HOME

アクセスカウンタ

今日 : 2020
昨日 : 419419419
今週 : 633633633
今月 : 1340513405134051340513405
総計 : 629191629191629191629191629191629191
平均 : 576576576

2016年3月29日(火曜日)

離任式 番外編

カテゴリー: - hp-admin @ 11時48分10秒

離任式に先立ち、教職員対象の離任式を行いました

H280329(2).JPG

涙あり、笑いありの終始、なごやかな雰囲気の元、あいさつをされました

H280329(1).JPG

また、式中には、業務員の方の長年の労をたたえて、県知事からの賞が披露されました


離任式

離任式を行いました

H280329(13).JPG

この春に卒業した生徒たちも駆けつけてくれました

H280329(12).JPG

離任されるみなさんの言葉からは、後ろ髪を引かれるような思いが伝わってきました

H280329(11).JPG

生徒会が花束を贈呈しました

H280329(14).JPG

新天地での御活躍をお祈り致します

ありがとうございました


2016年3月18日(金曜日)

終業式の裏話

3学期の終業式が行われましたが、ちょっぴり裏話

H280318(5).JPG

式典行事で行われる校歌斉唱

生徒によるピアノ伴奏役が、これまで伴奏をしていた生徒が卒業したので、今回から1年生の生徒に代わりました

過去のログはコチラ


終業式

3学期の終業式を行いました

H280318(4).JPG

式辞の中で、校長先生は、先日の卒業式で、卒業生が読み上げた答辞を例に挙げられました

「入学した頃、自分の目の前には大きな壁があった」

「しかし、多くの人の支えや励ましによって、いつしか壁を乗り越える力をもつことができた」

高校生活の中で、大きく成長して欲しいと述べられました

卒業式の様子はコチラ


2016年3月15日(火曜日)

保健室前にて

保健室前の掲示が更新されていました

H280315(1).JPG

カラーセラピーのお話でした

ちなみに、管理人の一番好きな色は紫色

それをめくってみると・・・今の心理状態が記されていました!


2016年3月2日(水曜日)

土居高だより3月号

カテゴリー: - hp-admin @ 17時01分55秒

土居高だより3月号を発行しました

PDFは下記をクリックしてください

行事予定 3月

土居高だより 3月号


2016年2月17日(水曜日)

学校保健委員会

学校医さんやPTA副会長さんをお招きして、学校保健委員会を実施しました

H280217(11)_1.JPG

生徒の健康診断や疾病の発生状況に対して、学校医さんから指導助言を頂きました

H280217(12).JPG

また、会の中では、2年生の保健委員が、この1年間の保健委員会の活動報告を行いました


2016年2月5日(金曜日)

ほけんだより

カテゴリー: - hp-admin @ 18時06分10秒

ほけんだより2月号を発行しました

PDF版はコチラをクリックしてください


2016年2月1日(月曜日)

土居高だより

カテゴリー: - hp-admin @ 08時30分52秒

土居高だより2月号を発刊しました

PDF版はコチラ

土居高だより

行事予定


2016年1月29日(金曜日)

三年学年集会

今日で3年生は学年末考査を終えました

放課後、学年集会を行いました

H280129(3).JPG

3年生は、明日から、家庭学習期間となります

多くの生徒が教習所に通うのかな?

家庭学習期間中の過ごし方について、多くの先生からアドバイスを頂きました


2016年1月21日(木曜日)

今月の掲示

2年生の保健委員を中心として、毎月更新されている保健室前の掲示

新しくなっていたので、パチリ

H280121(3).JPG

新年らしい掲示となっていました

 

その掲示の中央あたり・・・

H280121(4).JPG

おみくじがあったので引いてみました

末吉がでました!

