HOME

アクセスカウンタ

今日 : 2020
昨日 : 419419419
今週 : 633633633
今月 : 1340513405134051340513405
総計 : 629191629191629191629191629191629191
平均 : 576576576

2016年2月19日(金曜日)

調理実習 そのあと・・・

先日、行われた調理実習

(※ その様子はコチラをクリック)

1年生の全てのクラスで終わりました

そのあとを報告します

H280219(1).JPG

ここは、サブグラウンド

その隅っこに、剪定くずなどを置いてあるところがあります

家庭科教員が人知れず、そこに穴を掘っていました

H280219(2).JPG

「えい!」

調理実習で出た生ごみを穴へと投入!

あとは、かき混ぜておしまい

生ごみは、時間をかけて、堆肥へと生まれ変わります


2016年2月17日(水曜日)

調理実習

1年生の家庭基礎で行われた2回目の調理実習

H280216.JPG

青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)と西紅柿蛋花湯(シーホンーシータンフォアタン)とご飯

試食のため、管理人のところへ持ってきてくれました

「たいへん、おいしゅうございました」


徳島県上勝町の視察研修に行ってきました。

 先日、「紙のまち」づくりに貢献する人材の育成事業の一環として、徳島県上勝町における「葉っぱビジネス」の視察研修に行ってきました。参加したのは、本校2年生のビジネスコース(商業系の科目を選択する講座)の生徒を中心に、1年生の希望者、そして大学で地域経済を学ぼうと考えていたり、農業大学校に進学することになっている3年生の合計約20名。

 バスに揺られること約2時間半で、ようやく最初の目的地であるJA東とくしま上勝支店に到着。さっそく、「葉っぱビジネス」の一端を見学しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 視察研修全般を担当してくださったのが、(株)かみかついっきゅう の脇田さん。いろいろなことをわかりやすく教えてくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 この「葉っぱ」(ここでは「うめ」「さくら」「もも」「つばき」「葉わさび」等を実際に見ました)、ただものではありません。主に高級料亭で提供される料理の添え物として使用されています。何と、全国シェアの8割(!)が上勝町産だそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 みんな、食い入るように見てます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 次に、月ヶ岡温泉にある「つきがおか交流センター」に移動。

 もれ聞こえる生徒の声…「温泉はいりたい…」 外の気温は約4度。寒いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 多目的室にて、なぜ上勝町で「葉っぱビジネス」がはじまり、成功したビジネスモデルとして注目を集めるようになったのか、くわしく説明していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 上勝町産の「葉っぱ」、このような形で使用されています。和食を彩るものとして欠かせません。しかし、以前はこうした添え物用の葉や枝は、料亭等ではたらく板前さんが直接山に行って採取していました。それが今では、全国各地で上勝町で取れたものを使用しているわけです。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 衝撃的だったのが、次のグラフ。上勝町の年齢別人口構成を示したものです。見事なまでの逆ピラミッド形…。典型的な、少子高齢化による人口減少(過疎化)が進行している町といえるでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 「葉っぱビジネス」には約200軒の農家が参加していますが、参加している農家の平均年齢は約70歳。そうした状況下でこのビジネスが可能だった理由は、扱う商品が葉っぱということで「軽い」=力作業が少なくて済むために高齢者でも無理なくできたこと(また、その軽さ故に航空機輸送に適しており、「短納期・即日発送」が可能となった)、そして町の標高が100m〜700mと幅があり、樹木の種類も豊富で多種多様な葉っぱを長い期間にわたって生産・出荷できるという町の特徴を生かすことができたことのようです。地域の特徴を生かすことの重要性は、我々にとって大きなヒントのように感じました。

 昼食後、交流センターに程近い農家まで徒歩で移動し、今度は生産農家の方から話を聞かせていただくことに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 建築物や周囲の風景が魅力的です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 生産農家の方の手にはタブレット型PCが。注文や出荷の情報がリアルタイムに入手できるだけでなく、You tubeで音楽を聴きながら仕事をしたり、Lineでやり取りをしたりと、積極的に活用しているとのこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 椿や松、柊(ひいらぎ)、ふきのとう等々…生産品目は多種多様です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 今回の視察研修を通して感じたことは、「葉っぱビジネス」にかかわっている人々がとにかく元気で明るいこと。これも、成功の秘訣のような気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 貴重な研修の機会を与えてくださった上勝町の皆さん、本当にありがとうございました。


2016年2月12日(金曜日)

◆バレンタイン講習会◆

土居高校家庭クラブです!

2月9日と10日でバレンタイン講習会を開催しました。

今年も昨年に引き続きチョコカップケーキを作りました!

