこの種目に懸けていました。50年以上出場していない県大会出場を目指して!

結果は出場チーム16チーム中8位!県大会出場権獲得!

本番でこれまでのチームベストを1秒以上更新しました。

選手たちの集中力の高さに驚きました。

本当に感動しました。

他の選手たちもそれぞれ一生懸命に走りきり、ほとんどの選手が自己ベストを更新することができました。

二年生の藤枝は200mに出場しました。

この日自己ベストを大幅に更新し、県大会出場まであと1000分の1秒のところまで来ました。

あと少しで県大会出場を逃しましたが、ここまで成長しただけでも立派でした。

一年生の藤田も400mHで2位になるなど、3日間大躍進の土居高校でした。

県大会でも挑戦者の気持ちで頑張ります!


2015年5月1日(金曜日)

開校記念講演

土居高校の114回目の開校を記念しまして、講演会を行いました。

講師は、生徒たちの先輩であり、人気長寿番組でMCをされている寺尾英子アナウンサーです

H270501(1).JPG

ソフトボールに没頭した高校時代

大学進学後に友人に誘われて入った放送研究会

新人アナウンサーとしての苦労話や番組の裏話

H270501(2).JPG

コミュニケーションの武器として笑顔の大切さ

情報番組に携わったおかげで出会うことができたたくさんの人たちとの思い出

ハワイの人たちとの絆

たくさんのお話を聞くことができました

H270501(3).JPG

生徒会長からのお礼の言葉で、
「ぜひ、取材にきてください」と述べ、笑いを誘いました。

H270501(4).JPG

ありがとうございました


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top