「姿勢を正して、授業をうけましょう」と、健康に関するアドバイスもありました

襟を正して、授業をしたいと思いました・・・(汗)


ほけんだより1月号

ほけんだより1月号を発行しました

PDF版はコチラをクリックしてください


2016年1月8日(金曜日)

土居高だよりを発行しました

土居高だよりを発行しました

PDF版は、コチラをクリックして下さい

土居高だより1月号

行事予定1月号


3学期始業式

3学期の始業式を行いました

暖冬で暖かい日が続いていましたが、この時期らしい少しピリっとした雰囲気の体育館で行いました

H280108(2).JPG

オカメインコとセキセイインコ

ゾウとアリ

身体の大きさの違いによる時間の流れの違い

3年生にとっては、いよいよ仕上げの時期となりました

充実した日々を送ろうと呼びかけました

 

H280108(3).JPG

校歌斉唱のとき、いつもピアノ演奏をしてくれていた生徒も、この春で卒業します

今日は、最後の演奏となりました

2年間、お疲れ様でした


表彰伝達

表彰伝達を行いました

H280108(1).JPG

全商ビジネス文書検定1級に合格した3名が、証書を受け取りました

おめでとうございます


2015年12月21日(月曜日)

シャイクアウトえひめ 及び 避難訓練

シャイクアウトえひめ ・・・ 県民総ぐるみ地震防災訓練

つまり、12月17日午前11時から、愛媛県全体で参加できる関係機関が、合同で一斉に、訓練用の地震速報を鳴らして、避難訓練を行いましょうという企画

本校も実施しました!

さらに、本校では、あわせて、火災が発生したという設定で、避難訓練までしてしまおうという計画

しかも、授業中に、生徒たちには一切予告なしに行うという荒技!!

いつもなら、管理人は、ホームルーム担任として、教室で避難の指示を出すのですが、授業中ということもあり、初めて、ドキドキしながら、外野から避難訓練を体験しました

H271221(1).JPG
総務厚生課長が、授業中に、訓練用のCDを流します

H271221(2).JPG
地震がおさまったあと、職員室から出火したという想定!
火災報知ベルを押します!!

H271221(3).JPG
こちらは事務室
訓練ではありますが、実際に、119番通報を行っているんですね、知らなかった!

H271221(4).JPG
火災報知器の情報を元に、ここから放送で避難指示を出します

H271221(5).JPG
各クラスで点呼をとり、学年主任に報告。学年主任はさらに、教頭へ報告します

H271221(6).JPG
最後に、四国中央署の職員から指導講評を頂きました

講評の中で、「みなさんは、毎学期実施されるので、学校の避難訓練慣れをしていませんか?」
「地震や火災は、学校だけでなく、遊びに行った先のデパートとかでも起こるかもしれないので、冷静に行動をすることが大切である」と、述べられました

 

いつもなら生徒の誘導などの割り当てがあるのですが、今回、初めてフリーであったため、冷静に避難訓練を見ることができました

はっきりいって、グダグダでした

避難指示の前から、教室からの移動を始めてしまうクラス
役割を忘れて、別の行動をしてしまう教員などなど

避難訓練慣れをしているのは、われわれ教員のような気がしてなりませんでした


2015年12月14日(月曜日)

ほけんだより12月号

ほけんだより12月号を発行しました

PDF版はコチラからダウンロードができます


2015年11月12日(木曜日)

表彰伝達

四国中央市子育て応援キャラクターのほっこりん

美術部がほっこりんのイラスト募集に応募しました

イラスト部門において、2名がぬりえ大賞を頂きました!

H271112(2).JPG

H271112(1).JPG

ちなみに、彼女のイラストは、実際に、ぬりえとして、使われています

H271112(3).JPG


2015年11月5日(木曜日)

緊急地震速報の訓練を行いました

SHRの時間を利用して、緊急地震速報の訓練を行いました

予告を一切行わず・・・

突然の放送に、「な、なに?なに??」と戸惑う生徒たちに「頭をかくせ!」

H271105(11).JPG

・・・
・・・・・・
何とか、大地震の到着を伝える放送に間に合いました

 

生徒たちは、平日では、一日の3分の1を、学校で過ごします

学校の中で、大地震がくるかも知れません

日頃からの備えが大切ですね

 

◯ あわせてお読み下さい ◯

講演会がありました ★陸前高田被災地語り部★(10月27日掲載)


土居高だより

カテゴリー: - hp-admin @ 12時05分08秒

土居高だより11月号を発行しました

PDF版は下記からダウンロードできます

土居高だより11月号

11月の行事予定


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top