IMG_1852.JPG

 

今回はプチ実習として、ミニチョコクロも追加で作りました☆

IMG_1850.JPG

 

今回は養護の先生にも参加していただけました!
一緒にお菓子作り、楽しいですね☆

IMG_1849.JPG

IMG_1841.JPG

IMG_1843.JPG

IMG_1844.JPG

 

2日間合計で54人の家庭クラブ員が参加しました!

IMG_1838.JPG

IMG_1856.JPG

バレンタインに向けて、練習はバッチリかな?!
簡単なレシピなので、家でも作ってみてくださいね☆

毎回好評の料理講習会、これで今年度は終わりになります。
来年もたくさん参加してください!家庭クラブ役員一同お待ちしております!

土居高校 家庭クラブ


2015年12月18日(金曜日)

クリスマスケーキ講習会

家庭クラブです!

今日は、クリスマスケーキ講習会第2日目でした!
月曜日に続いて、今回もワイワイ楽しく作りました!

IMG_0261.JPG

 

生クリームも泡立てて・・・

IMG_0250.JPG

友だちのケーキも気にしながら作っています!
うまくできるかな?

IMG_0259.JPG

慎重にデコレーションしています!

IMG_0257.JPG

 

出来上がりは・・・コチラ!

IMG_0255.JPG IMG_0256.JPG 
IMG_0262.JPG IMG_0263.JPG
IMG_0267.JPG  IMG_0273.JPG
IMG_0274.JPG  IMG_0275.JPG
IMG_0276.JPG

素晴らしい出来でした!たいへんよくできましたね!

2日間で、家庭クラブ員66人が参加してくれました!
ありがとうございます!

よくできた!いえーい!

IMG_0279.JPG    IMG_0268_1.JPG

1人1ホール作って帰りました!

「食べるのが楽しみ!」「去年よりうまくできた!」

という感想をいただきました!

「家でも作ってみたい!」

という感想もあり、嬉しかったです!ぜひ作ってみてください!
また来年も参加してね!

IMG_0271.JPG

 

家庭クラブ役員も、この講習会のために、企画、準備、片付け等よく頑張りました!

IMG_0280.JPG

次は、バレンタイン講習会です☆
お楽しみに〜!

土居高校家庭クラブより


2015年12月15日(火曜日)

クリスマスケーキ講習会

家庭クラブです!

15日の月曜日に、クリスマスケーキ講習会第1日目を開催しました!

 

材料説明や、手順説明の後、スポンジから作っていきます!

IMG_0618_1.JPG

みんなで楽しく教え合います!

IMG_0616_1.JPG  IMG_0617_1.JPG

 

参加者がスポンジケーキを作っている間に、

家庭クラブ役員が、デコレーション用のフルーツを切ります!

参加者の皆さんがスムーズに作れるように、サポートは万全です!!

IMG_1618_2.JPG

 

焼き上がったらデコレーションの前に、スポンジを冷まします!

熱いまま生クリームを塗ると、生クリームが溶けちゃうからね!

IMG_1619_1.JPG

 

さあ! デコレーション開始です!

IMG_1621_1.JPG

 

IMG_1626_1.JPG

 

出来上がりは、コチラ!

IMG_1629.JPG  IMG_1623_2.JPG 

たいへんよくできました☆!

 

IMG_1628_1.JPG

楽しく、ケーキを作ることができました!

今回の講習会でも、「また来年も参加したい!」、「うまく作れた!」との感想を頂きました!

第2日目は、木曜日に開催します!

お楽しみに〜!

土居高校家庭クラブより


2015年12月11日(金曜日)

クリスマスケーキ講習会

家庭クラブ役員が、

来週のクリスマスケーキ講習会に向けて、

準備を進めております!

 

まず、スポンジケーキの試作品を作ります!

IMG_1599.JPG

 

これくらいかな〜

 

と、ひとつひとつの手順を確認しながら、作っています!

IMG_1603.JPG

 

型に入れる時には、高いところから・・・・

IMG_1605.JPG

 

2つのレシピで作り比べて、講習会に使用するレシピを決定しました!

 

クリスマスケーキ講習会は、来週の月曜日木曜日に開催します!

どんなクリスマスケーキが出来上がるでしょうか!

ホームページでもご紹介いたします!

お楽しみに〜!

土居高校家庭クラブより      


2015年12月4日(金曜日)

アップルパイを作りました!

今日は、家庭クラブ活動として、「アップルパイ講習会」を行いました!

市販のパイシートを使えば、簡単にアップルパイを作ることができます!

