HOME

アクセスカウンタ

今日 : 2020
昨日 : 419419419
今週 : 633633633
今月 : 1340513405134051340513405
総計 : 629191629191629191629191629191629191
平均 : 576576576

2016年2月12日(金曜日)

◆バレンタイン講習会◆

土居高校家庭クラブです!

2月9日と10日でバレンタイン講習会を開催しました。

今年も昨年に引き続きチョコカップケーキを作りました!

IMG_1852.JPG

 

今回はプチ実習として、ミニチョコクロも追加で作りました☆

IMG_1850.JPG

 

今回は養護の先生にも参加していただけました!
一緒にお菓子作り、楽しいですね☆

IMG_1849.JPG

IMG_1841.JPG

IMG_1843.JPG

IMG_1844.JPG

 

2日間合計で54人の家庭クラブ員が参加しました!

IMG_1838.JPG

IMG_1856.JPG

バレンタインに向けて、練習はバッチリかな?!
簡単なレシピなので、家でも作ってみてくださいね☆

毎回好評の料理講習会、これで今年度は終わりになります。
来年もたくさん参加してください!家庭クラブ役員一同お待ちしております!

土居高校 家庭クラブ


2015年12月18日(金曜日)

クリスマスケーキ講習会

家庭クラブです!

今日は、クリスマスケーキ講習会第2日目でした!
月曜日に続いて、今回もワイワイ楽しく作りました!

IMG_0261.JPG

 

生クリームも泡立てて・・・

IMG_0250.JPG

友だちのケーキも気にしながら作っています!
うまくできるかな?

IMG_0259.JPG

慎重にデコレーションしています!

IMG_0257.JPG

 

出来上がりは・・・コチラ!

IMG_0255.JPG IMG_0256.JPG 
IMG_0262.JPG IMG_0263.JPG
IMG_0267.JPG  IMG_0273.JPG
IMG_0274.JPG  IMG_0275.JPG
IMG_0276.JPG

素晴らしい出来でした!たいへんよくできましたね!

2日間で、家庭クラブ員66人が参加してくれました!
ありがとうございます!

よくできた!いえーい!

IMG_0279.JPG    IMG_0268_1.JPG

1人1ホール作って帰りました!

「食べるのが楽しみ!」「去年よりうまくできた!」

という感想をいただきました!

「家でも作ってみたい!」

という感想もあり、嬉しかったです!ぜひ作ってみてください!
また来年も参加してね!

IMG_0271.JPG

 

家庭クラブ役員も、この講習会のために、企画、準備、片付け等よく頑張りました!

IMG_0280.JPG

次は、バレンタイン講習会です☆
お楽しみに〜!

土居高校家庭クラブより


2015年12月15日(火曜日)

クリスマスケーキ講習会

家庭クラブです!

15日の月曜日に、クリスマスケーキ講習会第1日目を開催しました!

 

材料説明や、手順説明の後、スポンジから作っていきます!

IMG_0618_1.JPG

みんなで楽しく教え合います!

IMG_0616_1.JPG  IMG_0617_1.JPG

 

参加者がスポンジケーキを作っている間に、

家庭クラブ役員が、デコレーション用のフルーツを切ります!

参加者の皆さんがスムーズに作れるように、サポートは万全です!!

IMG_1618_2.JPG

 

焼き上がったらデコレーションの前に、スポンジを冷まします!

熱いまま生クリームを塗ると、生クリームが溶けちゃうからね!

IMG_1619_1.JPG

 

さあ! デコレーション開始です!

IMG_1621_1.JPG

 

IMG_1626_1.JPG

 

出来上がりは、コチラ!

IMG_1629.JPG  IMG_1623_2.JPG 

たいへんよくできました☆!

 

IMG_1628_1.JPG

楽しく、ケーキを作ることができました!

今回の講習会でも、「また来年も参加したい!」、「うまく作れた!」との感想を頂きました!

第2日目は、木曜日に開催します!

お楽しみに〜!

土居高校家庭クラブより


2015年12月11日(金曜日)

クリスマスケーキ講習会

家庭クラブ役員が、

来週のクリスマスケーキ講習会に向けて、

準備を進めております!

 

まず、スポンジケーキの試作品を作ります!

IMG_1599.JPG

 

これくらいかな〜

 

と、ひとつひとつの手順を確認しながら、作っています!

IMG_1603.JPG

 

型に入れる時には、高いところから・・・・

IMG_1605.JPG

 

2つのレシピで作り比べて、講習会に使用するレシピを決定しました!

 

クリスマスケーキ講習会は、来週の月曜日木曜日に開催します!

どんなクリスマスケーキが出来上がるでしょうか!

ホームページでもご紹介いたします!

お楽しみに〜!

土居高校家庭クラブより      


2015年12月4日(金曜日)

アップルパイを作りました!

今日は、家庭クラブ活動として、「アップルパイ講習会」を行いました!

市販のパイシートを使えば、簡単にアップルパイを作ることができます!

IMG_1529.JPG

最初はアップルパイの中身、アップルフィリングを作ります。

 

リンゴを真剣に切っています!!!

IMG_1532_2.JPG

フィリングができたら、市販のパイシートを使って成形し、焼き上げたら・・・・

できあがりました〜〜〜〜〜!

IMG_1543.JPG

美味しそうに焼き上がりましたね!

 

 

 

焼く前に、卵黄を塗ったので、良い焼き色が付いています!

IMG_1545.JPG

36名の参加者で、楽しく、ワイワイと作りました!

参加者からは、「簡単だったので、家族にも作ってあげたい!」や、

 「楽しかったので、また講習会に参加したい!」 など、

嬉しい言葉を聞くことができました!

IMG_1549.JPG

次回の講習会もお楽しみに〜!

 

 


2015年5月10日(日曜日)

家庭クラブ役員が愛ロードの清掃をしました

今日は、参観授業の後、家庭クラブ役員17名で愛ロードの清掃をしました!

ツツジがキレイに咲いているのに、その横にゴミがあったら興ざめですよね!

 

H270510.JPG

 

いつも通っている愛ロード。

こんなにキレイにツツジが咲いているのも、手入れをしてくださっている方々のおかげです。

 

H270510 (2).JPG

 

感謝の気持ちを込めて、一生懸命清掃しました。

 

1時間程度の清掃の後、

H270510 (3).JPG

これだけのゴミが集まりました。

タバコの吸い殻が多かったように思います。

 

ゴミはゴミ箱に。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top