HOME

アクセスカウンタ

今日 : 2020
昨日 : 419419419
今週 : 633633633
今月 : 1340513405134051340513405
総計 : 629191629191629191629191629191629191
平均 : 576576576

2016年2月19日(金曜日)

公開HR活動を実施しました

昨日、公開HR活動を行いました

H280218(18).JPG
1年生は、身の回りにあるさまざまな差別について学習しました

H280218(11).JPG

H280218(12).JPG
2年生は、郷土の偉人である江口いとさんの生き方から、「人の値うち」とは何かを考えました

H280218(13).JPG

H280218(14).JPG
班活動を通して、お互いの意見に共感したり、

H280218(15).JPG

H280218(16).JPG

H280218(17).JPG
発表を通して、自分の思いをみんなに伝えたりしました


2016年2月15日(月曜日)

人権だより

カテゴリー: - hp-admin @ 14時49分21秒

人権だよりを発行しました

PDF版はコチラをクリックして下さい


2015年12月15日(火曜日)

人権だより12月号

カテゴリー: - hp-admin @ 17時32分31秒

人権だより12月号を発行しました

PDF版はコチラからダウンロードできます


2015年12月10日(木曜日)

人権・同和教育講演会

人権・同和教育講演会を行いました

H271210(1).JPG

江口徹子先生を講師としてお招きし、お話を頂きました

ご自身の話、娘さんの幼少期の話、結婚の話。そして、お孫さんの話

柔らかな口調ではありましたが、解決されていないさまざまな人権に関わる厳しい現実を語って下さりました


2015年10月29日(木曜日)

公開HR活動を実施しました

公開の人権・同和教育のHR活動を行いました

多くの方にご参加いただきありがとうございました

H271029(12).JPG

生徒たちは、それぞれの学年のテーマにそって一生懸命学びました

 

H271029(11).JPG
「僕と結婚してください!!」
(※ 本番では、練習にはなかった小道具まで飛び出して迫真の演技です!!)

このクラスでは、結婚問題が解消された実例を、劇を通して学びました

観劇した生徒からは、高校生らしい率直な感想や解決に向けた意見が出てきました

特に、演劇を通して、結婚問題でつらい疑似体験をした役の生徒の感想には、たいへん説得力があり、生徒たちの心に響くものでありました

 

このあと、各学年ごとに分かれて、参加者していただいた方とともに、意見交換を行いました

高校を卒業後、社会に出る生徒もたくさんいます。生徒たちにとっては、これまでの学校教育の中において人権・同和教育を学んで、積み重ねてきました。最終段階である高校での人権・同和教育がどのような形でなされているのか、これまでの積み重ねをどのように完成形としているのか、興味を持って参加していただいた方が多かったようです。

多様な意見が出てきました。それらを参考に、更なる人権・同和教育の拡充につとめていかなくてはいけないと思いました

本日は、ご参加いただきありがとうございました


2015年10月28日(水曜日)

公開HR活動にむけて

明日、公開の人権・同和教育HR活動があります

いつもより掃除の時間を延長して、普段の掃除では行き届かない部分まで掃除を行いました

あわせて、来客用に各教室にイスを運びました

H271028(1).JPG

H271028(2).JPG


2015年9月17日(木曜日)

学年集会

カテゴリー: - hp-admin @ 17時21分10秒

3年生は、就職試験まっさかり。今日も多くの生徒が入社試験を受けに行きました

H270917(1).JPG

シルバーウィークもあり、緊張の糸がプツリと切れてしまってはいけないので、引き締めのために学年集会を行いました

学年主任から連休中の過ごし方についてお話がありました

H270917(2).JPG

続けて、人権同和教育課長から、講話をいただきました


2015年7月1日(水曜日)

校内研修会

カテゴリー: - hp-admin @ 14時48分20秒

考査中の午後の時間を活用して、教職員の校内研修を実施しました

H270701(11).JPG

今日は、人権・同和教育について、人権教育課長から話がありました

H270701(12).JPG

話し合いの中で、中学校との連携が必要であり、まずは中学校での学習内容を把握しなくてはいけないなど、さまざまな意見が出てきました


2015年5月28日(木曜日)

人権・同和教育のHR活動をしました

7時限目は、全クラスで人権・同和教育のHR活動を行いました

1年生は「よりよい人間関係を目指して」
2年生は「部落差別の起こりに学ぶ(1)〜中世から近現代〜」
3年生は「進路保障の取組と私たちの人権〜就職差別〜」

それぞれ、テーマは共通ですが、その運営は各担任の先生によって、個性あふれる授業展開でした

H270528(11).JPG
班活動を中心に行ったクラス

H270528(12).JPG
視聴覚教材を活用しながら学んだクラス

H270528(13).JPG
ロールプレイングをしながら学んだクラスなど

生徒たちも積極的に意見を述べたり、発表者の意見に共感したりするなど一生懸命に取り組みました


2015年5月14日(木曜日)

全校朝礼

今日の全校朝礼は人権教育課長講話ということで、村上先生よりお話がありました。

その中で、先生が子どものときに体験した出来事を交えての話がされました。

 

将来、差別をする側になってほしくない、差別を受けてほしくないという強い思いが伝わり、いつもの全校朝礼より少しピリッとした、でも温かい時間だったように思います。


2015年5月10日(日曜日)

PTA総会を開催しました

PTA総会が開催されました

H270510(14).JPG

はじめに、PTA会長の葛城様よりお言葉をいただきました。

その中で、本校のホームページについて、触れていただきました
(管理人としては、感謝!感謝です!! 涙 )

先日のホームページの内容を元に、
「子どもたちは土居高校で、壁を乗り越えている
子どもたちと一緒に壁を乗り越えていきましょう」と、呼びかけてくださいました。

(※ なお、そのホームページについては、コチラを・・・)

 

さて。
昨年度の決算や、今年度の予算案を話し合います

H270510(11).JPG

 

滞りなく、審議は進みました。

 

H270510(12).JPG

今回、議長を務めていただいた萩尾様に感謝状の贈呈です。

萩尾様のご子弟は立て続けに、土居高校に入学してくださいましたが、
昨年度、一番下のご子息が卒業され、今日を最後にPTA役員の座を降りられることとなりました。

長年、ありがとうございました

H270510(13).JPG

また、葛城会長をはじめ、新たな体制へと移行しました

 

土居高校のますますの発展のために、ともに歩んでいきたいと思います
ご協力、よろしくお願いいたします

 

追伸
「一日一ポチ」お願いいたします・・・ 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top