IMG_1529.JPG

最初はアップルパイの中身、アップルフィリングを作ります。

 

リンゴを真剣に切っています!!!

IMG_1532_2.JPG

フィリングができたら、市販のパイシートを使って成形し、焼き上げたら・・・・

できあがりました〜〜〜〜〜!

IMG_1543.JPG

美味しそうに焼き上がりましたね!

 

 

 

焼く前に、卵黄を塗ったので、良い焼き色が付いています!

IMG_1545.JPG

36名の参加者で、楽しく、ワイワイと作りました!

参加者からは、「簡単だったので、家族にも作ってあげたい!」や、

 「楽しかったので、また講習会に参加したい!」 など、

嬉しい言葉を聞くことができました!

IMG_1549.JPG

次回の講習会もお楽しみに〜!

 

 


2015年11月27日(金曜日)

プロに教えていただきました!

今日は、「生活と福祉」の時間に、

愛媛調理製菓専門学校の先生に来ていただいて、

介護食について、調理実習で教えていただきました!

 

最初に、かみやすく、飲み込みやすい食事について、講義をしていただきました!

福祉施設に内定をいただいている生徒もおり、真剣に聞いています!

IMG_9030_1.JPG

早速、調理実習に取り掛かります!

IMG_9033_3.JPG

食材の繊維を意識して切ったり、フードプロセッサーを使用して時間短縮をしたり、

生徒が一生懸命作っています!

 

白玉団子も作っています・・・・・

IMG_9036.JPG

出来上がりは、コチラ ↓ !

発芽玄米ご飯(鶏そぼろあんがけ)

 鶏団子のトマト煮込み 豆腐クリーム白玉」です!

IMG_9037.JPG

とっても美味しく仕上がりました!

いくつになっても、食べることは楽しみであって欲しいですね!

そのために、食材の持つ栄養や特徴、切り方について、しっかり勉強しておきたいものです!

 

専門学校の先生方、2日間、ありがとうございました!

 

 


2015年11月26日(木曜日)

プロに教えてもらいました!

今日は、「子どもの発達と保育」の時間に、

愛媛調理製菓専門学校の先生に来ていただいて、

幼児食について、調理実習で教えていただきました!

 

最初に、幼児食についての講義をしていただきます。

IMG_9019.JPG

生徒もメモを取りながら、「へぇ〜」と聞き入っていました。

説明が終われば、早速、実習開始です!

IMG_0234.JPG

3人の先生方に、丁寧に、優しく教えていただけました!

こちらはリンゴの飾り切り!木の葉切りに挑戦しました!

 

IMG_9023.JPG

出来上がりは、コチラ ↓ 。  おかずはワンプレートに仕上げました!

「発芽玄米 里芋ご飯、みそ汁、鶏とおからのつくね、果物」です!

IMG_9029.JPG

食材本来の味を楽しむことのできる、優しい味の献立でした!

生徒たちも、

「幼児食には、味付けや食感、彩りなど気を付けるべきことがたくさんある事が分かりました!」

と、言っていました!

お忙しい中、来て下さってありがとうございました!

 

明日も、「生活と福祉」の授業で、愛媛調理製菓専門学校の先生に教えていただきます!

レポートをお楽しみに!

 


2015年11月9日(月曜日)

研究授業(家庭基礎)

1年生の家庭基礎の研究授業を行いました

H271109(01).JPG

衣服の管理について学ぶ単元で、洗剤に含まれる界面活性剤の働きを生徒実験を通して学びものでありました

洗剤入りの溶液と、ただの水道水を用意し、そのなかに様々なものを入れて、比較対照をしながら、界面活性剤が持つ性質を学びました

H271109(02).JPG

両者に食用油を注ぐと・・・結果の違いに、「おぅ〜〜〜!!」

H271109(03).JPG

校長先生も、優しい目で生徒たちの活動を見守ります

H271109(04).JPG

すすを入れてみると・・・溶液の差が歴然!!

H271109(05).JPG

さらに、そのなかに白布を入れると、これまた差が歴然!!!これが再付着防止効果です!!!

 

H271109(06).JPG

授業後、参加したみんなの先生で批評会を行い、よりよい授業の展開のために、教科の垣根を越えて話し合いを行いました


2015年10月2日(金曜日)

土居高生の活躍が四国中央市の広報に掲載されました!

カテゴリー: - h26doi23 @ 15時18分29秒

本校の3年生2名が出場した「ファッション甲子園2015」ですが、

四国中央市の広報(10月号)の裏表紙に記事を載せて頂きました!

ファッション甲子園 広報.png

ありがとうございました。


2015年9月25日(金曜日)

調理実習

3時間目、管理人が授業をしていると、どこからかおいしそうな香りが・・・

どうやら、2年生の家庭総合の授業で調理実習を行っていたようです 

そこで、4時間目、管理人は授業が入っていなかったので、 おはしを カメラをもってお邪魔しました

 

今日のメニューは、ピラフでした

H270925(3).JPG

サラダを盛りつけて・・・マヨネーズも自作しました

管理人が高校生の頃は、家庭科の授業を受けるのは女子だけで、男子は全員、武道の授業だったなぁ〜〜(おっと、歳がバレてしまう。。。)

H270925(4).JPG

デザートを付けて完成です!


2015年9月14日(月曜日)

稲刈り交流会

朝晩は、めっきり涼しくなり、すっかり秋らしくなってきました

H270914(1).JPG

5月8日の田植交流会で植えた稲も、黄金色に輝く稲穂をたれるようになり、収穫の時期を迎えました

H270914(2).JPG

(なお、田植交流会の時の記事はコチラをクリックしてね♪)

 

今日は、本校の農業選択生徒と、保育選択している生徒が、
小富士小学校と小林保育園の子どもたちと一緒に稲刈りを体験しました

H270914(3).JPG

H270914(4).JPG

鎌を扱うのが始めての子が多く、園児達が指を切らないように、高校生のお兄ちゃん・お姉ちゃん達が手を添えながら、一緒に収穫を行いました

H270914(5).JPG

刈り取った稲と記念撮影

H270914(6).JPG

今日刈り取った稲は、乾燥、精米をしたのち、文化祭や市の産業祭で販売する予定です。


2015年9月10日(木曜日)

調理実習(フードデザイン)

3年生の選択授業にお邪魔しました

フードデザインの授業では、調理実習を行いました

今日のテーマは「アジの南蛮漬け」

H270910(4).JPG

アジを3枚におろしますが・・・なかなか、苦戦しております

H270910(5).JPG

もちろん、器用に手際よくおろしてしまう子もおりました

このあと、一口サイズにして、揚げました

酢やみりん、しょうゆをあわせてタレを作りました

試食させて頂きましたが、たいへん、おいしかったです
食べるのに夢中で写真を撮るのを、忘れていました・・・(汗)


表彰伝達

表彰伝達を行いました

H270910(1).JPG
先日、青森で開催されたファッション甲子園に出場した二人

H270910(2).JPG
そして、全国高等学校家庭科食物調理技術検定2級合格者

おめでとうございます


2015年8月29日(土曜日)

ファッション甲子園の報告会がありました

先日、青森で行われたファッション甲子園の報告会を行いました

H270829(1).JPG

全校の皆さんに、実際に着用したドレスを披露しました

結果は、残念ながら、上位入賞こそ逃しましたが、全国の猛者を相手に健闘し、多くの審査員の方からお褒めの言葉をいただいたそうです

H270829(2).JPG


2015年8月23日(日曜日)

ファッション甲子園 結果のご報告です

 本日、青森県弘前市にて行われました、ファッション甲子園に本校3年生の女子2名が参加させていただきました。

 

 レベルの高い団体が多い中、土居高校の生徒も堂々とパフォーマンスをすることができました。

 結果、賞をいただくことはできませんでしたが、生徒たちは、様々な感性を持った同年代の方々に出会うことができました。

  大会の後の交流会では、審査員の方々に、個別にご講評をいただくことができました。また、同じ夢を持つ友達もできて、生徒にとって充実した大会だったと思います。 この経験を糧に、自分たちの持っている力をもっともっと伸ばして欲しいと思います。 応援ありがとうございました。


2015年8月22日(土曜日)

ファッション甲子園 リハーサルでした!

 今日はリハーサルでした!

 実際にステージの上でウォーキングの練習ができます。 衣装のうち靴だけ履いて、ウォーキングやポージングの確認をします。

  ウォーキングの先生にも直接指導していただけます。土居高校の生徒も積極的に質問していました!

  最後は衣装を着て、通しリハーサルをしました。これから明日の本番に備えて修正をしていきます。応援よろしくお願いいたします!!

 最終審査会の模様がインターネット上でライブ配信されます!日時:平成27年8月23日(日)13:00〜15:00 媒体:アップルストリーム http://applestream.jp ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp (無料ですが、会員登録が必要です)


ファッション甲子園の続報です

ファッション甲子園に関する記事が新聞にも掲載されています

8月20日付 毎日新聞

8月22日付(本日付) 愛媛新聞(1面と8面)

8月22日付(本日付) 朝日新聞(24面)

こちらもご一読下さい


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top